みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > わっしょい わっしょい ぶんぶんぶん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


わっしょい わっしょい ぶんぶんぶん

2007 - 05/25 [Fri] - 11:22

わっしょいわっしょいぶんぶんぶんわっしょいわっしょいぶんぶんぶん
加古 里子

偕成社 1973-01
売り上げランキング : 59365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音楽は人を元気にするよね。
今日の東京は朝から雨。
そんな憂鬱な時は、元気な曲をかけて、充電しましょう!!
この絵本も、読むと元気が出ますよ☆

      ============

みんなが幸せで良いおくにがありました。
広場で誰かが楽しい音楽を始めるとみんなが集まって楽器を鳴らしたり踊ったりするのです。

その音楽がとってもしゃくにさわったのがアクマでした。

ある晩、アクマは魔法を使って楽器を盗んでしまいました。
でもアクマは楽器の使い方を知らなかったので、おおきな蜘蛛の巣に引っ掛けておきました。

翌日、楽器がなくなったことに気づいたみんなは、考えて空き缶やらコップやらを使って楽器にしました。

アクマはコレを見ていて、それらも魔法で取り上げました。

今度もみんなは知恵をだしあい、カナリヤやウグイスの声を楽器にして踊りました。

またまたアクマは動物たちも取り上げてします。

最後にみんなが考え出した楽器は・・・

      ============

続きは是非読んでみてください☆

紹介文には歌は載せてませんが、絵本には七五調のリズムの良い歌がたくさんたくさん出てきます。
読み聞かせをしてもリズムが良いので楽しめると思いますよ♪

楽器という物がなくても、人は素晴らしい楽器を持っているんですよね。

この「わっしょい わっしょい ぶんぶんぶん」では、楽しそうな場面は華やかな色合いで、楽器が取り上げられている場面は暗い色彩で人々の心情を表しています。

あとがきに「この絵本には、人物が1094人、動物が465匹、物や道具が294個描かれています」と載っていました。
さすがに数える気にはなりませんが(笑)人々の仕草や表情をじっくり見ても楽しめますよ。

ポチッとお願いします




関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/301-a3773bb4

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

