みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 洗濯槽の掃除  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


洗濯槽の掃除

2007 - 05/26 [Sat] - 17:27

突然ですが、洗濯機の掃除ってどのくらいの頻度でやりますか???
ゴミ受けは2~3日に一回くらいは掃除するけど、洗濯槽はどのくらいで掃除するものなのでしょう???

・・っていきなりの質問でごめんなさいね。

数日前、洗濯槽の掃除をしたんですよ。
洗濯機の黒カビを取ったりするアレです。

そしたら、すごいことになってまして・・・(^_^.)

過去記事を検索したら、昨年の8月末に洗濯機を新しいのにしたんですね。
それから一度もやってなかったのか(記憶が不確か)一度は掃除したのか覚えてないんだけど、それにしても

『ゲッ!!』
って思うくらい汚れが出てきたのです!!!!

実はそれまで使っていた洗濯機は、洗濯槽の周りに穴が開いていないタイプの洗濯機だったので、穴から汚れが出てくるなんてことはなかったのです・・・

それが・・・・

こんな洗濯機で洗濯していたのかぁ~っと思うくらい。
高水位にして、洗濯機に温かくしたお風呂のお湯と洗浄剤を入れて洗浄して、それから何度も何度も洗濯機に水を入れなおして回しても、汚れが出てくるの!!!
もうすごい水道代!!!ってくらい何度も回して、ようやく綺麗になりました。
綺麗にしておかないと、翌日洗濯したら汚れがついてきたら大変だもんね!

それにしても9ヶ月経ってる洗濯機でこれでしょ。
あの汚れは何なのでしょう!?

それにしても洗濯槽は、もっと頻繁に掃除しなくちゃ・・・と思った@みかづきです。

ポチッとお願いします

関連記事

ごみ受けを掃除する頻度すごい!というかそれが普通なのか・・・私はめんどくさがり~なのでいっぱいにならないとしません( ̄w ̄)やばいですねw洗濯機そのものも思い出したらやるかんじ。我が家もそろそと掃除しなきゃとおもってました。だって中をくんくんしたらちょっとかび臭いllllll(- _ -;)llllllやばいですね。っていうかこんな暴露も恥ずかしいわ

私もそろそろやらなきゃなーと思っていたところ!
うちの洗濯機は食塩を4g入れて洗濯槽のカビ取りができるんだけど、4時間ぐらいかかる!
2ヶ月に1回ぐらいかなぁ。
そうそう、たまに洗濯した衣類を干そうと広げると、ゴミ受けの中身?と思われるホコリの塊がついていて、ゴミ受けが外れたのかなー?と見てもちゃんとくっついていて???な時があります。
使ったバスタオルは毎日洗うのになんだか黒ずんでいくし・・・長年使いすぎだからなのか、洗濯機が汚いのか・・・。

そうそう、ちょっと今 洗濯槽のことを考えていたところだったの!(いや、ほんとうですよ、ほんとです)
たまに漂白剤入りの洗剤を使うと、おそらく洗濯槽のゴミだろうというものが浮いてきて、かなりブルーになります。
掃除したのは、いつのときか・・・。
ちょっと、そろそろ・・・(見るのが怖い・・・)

おぉー!! タイムリー!!
私も先日、ドラム式洗濯機の乾燥フィルターを初めて掃除しました。
買ってから、かれこれもう1年たっていたのですが、
おそろしいほどのワタみたいなホコリみたいなゴミが付着していて、
ビックリしました。
あぁ、洗濯機も掃除が必要なのね~と改めて実感。
ちなみにお湯取りホースも掃除が必要らしい。
みかづきさんはどうしてますか?

わかるわかるぅ~!
わたしも初めて汚れを見たときは「海苔???!!!」という
リアクションをしちゃってました。。
それ以降、改心して たまには気にするようになりましたi-229
なるべく2ヶ月に1度は!って心がけてます。
時期的に、今やっておいて正解かもね~v-291

確実に1年は掃除してません!!(きっぱり)
見えるとこだけはやたら掃除してますが‥(意味ないですね)
前回、市販の洗濯槽掃除(丸い玉の塊)で掃除したのですが、たいして汚れが出なくて安心してましたが、あれから1年最近どことなくカビの匂いがする気がしていたので、これを機に早速やりますね。
みかづきさん、きっかけをありがとう(笑)♪

うちのはこのところ、掃除しても掃除しても
黒いカスのようなものが細か~く出てくるようになりました。
替え時かな~~5年ぐらいなんですけどね……

そうそう!そろそろしなくちゃかな?って思ってから、だいぶたってからやる感じですよ。うちも・・・(^▽^;)考えてみたら、汚い洗濯機で洗っても意味ないですよね?!うちも、そろそろやらなきゃかな?ちなみに、前回は、暮れの大掃除のときだったと思われます。(^。^;)

v-280ひさぽんさんへv-280
今の洗濯機はゴミ受けが小さく、掃除しないと逆流してくるんじゃないか・・??って感じのゴミ受けなのでしてますが(笑)
梅雨に入る前に掃除したほうがいいよね。部屋干しが続くとなんか匂うよね~。これかや嫌な季節になるね!!!


v-280nanamamaへv-280
あるある!!ちゃんとゴミ受けしてるのかなぁ~って不思議に思うときあるよね。
2ヶ月に1回かぁ~、やっぱりそれくらい頻繁にやらないといけないんでしょうね!!塩で出来るのはいいね。
やろうと思ってもカビトリ剤がないとあきらめちゃうからね・・・


v-280しーちゃんさんへv-280
すごいことになってるかもよ・・・ふふふ、なんちゃって。
でもあの掃除したあとの洗濯槽のゴミをきちんと綺麗にするまでが大変だよね。
これからは心を入れ替えてもっと頻繁に掃除しようと誓ったんだけど・・・どうなるかは????


v-280京女。さんへv-280
え!?ホース・・・やったことないかも。
でもきっと汚れているよね~。どうやって掃除したらいいんでしょう!?
洗剤液を作ってお湯とりしてしばらく放置するのかなぁ。でも流れ出ちゃうよね。
今はエアコンも掃除要らずみたいなのが出てきているから、そのうち洗濯機もそういうのでないかなぁ・・・あ、ずぼらなのがばれちゃった(^_^.)


v-280nadeshikoさんへv-280
海苔!?ってわかるなぁ(笑)
海苔を水に入れたら、きっとこうなるよね。
やっぱり2ヶ月に1回は必要なんだね。これからは気をつけよ!!
あの洗濯機で洗っていたと思うと、けっこうゾッとしちゃったわ!!


v-280ルーリーママさんへv-280
1年はきっとすごいよ!!って脅してどーする!?
なかなかやろうと思っても忘れちゃうんだよね。数時間は掛かるから、予定があると出来ないしね。
梅雨に入る前にやったほうがいいもんね、がんばって掃除してくださ~い♪


v-280araiaさんへv-280
5年ならまだまだいけそうだけどね。
最近宣伝で、強力なカビトリ剤があるってやっていたので、そういうのなら綺麗になるのかなぁ~。
なんか洗濯が終わって干しているときに、黒いゴミがついているとガックリしちゃうよね。


v-280saboさんへv-280
マメにやろうと思っても出来ないよね~。
ちょうど5ヶ月前ですか・・・そろそろやらないと我が家のようになってしまいますよ~、ふふふ。
洗濯機を買ったときはもってマメに掃除するつもりだったのに・・・
主婦の仕事は多し!!だね。

はっきり言って・・・やったことないよ・・・
でも(T_T)みかづきさんの記事読むと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おそろしくて・・・・・・・・・・・・・・・・・
やれないかも

v-280imokoさんへv-280
それはそれはスゴイことになってるかもよ~。本当にすごいんだから!!でも、我が家の前の洗濯機のように、回りに穴の開いてない洗濯機なら大丈夫だよ☆
家電メーカーさん、自動清掃付き洗濯機をだしてくださーーい!!

こんにちは
この記事読んで「洗濯機掃除しなきゃ!」って思い出しました。(ということは前に掃除したのはいつ・・・?思い出せない・・・。)

v-280Butsuzouさんへv-280
結構忘れている人も多いなぁ~ってコメント読んで思いました。
なかなか気合を入れないと出来なかったりするんだよね。
コレを機にやってください~(*^。^*)私も次回は早めにやるぞーー。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/302-2260d421

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

