みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 新じゃが  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


新じゃが

2007 - 05/19 [Sat] - 18:06

20070519175224

新じゃがの美味しい季節ですね。

細く千切りにして、さっとお湯にくぐらせて、シャキシャキの新じゃがサラダにしても美味しいけど、我が家のお薦めは新じゃが煮。
時間のないときにもササッと作れて美味しい!!!

小さめの新じゃがを12~13個くらい。
これをよく洗います。
気にならなければ皮付きのままのほうが美味しいかな。
もちろん剥いてもOK。

バター大さじ1で表面が少し透明になるまでよく炒めます。

そこにしょうゆ大さじ1と1/2、砂糖大さじ1を入れて少し炒めます。

それから水をかぶる位まで入れて、落し蓋をして水がなくなるまで中火で煮ます。だいたい10~15分くらいかな。

煮汁がなくなる頃、よく絡めて出来上がり☆

バターのコクがでていて美味しいよ♪

短時間で出来るので是非お試しあれ!!

ポチッとお願いします


関連記事

ほぅ、シンプルでおいしそうだ!
新じゃがは大好きですが、小さいのは面倒くさいと思っていたので、これはいい提案です!皮は薄いから、気にならないもんねぇ。
なるべくデカいのしか買わないようにしていたので、ちょっとちびっこたちにも注目していきますよ♪
ジャガイモといえば 先日、コロッケを作りました。
恥ずかしながら、初めて作ったもので、イメージで(?)作りましたが、なんとか物になったというかんじでした。料理もチャレンジですね。(って、何 いってるんだか・・・)
コロッケのお薦めレシピ、あったら教えてください。e-254

わーい簡単美味そうなレシピをありがとう♪
絶対作ってみるどー!
バターで最初に炒めるのがコツなのね☆
バターと言えば、「新玉ねぎ」の皮を剥いて丸ごとお皿にのせ、ラップをしてレンジで6~7分したら、バターとしょうゆをかけて食べるというのを雑誌の立ち読みで知ってやってみたけど、なかなか美味しかったよ!1個ペロリといけます。一度お試しあれ~。

v-280しーちゃんさんへv-280
チビの新じゃがって、面倒かな・・って思いがちだよね。
今の季節だけだからね。
私もいつも時間に追われての生活なので、料理をじっくり作る方をとっても尊敬しちゃうんです!!!
コロッケ美味しくできてよかったね☆


v-280nanamamaへv-280
新玉ねぎ大好き☆
子供たちもとっても良く食べますよ!!普通にスライスして鰹節かけただけのシンプルなものを、ポン酢でバクバク食べます(息子はね)
これ簡単で美味しそうだね。一人一つ食べれちゃいそう。
こんど作ってみます♪

お~美味しそう!
お手軽そうでいいですね、コレ。やってみようっと。

よそ様の家庭料理を覗くのって、本気でタメになりますよね。
ありがとうございます!!

メチャ美味そう~~~♪
照りが食欲そそりますね!
@みかづきさんって料理上手いよね(^^)
いつもパパッと美味しい物作ってる気がする
あ~・・・近所に住んでれば
「また来たの・・」って程お邪魔するのに(笑)

ほんとシンプルでいいな~肉じゃがとかは飽きちゃったし、細くいためたりとかマンネリでしたからね~これやってみます!!主婦の料理ってやっぱ親しみやすいしおいしそうだもん^^みかづきさんは絵本もだけど料理も得意そうですね^^また教えてください

バターっていいかも!v-291
うちでは普通にしょうゆと砂糖の味付けだったけど
今度バターのほうもやってみます!教えてくれてありがと~♪
それにしても@みかづきさんのお料理画像は いつも美味しそうだv-344
今回のも、おいしそうぅぅ~~な照り加減がうらやましいです!

v-280araiaさんへv-280
私は凝った料理は全然作りませんが・・・(^_^.)
毎日メニューを考えるのって本当に主婦にはキツイよね
そんな時、短時間で作れる料理は重宝します!!
子供が好きな味だと思うので、是非作ってみてください!


v-280imokoさんへv-280
私は、よそ様へあげられる様な料理は全然出来ませんよ~!!!
本当にもう少し料理が上手になりたいわ・・・
お昼に料理してしまうことが多いので、とにかく短時間で作れて、作りおきができるもの、これに尽きますね。
だから揚げ物はあまりしません。。。(^_^.)


v-280ひさぽんさんへv-280
料理は、やりだしたらキリがないし、すごくしっかり作っている方から見ると、私のは目も当てられないのでしょうけど(笑)
華やかさのない家飯ばかりなので、簡単で見た目も派手な料理ってないかしら・・・あはは。


v-280nadeshikoさんへv-280
バターで最初に炒めると、コクがでるよ。
写真も「いも」って感じでオシャレ度ゼロですが(笑)
センスないのよね。
いつもこんなの載せていいのだろうか・・と思いつつ載せてます(^_^.)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/293-be023834

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

