みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(中学年から) > パスワードは、ひ・み・つ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


パスワードは、ひ・み・つ

2007 - 06/12 [Tue] - 13:56

パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノートパスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート
松原 秀行 梶山 直美

講談社 1995-06
売り上げランキング : 237897
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、息子がはまっている本。
「パスワードシリーズ」
もともと、私が本屋さんで見かけて、面白そうだな・・って思って息子のために買いました。
裏に「小学上級から」って書いてあったので、少し難しいのかな・・って思ったのだけど、漢字には振り仮名が付いていたので、まぁ、いいか・・と。
で、読み出したら、とても面白いようで、今一番ハマっています。

      ============

小学5年生のマコトは、普通の小学生。
大好きなのはミステリー。

あるとき、パソコン通信を知り、ミステリー好きが高じて入団テストに合格し、同じく入団テストに合格した飛鳥、ダイ、みずきと一緒に団長のネロが通信で出題する問題を解いたりします。

マコトはケーキやの息子の普通の男の子。飛鳥は頭のいい男の子。ダイは甘いもの大好き。みずきはスポーツ万能の女の子。ネロの正体は・・読んでのお楽しみ☆

いつもはパソコン通信で話をするだけだけど、探偵団ができて1ヶ月くらいしたある日、メンバーはオフ会で顔を合わせます。
みんな5年生で、想像どおりの人柄。

そんな彼らが、現実の事件に巻き込まれる・・

      ============

このシリーズは、今のところ19巻まで出ているようです。
息子が読んだのは、1~3巻。
夢中で読んでいます。
私も読んでみようと思い、この1巻は昨夜読みました(^_^.)

いろいろな問題が出題されたりして、とっても面白いよ。

普段の問題は、推理クイズのような感じ。
TVでIQサ○リとかを見慣れている今の子にはとっつきやすいかも。
そして、1巻の後半には、みずきが現実の事件に巻き込まれるんだけど、これも全体があっさりしていて、名探偵コ○ンとか見ている子供は楽しめそうだな・・って思いました。コ○ンくんのように殺人事件とかじゃないから安心して読めますよ。

小学生中級からでもじゅうぶん楽しめる本でした。
青い鳥文庫は小学生がよみたそうな本がたくさんありますね。

ポチッとお願いします

関連記事

本好きな息子君いいね(^^)
いまの子は、なかなか本に親しみがないから・・・
先日うちの息子と本屋へ行って夏休み用の本があったから
買おうかと話しかけたら「・・・」
読み聞かせが足りなかったのか、本好きではありません(T_T)
ゲームばかりしてる訳でもないんだけど
「本を読む」おもしろさは、彼はわかってなくて(泣)
じっくり本を読む事をして欲しいと思ってるんだけどな~

@みかづきさん!本好きな息子君に育ってる事
すっごく羨ましいし、とってもいいことだし
これからもその姿勢大事にしてね(^_-)-☆

ほほ~!? いい本ですね!?
いまちょうど、小学6年生のお子さんに贈る本を
探してるんですよ。
なんでも暗号ものとか推理ものが好きだそうで。
こちら、参考にさせてもらいます!!

v-280imokoさんへv-280
う~ん、本好きなのは嬉しいけど、何故か作文はチョー苦手な息子です(:_;)まぁ、国語のために本を読んでいるわけじゃないからいいんだけど、でもねぇ・・と思ってしまう私はイケナイ親かも・・ふふふ。
息子が小さかった頃はあまり読み聞かせしなかったのよ!!今思えばしておけばよかったかなって思うくらいしなかったのよ・・娘はよく読んであげるけど、それほど本好きにはなってないし。。わかんないものよね!!


v-280araiaさんへv-280
もし、まだ読んだことがないからお薦めだけど。結構売れている本のようなのでよんでるってこともあるかな!?推理ありで小学生ってのも身近な感じでいいかもね。
「青い鳥文庫」は手軽でいいよね。
この前息子に「青い鳥」って何??と聞かれ「メーテルリンクの青い鳥、チルチル、ミチルの大冒険」って知らない??と聞くと「知らない・・」と。
これは説明しなければ・・と思った私です。

面白そう!!!
そして、探偵ものって なんだかワクワクしちゃうわ♪
(だからといって、私が 謎を解き明かせた経験は そう多くないけどi-229)
それにしても、19巻まででているのって すごい!
ますます期待が高まりますv-291

v-280nadeshikoさんへv-280
これだけたくさん出ているって事は人気があるんだね~。
最初1巻を読み始めたとき「ワープロ」っていうのが出てきて、「ひゃ~懐かしい!!いつの本だ??」って見たら95年って書いてあって、納得。今では携帯もPC通信も当たり前だけどね・・・時代の流れは速い!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/314-54571e26

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

