みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 学校公開  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校公開

2007 - 06/05 [Tue] - 14:07

家が荒れてきた・・・(:_;)
週末忙しくバタバタをしていたら、昨日から息子の学校の学校公開が始まって、昨日今日と朝から学校へ行っていたら、なんか家事もおろそかになりつつあって・・・(^_^.)
どうして家って、手抜きするとすぐに汚れてくるのかね~??

・・・って話がそれていきそうなので、学校公開の話。

息子に見てほしい授業を聞いたら1時間目からだった!!
娘の幼稚園の時間もあるので、却下↓
で、初日も今日も2時間目から見に行ってきました。

学年が変わっての始めての公開なので、担任の先生の授業のやり方や子供たちの様子もジックリとみました。

算数は、まぁ、こんな感じかな・・とあまり感想もなく。
ただ、少人数制で2クラスを3つに分けてやるので、隣のクラスの子や担任以外の先生に教えてもらうこともあるので、気分が変わっていいかも。

社会は、自分たちの町の様子を地図を使って発表してました。
「この区内で、行ったことがあって、でも友達はあまり行ったことがなさそうな場所」をイラストを添えて書くっていうのが前に宿題で出ていたので、みんなが発表して、地図を元に探すという感じでした。

体育は、体育館の体育。
いつもは何をしているのかわからないから、この1時間だけで判断するっていうのは間違っているのかもしれないけど、最近の子供たちはやはり身体能力が落ちてきているなぁ~と実感。
プールや体操やサッカーや野球、そういう習い事が盛んだから、その競技だけに関しては飛びぬけて出来る子供は多いんでしょうけど、でも全体としての身体能力は・・・????と思いました。
マット運動をしていたんだけど、3年生なのに前転と後転だったんです。
まずはそこにビックリ。
前転、後転って、1年生の体育でやるのかと思っていた私が違う?
3年生なんだから、マットならせめて開脚前転とかね、連続してそれらをつなげてやるとかね。
3年生でこれかぁ~と思ったのでした・・

あと、見たのは理科。
昆虫のからだについてやっていて、発言もたくさんあり活発な授業でした。
みなさんは、昆虫の定義って知ってますか??
きっと小学生のときに習ったのでしょうけど、私はすっかり忘れていました。
昆虫とは、からだが頭、むね、はらの3つに分かれていて、足が6本あるものを指すそうです(私が勉強になりました)
フムフム。

国語は、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」を班ごとに読み方を変えたりして発表していました。
例えば、一行を一人で読んで次の行をみんなで読んで、また次を一人で・・とかね。

わたしと小鳥とすずとわたしと小鳥とすずと
金子 みすゞ

金の星社 2005-04
売り上げランキング : 119934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「わたしと小鳥とすずと」金子みすゞ

わたしが両手を広げても お空はちっともとべないが
とべる小鳥はわたしのように じべたをはやくは走れない
わたしがからだをゆすっても きれいな音はでないけど
あの鳴るすずはわたしのように たくさんなうたはしらないよ
すずと小鳥とそれからわたし みんなちがってみんないい


すばらしい詩だよね。
わたしも大好きです。

今回の学校公開は、午前中見て、急いで家に帰りお昼をかきこみ、またあわてて学校へ行くという感じだったので、疲れました(笑)
でも子供の様子を見られるのはいいですね。

最近、忙しく記事をアップするのが精一杯で、訪問が遅れちゃってますが、時間を作って早く訪問したいと思ってます!!!
ポチッとお願いします








関連記事

相変わらず忙しそうにお過ごしですね。
学校公開とは一日中みれるのですか。
参観日とはちょっと違うのでしょうね。
うちの子供が行く予定の小学校にはそういうのが無い様なので
@みかづきさんのお子さんが通われてる小学校はすばらしいと思いますよ。

お祝いのメッセージが遅れましたが
ブログ1周年おめでとう♪
そして心配をおかけしました。
お互いボチボチ楽しく過ごしていきましょうね。

v-280うっちゃんへv-280
うっちゃん、お帰り~。心配してました。。
でもまだまだ無理しないようにね、焦らずゆっくり進んでいきましょう!!
学校公開は、参観と変わらないですよ。でも参観だとその後に保護者会があったりするけど、学校公開ではそういうのはないよ。
あと、来年度この学校へ来ようと思っている親御さんとかも見にきたりしているよ。
学校選択制だから、通える範囲にいくつかの小学校がある人は、見てから決めるしね。
うちの学校は基本的には、年中公開しているのでいつでも見に来てくださいっていう姿勢なんだけど、そうは言われても普段はなかなか行かないよね!

学校公開おつかれさまでした!結構長い時間見られたんですね!
(o^-^o) 私も金子みすずさんの、この詩は大好きです。教育TVの「にほんごであそぼ」で見る前は、知りませんでしたが・・・(^▽^;)
じゅげむとか、その他いろいろ、意外にあの番組は、いいかも!って思ってます。

こんばんは
学校公開お疲れ様でした~。
ところでいい絵本ですね。「みんなちがってみんないい」・・・そうですよね。私も子育てしながらじっくりこの言葉をかみしめていこうと思います。

学校公開、おつかれさま♪
うちの子たちが通う小学校も、先日ありました。
一日授業参観日というのは別にあって、そっちはたくさん見学に
くるんだけど、学校公開日は ほとんど人がいなかったです。
(友人2人と私だけ)
なので、突撃授業参観!のようで(笑)子供たちも油断してるのよね。。
行ってみてよかった!息子のあんな だらけた姿・・・・v-394
息子・・・油断しすぎでした。。けっこうショック、、v-390
見たくなかったけど、息子のためにも私のためにも
見といてよかったですv-406

昆虫の定義、、勉強になりましたv-436

v-280saboさんへv-280
そうだよね。結構に「ほんごであそぼ」はためになるかも・・番組に知ってる詩とかでてきて暗唱していると、お母さん知ってるんだ、すごーい!!と尊敬の対象になったりもするし・・・ふふふ。


v-280Btsuzouさんへv-280
わかっているけど・・っていうやつよね。
「みんなちがってみんないい」そうだそうだと思っていても、ついつい比べちゃうの繰り返しかな。。育児って難しいね。
壁に貼っておこうかなって思っちゃうわ(^_^.)


v-280nadeshikoさんへv-280
学校公開と参観日になにか違いがあるのかな??そんなに来る人の数が違うっていうのもすごいよね!!
私が毎時間のように見ていたのに、一番後ろの席の息子はだらけていたわ・・・それって、普段はもっとだらけているってことかしら(涙)
先生に聞こえない程度の声で、ちゃんとしなさい!!って何度も怒ってしまいました(^_^.)

うちの息子も「学校公開日」になると同じ事言うわ~(^_^;)
「1時間目からず~と見て欲しい」って
大抵半日仕事して行くパターンが多かったので
一日中は無理でだったけどね(^^)
逆に「授業参観」だと、その時間だけって決められてるから
我が家としては嬉しいんだけどね
授業内容、あっ!これ3年の時やってましたよ(^。^)
算数少人数制も同じです
特に「わたしと小鳥とすずと」は、覚えちゃう位聞いたなぁ(笑)

初めて聞きました。そんな制度があるんですね。
私は 午後の一時間の授業参観の経験しかないから、
一日親がいたら結構やりにくいなぁ。と子供なら思うかも・・・
特に体育なんて全然だめだし・・・。
でも、前転はできたよなぁ・・・。
みんなちがってみんないい ってこの詩だったんだ~。勉強になりました。

@みかづきさん、こんばんは
すごーーーく遅れちゃったけども
ブログ開設1周年おめでとう!
なんだか記事とか日頃のコメントの賑わいぶりとか見てて
“え?まだ1年なの?”とか驚いてしまうくらい充実しているね。

私も金子みすヾ大好きです!
“みんなちがってみんないい”は名文句だよね

v-280imokoさんへv-280
同じだね~。お友達の子は、もう見に来なくていい!って言うんだよって言っていたから、見に来てって言ってくれるうちは喜んで!?見に行こうと思ってます。。
うちの学校は学校公開は年に2回だけど、近くの学校では毎月学校公開しているところもあるんだよ!!


v-280しーちゃんへv-280
私はちょこちょこ学校へ行っているから、子供から○○のお母さんだぁ~って声をかけられることもしばしば・・・
でも私は、う~んこの子は誰??って事も・・・
年々人の顔が覚えられなくなっている私です(^_^.)


v-280らぴ~♪さんへv-280
ありがとう☆
なんとか1年間やってきましたが・・・
らぴ~♪さんのように、充実した絵本の紹介はなかなか出来ないけど、これからもボチボチがんばります。
これからもヨロシクね!!
この詩、いいよね。子供が大きくなっても覚えていてほしいです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/308-22e8ff08

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。