みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 年金手帳  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金手帳

2007 - 06/06 [Wed] - 11:46

世間を騒がせている年金問題。

5000万件の浮いた年金はどうなっているのか???
これだけ連日報道されていると、人事じゃなくなってくるよね。

私の手元には年金手帳が今2冊あります。
このブログを読まれている方も専業主婦の方も多いから、手元に年金手帳があるっていうかたもたくさんいると思います。

自分の年金の加入記録がどうなっているのか、確認しておくのものこの機会にちょうどいいと思っても、窓口はどこも遠いし、きっと混んでいるだろうし・・と踏み出せないよね。
私もそんな一人。

で、いろいろ見てみたら、まず、年金手帳が2冊あるのは構わないそうです。
年金手帳は昔はいろんな形だったんだけど、それが昭和49年に年金手帳がはじめてできました。それから平成8年までに発行されていたのがオレンジ色の年金手帳です。
平成9年に青い手帳ができました。
これは、今まで各制度ごとの番号で年金を管理していたんだけど、平成9年に“基礎年金番号”というのが出来て、どの制度に入っても同じ番号で管理できるようになったのです。
これが青い年金手帳。

私の場合、この2冊の年金番号が違っていたら分散されている可能性が大きいみたいだけど、同じ番号だったので、大丈夫でしょう。
私もそうですが、転職の経験のある方は、きちんと継続の手続きをしていなかったりすると、いくつもの年金番号を持つ・・ってことにもなりかねません。

次に問題になるのが、今までの納めているはずの分は、きちんと管理されているか・・・ということだよね。

これは、やっぱり窓口に行かないとダメなのかなぁ~と思いながら「社会保険庁」のHPを見てみたら、相談案内のところに「年金加入記録紹介」っていうのがあって、そこをみたら、『国民年金、厚生年金 被保険者の方の年金個人情報提供サービス』っていうのがありました。

ただ、これを使うには、事前に申し込みをして、社保庁から送られてくるユーザID・パスワードを入力する方法でした。
これで確認できるなら・・と申し込みをしてみました。
申し込みをしてから(申し込みはインターネットで出来ます)送られてくるまで2週間かかるとかいてあったので、確認できるのは先になると思うけど、送られてきたら確認しようと思います。



これを読んで、これならやってみようかな!と思われたかた!!
是非確認してみましょう☆

ポチッとお願いします


関連記事

これって、35歳になったら通知が来るようになったやつですか?
夫にこないだ通知がきました。
ちゃんと年金払っているかどうかってやつ。
転職を繰り返している人とかは絶対どっかで漏れてると思いますよね。ほんと、面倒だもの。忘れるし。
年金はこないだ1年分まとめて収めたので、つらかった~。
ずっと会社から引き落としだったので気づかなかったけど、高いわ。
いちおう、銀行で自分でする年金を始めました。
ほんと、将来、年金、もらえるのかな~。

いい情報をありがとう!私も早速申し込みを・・・
が、年金手帳が見当たらないっ!!!引越しの際にどこにしまったのか覚えがない~。ヒョエーv-12
一年間気にもとめなかったくせに、気になりだしたら眠れない!
転職しているし、あれ~国民年金を払った時期もなかったけ?
ちゃんと名寄せされているのかなぁ。
とりあえず明日年金手帳を探しまくりまーすv-433

v-280しーちゃんへv-280
そんな連絡が来るんだぁ!?
全然知らなかったです!35歳のときに来た記憶もないし・・・主人にはきていたのかなぁ・・・それも昔過ぎて(笑)
そうそう、どうなっているかは本当にわからないよね。


v-280nanamamaへv-280
あの小さい手帳、引越しを繰り返していると、どっかへいっちゃうくらい小さいよね。
今日、がんばって探しているのでしょうか???
見つかるといいね。
そうなのよ、自分の支払いがどうなっているか調べる良いチャンスと思って私も調べてみます・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/309-b8ed8187

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。