みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > てん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


てん

2007 - 05/31 [Thu] - 11:37

てんてん
ピーター レイノルズ Peter H. Reynolds 谷川 俊太郎

あすなろ書房 2004-01
売り上げランキング : 57034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息子は図工があまり好きじゃないという。
週に1回、2時間続きの図工の時間。
何が楽しくないのか聞いてみたら、的確な答えは返ってこなかったけど、話を総合すると、どうやら時間が短くてせかされてせかされて作るからキライみたい。
そういえば、図工の時間の見学をしたことあったけど、なんか慌しかったなぁ~って思い出しました。

息子はどちらかというとマイペース。
さぁ、作りましょう!!となったとき、じっくり考えていると時間がなくなっちゃって、最後は先生にせかされて終わるって感じみたい。

図工の内容を見たとき、テーマとかは悪くないなぁって思ったけど、専任の先生はやっぱり先に進む子を基準にしているからね。
あと「もっとこうした方がいいんじゃない??」とかのアドバイスも多かった気がします。

そんな息子に読んであげた1冊「てん」の紹介です。

      ============

ワシテは図画の時間がキライ。
図画の時間が終わっても、紙は真っ白。
何も描いていない。

それを見た先生は
「なにか しるしを つけてみて。そして どうなるか みてみるの。」
ワシテはマーカーを力いっぱい紙に押し付けた「これでどう!」
先生はワシテにサインを入れるように言った。

次の週、図画の教室にワシテの描いた点の絵が、立派な額縁に入れて飾ってありました。

これを機に、ワシテは開けたことのない水彩のセットを出して、色々な点を描くようになります。
大きなてん、カラフルなてん・・・・
ワシテのてんは学校の展覧会に飾られました。

・・・

ある日、小さな男の子が、ワシテを見上げて
「おねちゃんは本当にすごい画家だね。ぼくもかけるといいんだけど・・」と言った。

ワシテは、にっこりして、男の子に紙を渡して・・・

      ============

続きは是非お読みください!!

本の最後に、作者からのコメントが短く載っています。
これは体験に基づいたお話なんですね。

学校の教育ではこうはいかないのかも知れないけど、図画に関しては、正解はないと思うし、もっともっと子供の想像力を信じて、「課題をこなす」ことじゃなく「好きになってもらうこと」を基準にしたものであってほしいなぁ~って思いますね。

私は図工も図画も(下手だけど)好きな子供だったので、自分の子供たちにも好きになってほしいなぁと思ってます。

たまには家族で写生に行ったりするものいいかもね。

ポチッとお願いします


関連記事

うちの長女、次女のクラスは、図工で使う材料(廃材)を家から持っていくとき、材料を見て何を作るかなんとなく決めてくる感じになってるの。先生も、「材料選びから図工は始まってる。だからご家庭でも、いろいろ廃材を集めておいてください」って。だから、結構作る時間になると、すぐとりかかれるみたいです。図工が好きな子は多いみたいですね。長女の先生は、みんなが、もうちょっとやりたい!と言うと、他の時間でやらせてくれるみたいです。

大人はキライな物はキライだけど
こどもはキライな物でも、ほんの小さな事がきっかけで
大好きになったりするもんね(^^)
@みかづきさんの息子君、基本的には図工大好きだよね
今の学校は時間的にゆとりなし(ゆとり教育って何かね?)
またまた時間の見直ししてるみたいだけど
図工って特に時間に縛られたくない教科だし
子供ってみんなが才能持ってるよね
きまりだけの授業しか出来ない今の方針が悲しい(T_T)

じっくり考えて取り組みたい子にはその考える時間というのはとても大切だから2時間と決められていると辛いねー。
好きな事も苦手になっちゃうよね。
この絵本、読んでみたいです☆
図画工作大嫌いだった私も子供の頃に読んでいたら、好きになれたかしら~?

v-280saboさんへv-280
それは、とっても楽しいことよね。うちは時間内に終わらないと居残りしてやるみたい。
この前も材料をたくさん持ってくるように言われたというから、いろいろな廃材を持たせたら、そんなに大きなのはいらないとか、言われたって言ってたよ・・・
家庭に頼むなら、もう少し明確にしてほしいよね・・って思ったのでした・・
まぁ、さっさとやらない息子もいけないのでしょうけどね。


v-280imokoさんへv-280
先生も良い作品を作らせたいとか、この作品を作る趣旨は何か・・とかきっといろいろ考えているのでしょうけど、子供がそれについてきてない気がするんだよね。
作っているものとか聞くと、私だったら楽しくやってだろうなぁ~って思うから、先生のテーマはとってもいいと思うんだけどね。何しろ時間が・・ね。
本当にゆとりとは言葉ばかりで、全然ゆとりのない授業時間だなぁ~って思うよね。


v-280nanamamaへv-280
nanamamaは図工図画がキライだったの??知らなかったわ~。
私たちが小学生のころって、毎年写生大会があったよね。
図工も2時間続きじゃなかった気がするんだけど、どうだったかね??
もうすっかり忘れてしまった私です(^_^.)
この絵本、ホントにいいよ!!!
すごくお薦めです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/305-a38161be

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

