みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > ふしぎなナイフ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ふしぎなナイフ

2006 - 06/23 [Fri] - 19:57

今日は娘のスイミングでした。
幼稚園バスをおろしてから、プールが始まる時間まで15分。
速攻、車に乗り換えて出掛けます。

スクールへは車で8分くらい。。

駐車場に車を入れて、急いで降りようとしたら・・・

ガーン!!

息子のプールバッグを持ってきていました。

忘れ物をしても借りることは出来るけど、全部忘れてきて、何しにプールへ来たの!?っていう状態だったので、恥ずかしくてそのまま駐車場から家へUターンしてきました

娘よ、ごめん。明日振替でプールに連れて行くね。

最近そんなボケが多い私の頭は大丈夫かぁ~

切って中を見てみたいって事で


ふしぎなナイフふしぎなナイフ
中村 牧江 林 健造

福音館書店 1997-02
売り上げランキング : 3382
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本を始めて読んだ(見た)時は、かなり驚きました。

物語ではなくて、ナイフの在りようを、打ち崩すかのような絵本です。

大人は「ナイフ」を想像するとき、金属でできた硬い物質を想像しますよね。
本の表紙も、いかにも硬くて切れそうなナイフがリアルに描かれています。
だから、ナイフで物を切っていくお話かな・・と思いきや

ナイフ切れていくんです!
切れるだけではなく、「ねじれる」し「とける」んです。

子供は、「ありえなーい」と言いながらも 姿を変えていくナイフを楽しそうに見ていきますよ。娘は、「ほどけた」ナイフの絵を迷路のようにたどっていくのがお気に入りです。子供って色々な楽しみ方をするんだなぁ~って思います。




関連記事

おかしい!

自分の頭の中を切ってみたいからこの絵本の紹介なんて笑ってしまいました。
このナイフじゃ頭は切れないよ~~v-411
けど、柔軟になるかな?
TBチャレンジしてくれてありがとう。
どうして送れないんだろうね?
ということで、あつかましくもこちらから送ります。

うっちゃんへ

こちらが送れなかったのに来ていただいて感激です~。TBしていただきありがとう!!
何で送れなかったのだろう!?
時々あるよね、こういうことって。。

ナイフのように私も頭ももっと柔軟にならなくては・・・と思う今日この頃です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/30-60cc48d9

ふしぎなナイフ

ふしぎなナイフ福田 隆義、中村 牧江 他 (1997/02)福音館書店 この商品の詳細を見る一本のナイフがテーブルの上に置かれています。なんだか冷たそうな印象の一本のナイフ。それからこんな展開が待ち受けているとは!ふ

★★★ふしぎなナイフ(かがく絵本)

ふしぎなナイフさく:中村牧江・林健造 え:福田隆義/ 福音館書店《ふしぎなナイフ の内容紹介》びっくり!!を演出してくれる絵本ってありますよね。びっくりするよ!と言われて読んでも、画の力で2度びっくりさせられてしまいます。で。この絵....

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

