みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > ・・そして息子の怪我  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・・そして息子の怪我

2007 - 06/20 [Wed] - 17:53

一日に2つ記事を書くって私はめったにないんだけど、今日は母の祥月命日の記事を書いて、その続きに今日あった出来事を書こうと思っていたのだけど、なんだか内容も違うし長くなりそうだったので、別記事にしました。

コメントの返信も遅れている今日この頃ですが、がんばって記事をアップして、皆様のところへも訪問したいと思ってます!!!

さて、今日は娘は午前保育。
12時半くらいに迎えにいって、さて家に帰ろうと思っていたら携帯がなりました。
出ると小学校から。。。
息子は今までも何度も熱等々で学校からお迎えの電話が来たりしているので、今日もそうかな・・・と思って出ると
「音楽の時間にみんなで立って歌を歌っていたら、突然、バタンと倒れまして・・・」とのこと。
「貧血で倒れたと思うのですが、立った状態から前向きに倒れたので、歯を強く打ったようで血もかなり出てますし、歯がグラグラしています。迎えに来ることは出来ますか??」と。
ちょうど自転車だったので、そのまま小学校へ行くと、保健室で血だらけの息子が・・(@_@;)

保健室の先生は、私が自転車で来ていることを知ると「歯からの出血がひどいので病院へ連れて行こうと思いますが、自転車ではこわいので私がタクシーを呼んで、歯医者へ連れて行くので、一旦帰って車に乗り換えて直接歯科医院へ来てください」とのこと。
寝ている息子の顔色はもうそれほどひどくはなかったので、先生にお願いして家へ戻りすぐに歯科医院へいきました。

レントゲンを撮ったら、とりあえず折れてはいないけど、上の前の歯を4本強打していて、1本はかなりグラついている・・とのこと。
これだけグラつくと神経が死んでしまう可能性が高いけど、今は固定をするほうが先なので、とにかく固定する処置をしましょうということで、待つこと1時間半・・・
針金で表面を固定しました。
このまま1ヶ月は、固定します。その上で神経がどうなっているかとかを調べることになりますとのことでした。

で、食べ物だけど、硬いものを噛む、物を噛み千切る、は絶対にダメ!!!と言われました。
硬いもの・・ってどれくらいが硬いものなのか・・???
先生いわく、奥歯で咬むぶんには問題がないので、何でも小さく千切ったりしてから口に入れるようにしてくださいとのこと。
例えば、パンでも一口サイズに千切ってから・・・ウィンナーとかもガブッと噛むのはダメで、小さく切ってから食卓に出すように・・と。

ふぅ・・まぁ仕方がないか・・・

医院をでるともう2時半。
娘も午前保育だったし、息子も4時間目の途中で倒れたのでお昼を食べていない。
もうお腹が空いた~と子供の合唱。
でも息子は麻酔が切れてから食べたほうがいいとのことで、あと少しのガマン。

帰り道にお昼を買い込み、調剤薬局でお薬を処方してもらい、学校へランドセルを取りに寄りました。

担任の先生、保険の先生、副校長先生まで出てきて子供の様子を心配そうに聞いてきました。
ザッと話をしていたら、「では明日からの給食はどうしましょう??」と言われ・・・(*_*;
「家からお弁当にしますか・・・??」と・・・
ちょっと、ゲッと思いました。
でも食べていけない食材があるわけではないし、あまり硬いものは息子に食べないように言えばいいので、あとは給食の食べ物の大きさのみ。
先生と話して、家からフォークとナイフを持ってきて自分で小さくすれば大丈夫でしょう・・ということになりました。

子供たちを車の中に待たせっぱなしで学校に寄ったので、なんだか先生は心配していろいろ聞いてくれたのに、私はお腹が空いて不機嫌な子供たちのほうが心配で(恐ろしくて・・)とりあえず必要なことだけ話して、サッサと帰ってきてしまいました・・

家に帰ると3時過ぎ。

ようやくお昼にありつけた私たちです。

それにしても次から次へと、病院通いする息子だ・・・

歯医者はまた明後日に様子をみに行くことに。
息子は今までに貧血をおこしたことがないから、音楽で歌っているとき、なんか目の前の景色が歪んできたり、色が変に見えたりしたらしいけど、我慢してしまったらしい。。。
これからは、そういう時はまずしゃがみなさい・・と教えました。
貧血って検査しにいったほうがいいのかな??
今日はもう疲れだろうから家でゆっくり休ませることにしたけれど、一度検査とかしたほうがいいのかな・・とちょっと思いました。
どうなんでしょう??

ポチッとお願いします




関連記事

うわぁ、心配したねv-12でも頭打たなくて本当に良かった!息子くんが小さい頃に、貧血の疑いで検査したって言ってなかったかな?それ以来は大丈夫だったのかな。
倒れちゃうのって危ないから、一度検査した方がいいかもね。
小学校の時にいつも倒れちゃう女の子いたよね。で、アゴをパックリ割っちゃってた。。。打ち所とか心配だし。
もう永久歯だよね?神経の無事を祈ってますv-237
お大事にしてね!

大変でしたね。。。にしても貧血ですか?体質なのかなそうなのか知識が無いので分かりませんが突然倒れたりしちゃ怖いですよね・・歯は大事だし。こないだ近所の子がこけて前歯が折れちゃって同じように針金で固定してました。人の子ながら心配で気になってたんですがちゃんと治ってました!!すごいですね。子供の怪我はつきものですが学校から電話なんてドキッとしちゃいそう。
早く治るといい(´∇`)デスネ 貧血も^^お疲れ様でした。

息子くんもみかづきさんも大変な1日を過ごされたようで…。
前歯の神経、助かるといいですね。
それにしても、小学校だと給食を刻んでくれたりはしないんですね。
まあ、病院の給食みたく、一人一人お膳で用意されるわけじゃないし、小学生にそこまですると過保護になっちゃうのかな?

貧血ですか?倒れる=(鉄欠乏性)貧血とは限らないんですけどね…。そのへん、保健室の先生は何か言っていませんでしたか?
何せ初めてとの事なので、何とも言えませんが、安心するためにも一度検査してもいいかも知れませんね。

息子さん、心配でしたね。貧血もちではないのでどんな状態かわからないですが、私も倒れて歯を折ったことがあります。神経が触るのでめちゃくちゃ痛かったので、もし息子さんがそんなに痛がっていないなら大丈夫かもしれませんね。
何にも悪いとこありませんように。早く良くなれ~!!

可哀想に‥

息子さん、大変でしたね(。>_<。)
神経折れてないといいけど。。。
血だらけのグラグラなんてとても痛そうで、記事読んだだけでこちらも前歯が痛くなりそうです。
そういえば、小学校の時に集会の時とかに貧血で倒れる子が数人いた事を思いだしました。
専門的な事はわかりませんが‥食べ物や薬で少しでも改善されるならば、早くに治してあげたいですよね。

お大事にしてください。



うえ~ん、大変な一日でしたね。
貧血かあ。私も実は小学4年生の時、
目の前がくら~くなってきて星みたいなのがちかちかしてきて、
しゃがめばいいのに我慢して倒れたことがありました。
我慢は本当に禁物ですよ。
歯の神経助かりますように。
それからもし貧血が続くようなら
一度みてもらった方がいいかもしれませんね。
何でもないならそれで安心できるし、
問題あるようなら対処のしようがあるしね。
お大事にね。

v-280nanamamaへv-280
あ・・・そういえば、検査したねぇ・・ってnanamamaのコメント読むまですっかり忘れていた私です(^_^.)
そのときは血液検査したけど、今回はしませんでした。
そうそう、息子にも↑朝礼で倒れてアゴをパックリ割っちゃった子の話をちょうどしたところです・・やっぱり覚えてるよね!!
頭は打たなかったようだけどお、歯が心配だわ・・・


v-280ひさぽんさんへv-280
私はどちらかというと健康優良児(笑)だったので、そんな学校からしょっちゅう呼ばれる息子が軟弱に思えて・・(^_^.)
まぁ、今回のことで、貧血で倒れる前にはどんな症状が現れるかがわかったようなので、大丈夫とは思うけど、倒れるときは意識がないから無防備に倒れちゃうのが怖いよね・・・


v-280tetteさんへv-280
(忘れていたけど)幼稚園のころ内科検診で引っかかって、血液検査したことが・・・。そのときは少しHbの値が低めとは言われたけど問題はなかったかな。
そうそう、歯は永久歯なので、なんとか無事だといいのだけど。。
給食は、ナイフとフォーク持参で食べているようだけど、慣れないから食欲も減る・・っていってました。


v-280しーちゃんへv-280
治療中は麻酔をしていたので、何も感じなかったようだけど、やっぱり触るとすごく痛いとは言ってますよ。
今は針金で固定しているから、よっぽど歯を食いしばらなきゃ大丈夫みたいだけど。
でも物を噛むときは触るので少し痛いみたい。
早く治ってほしいわ。。。


v-280ルーリーママさんへv-280
私もめまいはしょっちゅうだけど、さすがに倒れたことはないので、その衝撃はわからないけど、一瞬痙攣していたそうなので、かなりの衝撃だったのでしょう。
昔は朝礼中に倒れちゃう子が多かったけど、今は炎天下の中、長い朝
礼とかはしないんじゃないかね。今の子は耐えられなさそうだしね。


v-280ともちゃんへv-280
ご心配おかけしました。
とにかく物を食べるのが不自由なようで、私も固いものを避けて料理をしようと思うとレパートリーがなくって・・・(^_^.)
ガマンをしたらだめよね。子どもってギリギリまでガマンしちゃうから。。
これから暑くなるから、しばらくは気をつけたほうがいいかも・・って思いました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/322-f7e4a5f4

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。