みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > ガンピーさんのふなあそび  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ガンピーさんのふなあそび

2007 - 06/15 [Fri] - 10:56

ガンピーさんのふなあそびガンピーさんのふなあそび
ジョン・バーニンガム 光吉 夏弥

ほるぷ出版 1982-01
売り上げランキング : 153558
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

水遊びが楽しい季節になってきましたね。
水遊びは海派??それとも川派???
今日は「ガンピーさんのふなあそび」の紹介です。

      ============

ガンピーさんは、川のそばの家に住んでいて、舟を一艘持っていました。
ある日、ガンピーさんは、舟に乗って出かけます。

「一緒に連れてって」と子供が言いました。
「いいよ、喧嘩さえしなけりゃね」

「私も一緒に連れて行って」とウサギがいいました。
「いいよ、跳んだり跳ねたりしなけりゃね」とガンピーさん。

「私も乗りたいなぁ」とねこ。

・・・

こうして、ガンピーさんの舟には、子供たち、うさぎ、ねこ、いぬ、ぶた、ひつじ、にわとり、こうし、やぎ・・・と次々と乗り込んできます。

ガンピーさんは「仲良くできるなら乗ってもいいよ」と次々に動物たちをのせるのですが・・・

みんな仲良く乗れるのでしょうか????


      ============

仲良くしなさいって言っても出来ないもの。
動物たちも跳んだり跳ねたり喧嘩したらり・・・大騒ぎをしてしまいます。

小さな舟は揺れて、ついには・・・

この「ガンピーさんのふなあそび」はケイト・グリーナウェイ賞受賞の作品です。
これはイギリスで出版された絵本のうち、特に優れたものに送られる賞です。

絵は優しい感じ、お話もわかりやすく、子供も読みやすい素晴らしい絵本ですよ。

ポチッとお願いします

関連記事

仲良く遊ぶならいいよ‥小さい子供達に言っても仕方ないと思いつつ、つい口癖のように言ってる言葉です‥笑
子供は自己主張が強くて、おとなしくなんてしてられないのが当たり前だからケンカ多いですよね。
これも、前回に引き続き素敵な絵ですね!!
全く知らない絵本だし、内容にもすごく興味があるので、探してみますね♪

読んでみたい!!

この絵本、まだ読んだことがなくて。
7月の暑い日にぜひ幼稚園で読んでみたいと思いました!
今日図書館でさがしてみるね。
いい絵本、まだまだたくさんあるなぁi-228

v-280ルーリーママさんへv-280
そうなのよね。うちなんて、兄妹で遊ぶときでさえ「仲良く遊べるなら・・」のセリフを言っちゃうよ!!
もう自分たちで上手く遊んでほしいけど、お兄ちゃんは妹にも同じ技量を求めるので、出来なくて結局は喧嘩。。。
あぁ、夏休みが怖い・・・


v-280saraさんへv-280
忙しい中訪問ありがとう!!!
幼稚園児でも理解しやすいお話なので、いいかも☆
ブログやっていると、自分ではなかなか手に取らない絵本とかを紹介してくれているので、読む幅が広がるよね!!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/317-aa84d3cf

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

