FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > ひとりごと・・ > ホタル鑑賞  

ホタル鑑賞

2007 - 06/13 [Wed] - 08:48

昨夜、ホタルの鑑賞へ行って来ました。
ホタルの飼育施設で、夏の一定の時期だけ、夜に公開しているんだけど、昨日は公開前の特別鑑賞会。

夜なので、夕食を済ませてから子供と一緒に見に行ってきました。
中はすごく涼しくて、ホタルの舞いは、とても幻想的でした。
この時期に見ることの出来るのは「ゲンジボタル」

ホタルの乱舞は、学生の頃サークルのメンバーで伊豆に行ったときに確か修善寺あたりで見て以来。
そのときは、本当に「乱舞」って感じで、すごく感動したのを覚えています。

今回は施設の中だったし、数もそれほど多くなかったけど、でもやはり幻想的で、子供たちも「すご~い、キレイ」を連発してました。
素敵な時間でした。

・・・・

そうそう、昨日、私はまた一つ年齢を重ねた・・・・

30代後半に入ってから、すごく体力の衰えを感じてきました。
今まで、丈夫な身体に産み育ててくれた両親のおかげで、大きな病気をすることもなくきたわけだけど、さすがに年齢を身体に感じるようになってきました。
無理はできなくなってきたな・・と。

まず、徹夜が無理(笑)
・・っていうか夜更かしが無理ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...

眠さに勝てず、ブログの更新をサボることも多々アり。

肌のハリもなくなったよね~。
娘の肌なんてピチピチしていて、ホントいいなぁ~(笑)
もともとお手入れなんて全然していないから、ちょっとは気をつけなくっちゃね(^_^.)


もうすぐ40代に片手をかけそうな年齢になってきたので、これからは身体をいたわることも覚えなければ・・と思ったのでした。

ポチッとお願いします

関連記事

初めまして、みかづき様
imokoさんのブログでみかづきさんのページを知り、拝見させていただきました。
ゲンジボタル、幻想的でイイですよね。修善寺ですかぁ・・・私も一度は行ってみたい所です。

宜しければ、くだらない私のブログにも遊びに来てやって下さい!

うちの学校にもは、ホタル小屋があって、毎年ホタル鑑賞会が行われます。今年は、29日だそうです。ホタルって、癒されますよね。@みかづきさん、お誕生日だったんですね!おめでとうございます!体の面では、誰でも同じですよぉ。(^。^;)ステキに年を重ねられるといいですね♪

HappyBirthday♪♪♪
歳を重ねると自分の身体が心配に・・・
これってよくわかるよ
同級生とも「自分に何かあったら」なんて話もしたり
若い時との違いを話したり・・・
でも、素敵に歳を重ねたいな~(^^)
その年代なりの素敵な人になるように・・ネッ(^_-)-☆

お誕生日おめでとうございます♪
トシを取ることの良さも、お忘れなく♪
と言いつつ、何があるかな。
いろんなことに余裕ができるとか……。

ところでホタル、いいですね~~!
どこなんでしょう?都内ですか?

もう何年も見てないなあ、ホタル。

昨日だったね!お誕生日おめでとうv-274
ほんとほんと無理ができなくなったよね。わかるわかる。
でも、みかづきさんはお子ちゃま二人も大きくなったし、私に比べたらずっと早くまた自分の時間を手に入れられるので、体に気をつけて、これからも楽しんでね♪
ホタル、私は昨年の夏に開田高原で初めて見ました。
幻想的で感動したなー。毎年見られるなんて素敵ねv-354

お誕生日おめでとうございます!
「年齢を重ねる」って、素敵な表現ですね♪
この一年も、みかづきさんにとって素晴らしい一年になりますように☆

ホタル、小さい頃に見て以来かも…。ほんと幻想的なんですよねー。
お小ちゃま達にもいい思い出になったようで良かったですね!

こんばんは
お誕生日おめでとうございます~。
「肌のハリ」について書かれていますが、私はこの頃自分の髪の状態が非常に気になります。先日美容室でトリートメントも買っちゃいましたよ。ついでに家に転がってた美容液も顔に塗るようになりました。(笑)お互い体をいたわりながら子育てしていきましょう。

v-280アロワナさんへv-280
お越しいただきありがとうございます☆
ホタルは都会では見られなくなっちゃったから、こういう機会でもないとなかなかね・・
私も後ほど遊びにうかがいますね♪


v-280saboさんへv-280
へぇ~、ホタル小屋なんて・・すごい。とってもきれにな水じゃないとホタルは育たないというので、清流があるのでしょうか???
毎年自分たちで育てて鑑賞するっていうのはとってもいいことよね☆
誕生日なんだけど、正確に何歳になったっていうのは実は忘れていたりします(^_^.)もう何歳でもいいや!!みたいな感じ(笑)


v-280imokoさんへv-280
我が家も、全てのことは私が仕切っているので、私に急に何かがあったらだんなさんは困るだろうなぁ~って思いますよ!!
年齢が上がるにつれて、だんだんと身体も無理が利かなくなってきて、ボチボチいこうと思えるようになりました・・早すぎ!?


v-280araiaさんへv-280
都内ですよ~。
なかなかホタルを見る機会ってないよね。満天の星空と同じくらい・・
当たり前に見られる清流があることが理想だよね、本当は。
年をとっていいことかぁ。難しいね。
戻れるなら20代がいいなぁって思っちゃう私です・・・


v-280nanamamaへv-280
ありがとう!!
何歳になっても気分は若いまま会えるといいよね。
そうね、ようやく子供にかける時間が減ってきた感じがして楽になったなぁ~って思うようになりました。
もう一からの子育ては無理かな・・・ふふふ。
開田高原、行ったことないのよね、行ってみたいわ☆


v-280tetteさんへv-280
この1年がどんな風になるのかわからないけど、きっと子育て中の主婦なので、それほど変化はないでしょう(笑)
とりあえず、人間ドックに入ってからだの調子を調べてこなければ・・って思ってます(^_^.)
ホタルって昼にみると、普通の虫なのに、夜はキレイよね~。


v-280Butsuzouさんへv-280
ちゃんとお手入れしていてすごいわ♪
私は本当に何もしない人なので、そろそろ(もう手遅れかもしれないけど)きちんとお手入れしなきゃっていつもいつも思ってます・・思っているだけじゃダメよね(笑)
がんばります!!!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/316-6f371e4a

ゲンジボタルの撮影

 先週末に訪れた千葉県勝浦市のゲンジボタルの写真が出来上がった。自前のフィルムスキャナーが故障したためにプロラボでスキャンしたもらったjpegデータの掲載である。フィルムスキャナーが良ければ、もっと解像度の高い画像になるのだが、しばらくし仕方がない。 前回の

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード