みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 娘のこと > 保育参観  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育参観

2007 - 06/11 [Mon] - 11:17

日曜日、娘の幼稚園の保育参観がありました。

内容は、陶器作成。
毎年、父の日の前は陶器製作があります。

そういえば昨年も記事にしたなぁ・・・

昨年同様今年も雨だったので、主人に送ってもらい、私が娘と作りました。7割くらいの人はお父さんが作っていたかな・・
昨年と違うのは息子も今回は同行。
いつもはサッカーがあるので行ったことなかったんだけど、今は休部中だし、今年で最後なのでもう幼稚園に来ることもそうそうないので一緒に行こうということになりました。

作品は一人2個作っていいのだけど、年長さんは1個は茶器を作らないとイケません。
これは年明けにある幼稚園のお茶会で使用するため。
もう一つは何にするか娘と考えて、娘は昨年一昨年と「食べ物シリーズ」できていたので、今年は「ピザ」にする!!とのこと。


・・・・で、今年も写真を撮り忘れたました。

になみに↓これが一昨年
20060611142442


そして↓これが昨年
20070611111301


子供たちの普段の様子もしっかりしていて、さすがに年長さん!!って感じでしたよ。

陶器が焼けるのは秋。
楽しみだね。

ポチッとお願いします



関連記事

こんにちは
食べ物シリーズ、上手ですね~。いや、ホントに。
図工で2を取ったこともある私は尊敬いたします。
娘が幼稚園に入って、親子でこんな陶器製作なんてあったらどうしよう・・・。@みかづきさん、HELP~。

すごーい、本格的!…ていうか、もう商品化できそうじゃないですかっ。
Butsuzouさん同様、尊敬いたします。
秋が楽しみですね。是非焼き上がったら写真をUPして下さいね。
それにしても、幼稚園でお茶会があるのですねー。風流ですね。

幼稚園で陶器作成なんて、ステキ!
こんなに上手にできるんですね♪幼稚園内のお部屋で作るんですか?いいですね、こういうの!↓長さんの本、実はまだちょっとしか読んでないの。(ーー;)読みたいんだけど、なかなかゆったりした時間がとれなくて・・・(^^;)

わたし、陶器、つくったこと、な~い!!
私も、この幼稚園に行きたい・・・。
それにしても、上手ね~。才能を感じる。
マイセンとかに就職しちゃう?

もしかして前回の陶器の記事にも同じようなコメントを寄せたかも知れないんですが……
おいしそうだ~~~~
見事なもんですねえ~~!
しみじみ感心してしまいました。
いや~、いい体験できるんですねえ!(ひたすら感心)

v-280Butsuzouさんへv-280
息子、娘と今年で6年間作ってます・・・(^_^.)
そろそろもういいかな・・って気分です、いや、ほんとに。
楽しいけど、お教室で作るから中腰だし狭いし疲れるよ~。
娘のは毎年飾ってます♪


v-280tetteさんへv-280
幼稚園のお茶会は年長さんだけで、毎年2月くらいにお琴の演奏を聴いたりして、その後お茶会をしているようです。
親は見に行けないので、どんな様子かは子供に聞かないと解らないけどねー。その時1回だけなので、実にはならないけど、綺麗な和菓子が食べられるのは楽しいみたいよ。


v-280saboさんへv-280
そうなのよ、お教室で作るの。もうめちゃめちゃ狭いです!!!
幼稚園児は親が両親とも来たりするので、部屋に入れないくらい狭いなかで、子供のテーブルの高さで作るから、辛いっす!!
作る時間も40分程度しかないから、しっかり捏ねることも出来ず、もうとにかく作るだけ。。。
乾燥中に割れないことを祈ります・・・


v-280しーちゃんv-280
作るといっても40分くらいの中で、子供と一緒に作るのって、ホント時間ナイですよ。よく粘土を練ってくださいって言われるんだけど、そんな時間も場所もない・・・子供の粘土板の上で作るのですから(^_^.)
陶芸とはいっても、粘土工作の気分で~す。。。


v-280araiaさんへv-280
息子のときは、使えるようにと皿とか作ったけど、実際には重いし使わないし・・で、娘は飾れるものにしましたが、でもずっと思い出にとっておくものね~・・・微妙です。
ハンバーガーは結構美味しそうでしょ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/313-f076c9ec

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。