FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 私の好きな絵本 > ペニーさん  

ペニーさん

2007 - 04/24 [Tue] - 11:23

ペニーさんペニーさん
マリー・ホール エッツ Marie Hall Ets 松岡 享子

徳間書店 1997-07
売り上げランキング : 133253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々の絵本紹介です(^_^.)
マリー・ホール・エッツさんといえば、「もりのなか」や「わたしとあそんで」を思い浮かべますよね。
私も大好きですが・・・
そんなエッツさんのデビュー作が今日ご紹介する「ペニーさん」です。

      ============

ペニーさんは、年をとった男の人。
今にも壊れそうな家に、家族(動物たち)と住んでいました。
家族は、メウシ、メスヤギ、子ヒツジ、ブタ、そしてメンドリです。

一緒に暮らしている動物たちは働きません。
だからペニーさんは工場で働いています。
家族の為に食べ物を買うだけで精一杯で、とっても貧乏でした。

ペニーさんは時計を持っていなかったので、工場の最初のサイレンが聞こえると家を出て、そして夜に戻ってきました。

ある日、ペニーさんが出かけた後、動物たちはお腹をすかせていました。
そしてとなりの畑の美味しそうな野菜に惹かれて、垣根を越え食べてしまったのです。

怒った隣のおじさんは、ペニーさんのところに怒鳴り込んできて、動物たちを売り払うか、畑を弁償するように迫ります。

ペニーさんは、困ってしまいました。
動物たちは家族のように思っているので手放したくありません。
でも自分で畑を弁償しようとすると、工場で働く時間がなくなりお給料がもらえなくなってしまいます・・・

困っているペニーさんを見た動物たちは、今まで働かなかった自分たちを反省し・・・

      ============

続きは是非読んでくださいね☆

ペニーさんは優しくって、いつも自分のことより動物たちの心配をしています。
そんな優しさを感じて動物たちはペニーさんの為に働くことを覚えます。
そして働くということは、怠けるということよりとっても楽しいという事に気づくのです。

動物たちも個性的で、とても素晴らしい絵本ですよ♪

そうそう、この絵本には続きがありますよ。あわせてどうぞ!
ペニーさんと動物家族 ペニーさんと動物家族
マリー・ホール エッツ (1998/10)
徳間書店

この商品の詳細を見る


ポチッとお願いします

関連記事

うわ~♪素敵な絵本。畑を取ったら収入がなくなり、動物たちを手放すのは心が痛む…究極の選択ですね。でも、苦しい選択をきっと動物たちは上手に回避する方法を見つけてくれるのでしょうね。。。
読んでみたい絵本です。早速、チェックしておきますね~☆

この本、一度手にしたんですが・・・読んでません。(ーー;)また図書館に行ってみます。地元の図書館、システム変更とかで、約一ヶ月休みで、再開は5月2日からなんです。ちょっと寂しい今日この頃です・・・

v-280京女。さんへv-280
漢字まじりで、文章も絵本にしてはかなり多いけど、でも全てに「かな」がふってあるので子供でもOK!!
最後はペニーさんはとってもとっても幸せになるんだけど、こういう幸せっていいよなぁ~っておもえる絵本です。
是非読んでみてね。


v-280saboさんへv-280
図書館が一ヶ月休みって哀しいね・・・
とは言っても、私も最近図書館はご無沙汰なんですが(^_^.)
この絵本、是非もう一度借りて読んでみてください♪我が家の子供たちもとっても気に入ったようです。

読みたい1冊、いや欲しい1冊ですね♪
エッツさんのデビュー作なんですね、知らなかったです。
私なら、絶対動物を叱ってるので、こういう無償の愛、優しさのお話を子供には読んであげたいです(笑)

v-280ルーリーママさんへv-280
私も無償の愛とか出来ないので(笑)読んでるだけです・・・
このお話、とっても気に入りました。
絵は白黒で「もりのなか」とかにも通じるものがありますよ。
動物がたくさん出てくるし。
これは買う価値アり!!ですよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/273-ba0b1ced

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード