みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > すてきな三にんぐみ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


すてきな三にんぐみ

2006 - 06/22 [Thu] - 15:39

今日も東京は朝から雨。。
毎日毎日天気が悪くて、洗濯物が乾かないし、悲しいです。

雨の日は、ゆっくり読書なんてしてみたいけど・・
それより眠気が。。

ふぁぁ~。眠い。

学校プールが始まって2週間たつのに、天気が悪く息子はまだ1度もプールに入っていません。
去年も雨で中止が多かったけど、今年も6月中は無理そうです。


娘が小さい頃、雨の日の夜に読んだら泣きだしてしまった本。

すてきな三にんぐみすてきな三にんぐみ
トミー=アンゲラー いまえ よしとも

偕成社 1977-12
売り上げランキング : 9682
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブルーと黒とそして赤を基調にした本。

くろマントに、くろいぼうしの さんにんぐみ。
それはそれは こわーい、どろぼうさまの おでかけだ


目だけぎょろりとだした三人の絵。
私が、低い声で読み始めたせいもあるかもしれませんが
娘は、耳をふさぎ「やだ~!!」と泣き出してしまいました。

この三にんぐみ、よるになると 山をおりて、強盗団(!?)になるのだけど女の子のティファニーちゃんをさらってから、変わります。

集めるだけで遣っていなかった たから を捨て子やみなしごを育てる為に遣うのです。お城を買って、赤い服を買って。。。


絵は暗めだし、お話は淡々と進んでいくし、三にんぐみはしゃべらない・・
でも私は、この絵本が小さいときから好きでした。

ティファニーちゃんを大事そうに抱く姿から、優しさも伝わってくるし、どろぼうが子供たちのために、お城まで買って育ててくれるなんて

今では娘もこの本が好きになりました。
関連記事

私もこの絵本大好きなんですよ。
何だかシュールな男3人が良いことをしているとは表に出さずに、黙々と人を救っているところがたまらなく好き。
この3人ってすごくかっこいいですよね。
しかも、どろぼうの癖に、武器で人を傷つけないってところも気に入ってます。
お嬢さん気に入ってもらってよかったです。

京女。さん

そうそう、男の中の男って感じしますよね~v-238世渡り下手で不器用そうな・・

世の中の善意が、押し付けがましくTV等で放映される現在、ひっそりと行うことが、余計かっこよく見えてしまうのかもしれませんね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/28-1507cc42

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

