みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > ぼくおかあさんのこと…  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくおかあさんのこと…

2007 - 05/14 [Mon] - 09:07

ぼく おかあさんのこと…ぼく おかあさんのこと…
酒井 駒子

文溪堂 2000-05
売り上げランキング : 31689
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日は母の日でしたね。
子供はおかあさんが大好き☆
そんなこどもの気持ちを素敵に表現している絵本「ぼくおかあさんのこと…」のご紹介です。

===========

ぼく おかあさんのこと キライ

そんな文章で始まるので、読んでいるとドキッとしてしまいます。
ぼくがお母さんのことを嫌いな理由は、
・日曜日の朝、とっても寝坊なこと
・ぼくには、はやくしなさいっていつも言うのに、自分の買い物はゆっくりなところ

・・・・

私も含めドキッとした方も多いのでは・・???(笑)

でもそれは序章。
ぼくがお母さんのことが一番のキライな理由は、ぼくと結婚出来ないこと!!!

「ぼく」が可愛くって抱きしめたくなっちゃいますよ!!

============

酒井さんの絵は、なんていうのか暖かくて懐かしい感じがして、大好きです。
こういう絵本を読むと、いつも怒ってばかりいる自分を反省してしまいますよね。

息子がまだまだ小さかった頃、私の母から『子供に「早くしなさい」「急ぎなさい」とかをあまり言わないようにね』といわれたことを思い出します。きっと母は私の性格を見抜いて(そう、私はせっかちです!!)そういうアドバイスをしてくれたんだろうなぁ~と思います。
この本を読むたびに、それを思い出します。
母の日に、千の風の母にそんな思い出話を送ります・・・

ポチッとお願いします


関連記事

最近、この本をずっと読んでいます。
最初のページをめくる前に、
「この子、おかあさん、嫌いなの?」
と聞きます。
「さてどうでしょう?」
なんていいながら、始まります。
初めて読んだときは、「嫌いって、どうよ。」と思って、あんまり好きになれない本だと思ってましたが、息子は気に入っているようで、しかたなく読んでいるうちに なんだか素直に「ぼく」の気持ちに入り込めるようになれました。
それにしても、衝撃の出だしだよな・・・。

今はまったく…

そういえば!!
小さい頃、ママと結婚する!と言ってくれていた時期がありました。
それも、2人から!!
ああ、なつかしい~~。
かわいい本ですね。
幼稚園でもこれから母について家族について考えていく時期なので、
読んでみようかしら。
いつもありがとう!

みかづきさんのおかあさま、すてきなおかあさまだったのでしょう。
風になってほほえんで見守ってくれていることでしょうね。

v-280しーちゃんさんへv-280
出だしは、ビックリするよね。
でも読んでいくと、すごく子供らしくて愛らしくなっちゃうのよね~。こういう子供の素直な感情って小さい頃だけだもんね。
だんだんと賢くなって、そういう言い方しなくなっちゃうからね。
私は絵も大好きなんです!!!


v-280saraさんへv-280
この本は幼稚園の読み聞かせにもいいと思うよ♪
文字は少なく読みやすく、絵がとっても素敵なので・・・
うちの息子は「お母さんと結婚する」なんて言ってくれたことないなぁ~。もう今更言わないだろうし(言ってたらそれはそれで怖いし・・)
親になって初めてわかる母の気持ちですね!!

わたしも読んだことあります。今日本屋さんでいもとようこさんの絵の本を2冊買いました。「くまのこうちょうせんせい」と「きのうのおひさま、どこへいったの?」穏やかな絵と素敵な内容が気に入って^^ほんと絵本で安らぎますよね。母の日お花よかったですね^^

この絵本最近買おうか迷ったのー。結局、酒井さんの「よるくま」を先に買っちゃったんだけど、この絵本はママが読みたい絵本だよね!!!
私も急いでる時に「急いでるから早くー」とよく言ってしまって反省してます。全部自分の都合なのにね。。。

私もみかづきさんのお母さん大好きです☆
小さい頃から、そして大人になってからも遊びに行くといつも優しい笑顔で「お兄ちゃんのお嫁さんになってくれたら」なんてこの不束者をつかまえて冗談言って楽しくお話して下さって、ほんと大好きでした☆☆☆
絵本を読んでいるといろいろな事を思い出したりするよね。
だから今日も私が小さい頃大好きだった「だるまちゃんとかみなりちゃん」を買ったの。最近6冊買ってちょっとウキウキです♪


ウチの息子もこの本が大好きです。
特に最後の「うれしいとも!」のところ。
なんというか、母と息子は永遠に結ばれることのない
相思相愛なのかな、なんて思いました。
こんなこと言ってるのアホかな?

この絵本大好きです!!
はじまりの言葉で、ぐいっと引き込まれますよね。
私も、みかづきさん同様?せっかちなので、これを読むとイタタって感じです(笑)
うちは、パパと結婚するって今の所は言ってます(笑)

お母様の優しい言葉、大切にしたいですね‥

この本を読んでお母様の言葉を思い出す・・・、こちらまで胸が熱くなりました。
母と自分と子供がこの絵本でつながってるような。
こんな風に母を思い出してくれる娘を持ったお母様は幸せです。

この絵本、出だしにショックを受けたうっちゃんです。
でも、最後はこちらまでギューっとコドモを抱きしめたくなるような
終わり方にめろめろになりました。
araiaさん↑、アホちゃいますよ(笑)同じです。

v-280ひさぽんさんへv-280
いもとようこさんの絵本は心が和みますよね。ストーリーも絵も。
ホンワカしていて心が疲れているときはぴったりかもね。
私も好きです♪


v-280nanamamaへv-280
「よるくま」もいいよね。って、読んだことはあるけど持っていないんだけど・・・欲しいなぁ~って思っている絵本です。
nanamamaも着実に絵本が増えていますね~。
6冊買うと出費がかさむよね(笑)
母のことを覚えていてくれる人がいるというのは嬉しいものです。ありがとう☆


v-280araiaさんへv-280
アホじゃありません!!!
男の子って本当にいつまでも子供っぽくって、その分可愛いんだよね~。
なんかaraiaさんとまんじゅうくんがこの絵本を読むところが想像できて・・・可愛いわぁ。


v-280ルーリーママさんへv-280
娘さんに結婚するなんていわれたらパパさんメロメロでしょうね。姉妹でパパさんを取り合ったりして・・・ふふふ。
ルーリーママさんもせっかちですか!?
ついつい急がせちゃうんだよね~。反省です。


v-280うっちゃんへv-280
うっちゃんとこも息子さんだから、araiaさんのところと同じように息子の可愛さがわかるわ~。
男の子だからやんちゃだったりしてお母さんを困らせたりしちゃうけど、でも本当はお母さん大好きなんだよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/288-37834fbf

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。