FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 娘のこと > 習字  

習字

2007 - 06/27 [Wed] - 10:23

20070627100210

娘の幼稚園では、年長さんになると、習字があります。
と言っても、時々やるだけだけどね!

道具も全て幼稚園で用意してくれているので、持たせる物もなし♪
ありがたいです☆

今回はお習字3回目。
「くも」を書いてきました。

いつもブログでは息子の話が多いので、たまには娘のことも・・と思ってアップしてみました。

なかなか上手にかけました♪(親バカ・・)

ポチッとお願いします


関連記事

こんにちは、@みかづきさん。
娘ちゃんとっても上手だよ~d(^-^)
幼稚園で習字をやるなんて珍しいね。
でもとっても恵まれた環境だね。
のびのびと書かれた「くも」。
娘ちゃんの素直な気持ちが伝わって来るよ(^-^)

かなり上手だと思う!
習字を習ってるのかしら?
娘さんもどしどし登場してください~♪
というか、息子さんは、怪我や病気ネタで登場しているような・・・。

お習字をする幼稚園なんて、すてきですね~。
娘さん、皆さん書かれてますけど、お上手ですね!
ってことは、その幼稚園では、年長さんはみんな
字が読めて、書けるってことですね!?
うーむ、たいしたものだ。

素晴らしく「上手」です!
うちの息子は4年生だけど、息子の書いた字読めません・・・
先日の夜、友達から明日の予定書き忘れたから
教えてって電話があったんだけど、自分が書いた予定帳なのに
読めませんでした~(?_?)
字がキレイに書ける人って尊敬するし
なんだか見直しちゃうんだよね(^^)

@みかづきさん、おはよう
なんと!なんと!習字が年長さんであるのもオドロキだけども
娘ちゃんすごーーーく上手じゃないっすか\(◎o◎)/!
うちこみ(だっけ?)止め(・・・でいいんだっけ?)もしっかりしてるし小学生の高学年が書いたって言われても疑わないかも。
いやいや、、、おどろいたわぁ。。。

幼稚園で習字ですか?!
しかも用意しなくていいなんて最高ですね‥笑
しかも、素晴らしく上手(≧∇≦)♪
元気はつらつ、心は穏やかな感じが伺えます(←習字の事知りませんが‥笑)
3回目だなんて信じられないです。
次回の作品も期待してますっ!!

ホントに幼稚園の娘さんが??!!!って驚いちゃうくらい上手~!!!!
しっかりと堂々としていて 素晴らしいと思う!
幼稚園で全て用意しといてくれて・・・って、いいですね~v-398
これからも、娘さんの登場!楽しみにしてま~すv-219

これだけ書ければ上出来じゃないですか!(o^-^o) それにしても、幼稚園で習字やら、陶芸?やら、いい体験ができていいですね!先生もきっと大変だと思うけど、いい幼稚園ですね♪

上手上手^^にしても幼稚園で習字なんてすごい幼稚園ですね!ひらがなを読めない子もいる年なのにwwたしかに娘さんの話はあまり聞かないのでww新鮮でしたよ^^楽しみにしていますね。

v-280ともちゃんへv-280
性格出ている字かな(笑)
めいっぱい書いているってね・・あはは。娘らしいかも。
のびのびと書いてくれると嬉しいよね。
記念に壁に張ってあります☆


v-280しーちゃんへv-280
習字は習わせたいのだけど、近所に書道教室が見つからなくて、習わせてないです。。。時間もないし(笑)
そうよね、息子は病気や怪我ネタ以外で登場してもらわないと・・・。男の子は病弱よね・・


v-280araiaさんへv-280
ひらがなの練習は年中の途中からやっているけど、「書きたい気持ちを大切にしたいので、鏡文字とかになっていてもあえて訂正の指導はしません」という趣旨らしいです・・・どうなのかなぁ~って思うけどね。


v-280imokoさんへv-280
うちの息子の字も読めません(爆)
もう少し丁寧に書こうよ!!って思うけど、学年があがるにつれてどんどん雑になるよね。。
自分の書いた字が読めなかったって・・息子くん、面白い!!!!


v-280らぴ~♪さんへv-280
あはは、それ褒めすぎ(笑)
そっか、幼稚園でお習字があるのが珍しいのかな??
息子が年長になった年から始まったと思うのだけど・・・墨の匂いっていいよね、私、大好きです。。


v-280ルーリーママさんへv-280
ルーちゃんの幼稚園も色々な行事があるよね。
うちは陶芸や習字やお茶や・・・渋い行事が多いのかな(笑)
確かに大らかな字よね・・・単にデカイとも言うかも・・(^_^.)


v-280nadeshikoさんへv-280
道具を用意しなくていいのは楽です。
1年に多分、7~8回くらいしかできないと思うから、それで一式買うのもね・・
墨で真っ黒になって帰ってくるかと思ったら、上からスモッグを着て書いているからあまり汚れないみたいよ。
娘も話題もどんどん書くね。。


v-280saboさんへv-280
渋い趣味の幼稚園なのかな(笑)
でも習字はいいよね。子どもたちがどんな様子で書いているのかわからないけど、集中力を養うのにもいいかもね。
これで習字が好きになってくれるといいのだけど・・ね。


v-280ひさぽんさんへv-280
ついつい息子の話が多くなってしまって・・(^_^.)
これからは娘も登場させま~す!!・・・あ、話題がないかも^m^
女の子は「書く」ことが好きな子が多いから(手紙とか書くからかな??)字に対する興味はあるみたいよ。

こんにちは
うーん、娘さん上手ですね~。堂々としていて、とても伸びやかな感じが伝わってきます。この習字のように娘さんも伸び伸びと育ってほしいですね。(ちなみに私は、習字を子供の頃10年やってました。)

v-280Butsuzouさんへv-280
10年やっていたんですか・・習字は後々自分のためになるし、やらせたいのだけど、今は習い事の種類も多く、なかなか習字まで手が出なくて・・・
私も小さい頃はずっと書道をやっていたので、字の大切さは教えてあげたいのだけどね~。。。なかなか(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/326-5ec276a4

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード