みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > せいくんとねこ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せいくんとねこ

2006 - 06/24 [Sat] - 15:48

せいくんとねこせいくんとねこ
矢崎 節夫

フレーベル館 2006-05
売り上げランキング : 119942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「おや、さかながいるぞ。おいしそうだから食べちゃおっと」
というねこと
「あ、ねこがさかなを ねらってる。ぼくがたべるからたべちゃだめ」
という せいくんのおはなし。

ねこがせいくんからさかなを奪おうと 言葉巧みにはなしかけます。

さかなは、ねこに食べられた方が幸せだ、なぜなら、猫に食べられた魚は、猫の一部になり、その猫は、さかなには出来ないこと(夕日を眺めたり、ベランダでのんびりしたり)が出来るから。
せいくんがさかなを食べると 魚はせいくんの一部になり、勉強したりしないといけないから、かわいそうだ・・・
それに、ねこは 食べた魚のことを ずっと覚えているからせいくんよりやさしいんだ

というようなことを語るわけです。

対するせいくんは、というと、最初は猫に丸め込まれそうでしたが、
「ぼくもときどき 食べた魚のことを夢で見るよ。広い海を泳ぐんだ。だから朝お布団がぬれちゃうことがあるんだよ!!」
って、言い返します。

これには猫も納得(!?)しちゃうんですが・・


食べるってことは、生き物を摂取しているわけだから、ねこのせりふじゃないけど、ありがたいってこと忘れちゃいけないなって思います。

ねことせいくんのやりとりが、とってもおもしろいですよ。
関連記事

1年前に・・・

こちらでは初めまして!ですね^^
「せいくんとねこ」かぁ・・!私も目を通したことがある絵本です。
今度の1年生のおはなし会で使ってみようかな?
図書館へ行って探してみます。
いい絵本に出会えたわ♪

こんにちは。

コメントありがとうございます。

人間っぽい顔をした言葉達者なねこさんが何とも愛らしいですよ。

実は「ことばあそびうた」ですずさんにコメントいただいたのが、お初でした♪
それで、すずさんのブログに遊びに行かせていただいたんです。
そうそう「はとくん~」図書館で探したのですが・・残念ながらおいてありませんでした。
今度本屋さんで見てみます。

あぁ!そうだった!そうだった!!
ことばあそび絵本は、@みかづきさんのブログでしたか!
んもう~、適当に検索して絵本を紹介しているブログに片端から声かけているものですから、すみません(涙
「ハトにうんてんさせないで。」は、出版社が珍しいので、置いてある図書館が限られているのでしょうかね?
なかったら図書館にリクエストですよ!

リクエスト

今度、図書館へリクエストしてみますね。近くの図書館は児童書はそれなりにあるのですが、絵本が少なめなのが悲しいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/31-c78c30a5

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。