みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 遠足について  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠足について

2007 - 05/17 [Thu] - 20:31

昨日、息子の遠足でした。

息子の学校は、1年から6年までが縦割り班に分かれて、その班で1年間活動をします。
遠足もその班で行って遊ぶので、近くの大きな公園に行きます。

他の学校の友達の話を聞くと、みんな遠足は学年で行くようですね。
それで学年によって行く日が違っていて、だんだんと電車とかに乗っていくようになるとのこと。

息子の学校の遠足は、春の一度きりなので、学年で遠足に行くって事がないんだよね。
それってちょっと寂しいな。

遠足が一度っていうのもね。
私が小学校の頃は春と秋の二回あって、春は歩きで秋はバス。
そして、おやつも300円までとかって、買ったよね。
息子たちはおやつ無し。

買う楽しみもないし(駄菓子屋さんも近くにはないけど)なんかかわいそうだなぁ~って思ってしまいました。

3年生になったら、4時間授業の日がなくなって、一週間のうち4日は5時間で、1日は6時間。
なんかハードだよね。3年生ですでに4時間の日がないんだから。
なんかそんなに授業時間が足りないのなら、土曜日も半日学校にして、遠足とかの行事も増やして欲しいなぁ・・って思っちゃいます。


明日は、娘の遠足。
親はついていかず、園バスに乗って出かけます。
明日は晴れるといいな。

天気・・・で思い出しましたが、関東は今日はお昼ぐらいに大雨になりました。天気予報ではお昼くらいから晴れるとのことだったので、友達と自転車で出かけたのに、ちょうど帰ろうとしたその時、雷つきの大雨!!!
でも止みそうにないから、傘さして自転車で帰りました。
もう、豪雨だったので傘なんて役に立たず、全身びっしょり。

そして家に着き、着替えたら何だか外が明るい。
見る見る間に雲が切れ晴れてきた!!!!
あ~、雨宿りすればよかった!!!!

豪雨・・・で思い出しましたが、一昨日、友達とユザワヤへ手芸用品を買いに車で出かけました。
普段は少し遠くまで出かけるときは絶対に布団を干したままでかけるなんてことはしないんだけど、その日はすごく天気が良かったし、お昼頃には戻ってくる予定だったので、敷布団を干したまま出掛けたのでした。
そして手芸屋さんを出ると・・・・雷と大雨が。
家からはずいぶん離れているし、慌てて帰ったけど、やっぱり濡れていた。
屋根がすこし出ているので、豪雨のわりに濡れてはいなかったけど。
その後嘘のように晴れたので何とか乾いたけど、これからは絶対に干して出掛けないぞ!!!と心に誓いました(^_^.)

最近、雨にたたられている@みかづきです。ふぅ。

ポチッとお願いします

関連記事

確かに遠足はうちも年に一度ですね~さすがにおやつはあります。200円以内だったかな・・・前日なんてちかくの駄菓子屋はおお賑わいです^^おやつがないなんてほんとかわいそう。買うのがまた楽しかったりしますよね。
長男は2年生なんですが、一日6時間があります(;^_^A 家が校区のはじっこなので帰ってくるのは5時くらい(+_+)かわいそうです。もっとどうにかなりませんかね~大人よりハードだもん

ホント今日は雨で残念でしたね。そそ、うちのほうの学校も似ていて、1、2年生は縦割りで、1年と2年でペアの子が決まっていて、2年生は、ペアの子をリードして行く感じなんです。それはいいんだけど、1、2年の遠足は、同じ場所なんですよ。つまんないですよね~。生活科の校外学習ってことで行くので、勿論おやつはなし。
しかも、3、4年は遠足がなく、社会科見学だけなんですよ。どこもこんな感じなのでしょうか?やっぱ、遠足といったら、おやつが楽しいわけなのにね。

うちんとこも一緒で「ペア活動」ってのがあり
4年生は2年生と、5年・3年、6年・1年とペアになり
遠足はもちろんの事、掃除や給食なんかも(時々)一緒に活動します
ペアになった子は一年間一緒に過ごすそうです
お菓子は金額フリーで「食べられるだけ」持ってくる
行き先は近くの大きな公園に徒歩で
(昔は春は○○島砂丘・秋はバスでが定番でした)
時代が違うとこうも違うんだね(^_^;)

最近、天気が荒れ気味ですよね~。出かける日は洗濯がしづらいぐらい。

息子さんの学校、なかなか厳しいですね。オヤツがないって!! なんらかの理由があるんでしょうけど……。
知らなければそういうものって思えるでしょうけど、大らかな"時代"を知ってる親御さんからしたら、いろいろ思うところはありますよね~。

おやつがない???!v-405
遠足の楽しみなのにね~、。

雨降って布団が・・・って、私も経験あります。。
洗濯物は しょっちゅうあるし・・・i-229
週末の洗濯は、もっぱら夫がやるので
夫のほうがマメに天気予報チェックを欠かさないみたい。。
ああ、「几帳面」というのが私の目標かもi-229

 遠足の話、少し驚きました。学年でのお付き合いが一番強くなってゆくのに、たくさんの楽しい思い出を小学生のうちに作らせてあげたいよねえ。おやつを買う楽しみも、味あわせてあげたいよね。うちの学校は学年行動だしおやつも「たべられるだけ」だから、いつも友達と(駄菓子屋はないから)スーパーへ楽しそうに出かけるよ。幼稚園もママは一緒に行かない遠足なんだね。楽と言えば楽だけど(汗)。
 同じ日本でもイロイロだね。
※大雨、私もやられちゃったよ。泥がはねて、モモのパジャマが真っ黒でした・・・(泣)

v-280ひさぽんさんへv-280
おやつの楽しみがないのはかわいそうだよね~。でも近隣の小学校も遠足のおやつはないみたい。何故でしょうね~???
2年生で6時間あるのはかわいそう!!!疲れちゃって6時間目なんて集中できない気がするんだけど・・
時間を増やせばいいってモンじゃないよね!!


v-280saboさんへv-280
うちも6年間同じ場所に行くのよ!!楽しみがないよね。
3・4年生は遠足がないっていうのもひどい話よね!!
本当に今は授業時間を確保するために、どんどんそういう遠足のような時間が減っている気がするね。
なんか寂しいよね。


v-280imokoさんへv-280
やっぱりみんな減っているんだね~。
それにしても、おやつが「たべられるだけ」って面白いね!!
今は駄菓子屋さんが近くにないから、金額決めちゃうと一つとかしか変えないからかね。
そっか、○○砂丘は歩いて行かれる距離なのね!!羨ましいわ。


v-280araiaさんへv-280
今の子供たちは土曜も日曜も休みだから、確かに家族で出かけたりはしやすくなったけど、でも子供たちの生活を見ているとどうかなぁ~って思うよ。
平日長めの授業で、そのあと習い事が多いでしょ。それなら土曜も学校があったほうがいいけどなぁ・・・


v-280nadeshikoさんへv-280
やっぱりやったことありますか!!
悲しいよね、一度洗って干したものをまた洗わないといけないって言うのは・・・
旦那様が週末はやってくれるのですか??羨ましい。
でもうちは主人はアバウトな性格なので、私はきっと干し方とかにうるさく口を出しそうなので(笑)それなら自分でやったほうがいいかな・・と。
これから梅雨になると、もっと天気が気になるよね。


v-280カエル♪さんへv-280
カエル♪さんのところも「食べられるだけ」ですか!!
それもどれくらい持たせるか悩みそう(笑)家庭で決めてくださいってことよね。
縦割り班で活動するっていうのも大切だとは思うけど、学年で出かけるのも大切だと思うんだけどね。社会科見学とかじゃなくて遠足のようなものもね!!
パジャマに泥はねちゃいましたか・・・泥って落ちないよね(:_;)

こんばんは!
 週5日生になってから、本当に子ども達の楽しみにしている行事がなくなってきています~。
 私個人的には、学芸会が大好きだったのですが、それも、私の町ではどの学校も廃止しました。
 時間をかけていられないという理由です。
 でも、そんな行事で活躍する子もいるし、子ども達にとって楽しみな行事がヘルのはとってもさみしいです。。。。。
 

v-280平木さんへv-280
授業以外でも子供たちが協力して一つのことをやり遂げるのってとっても大切なことですよね。
学芸会の廃止はかわいそうです。
息子の学校は、学芸会、展示会(図工関係)、音楽発表会の3つを1年に一つ、3年サイクルで回してます。
学習時間の確保は大切だけど、それ以外も大切ですよね!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/292-0b34fe85

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。