みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > すってんてんぐ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


すってんてんぐ

2007 - 07/03 [Tue] - 13:24

20070703112414
作・絵:木曽秀夫

ドジな私は、自己嫌悪に陥ることもよくあります。
この天狗さんもそんな一人。
今日は「すってんてんぐ」のご紹介です。

      ============

ずっと昔、山の神様だった「てんぐ」は日照りが続くと、うちわをサッと一振り。雨雲を呼び寄せます。
とってもありがたい神様でした。

村の人々もてんぐどんの住んでいる神社を祭っていました。
でも、何年も何年も長生きしているうちに、人々はてんぐを尊敬しなくなりました。

供え物も来なくなり、てんぐどんは痩せて、赤い顔は青く、自慢のうちわも枯れてしまいました。

それで、てんぐどんは町に行って働くことにしました。

てんぐどんは、佐官の仕事をしたけど、長い鼻が邪魔をして塗った壁をこすってしまいました。
次は、畳屋さん。でも長い鼻が邪魔をして、畳で鼻をすりむいてしまいます。

豆腐屋さんで働くと、鼻で豆腐を刺しちゃうし、笠屋でも同じ。
染物屋では、染め液に自分の鼻を漬けてしまいます。
刀鍛冶のところでは、間違えて自分の鼻を打ってしまいました!!

何をやっても上手くいきません。。。
あ~あ、と、悩むてんぐどん。

     ( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。


さぁ、これからどうしようかと悩んでいた てんぐどんの横を、ビューンと走り抜けたのは○○○○。

これだ!!とばかりに、てんぐどんはこの仕事を始めました。
鼻も役に立ったこの仕事とは???

この仕事を始めたてんぐどんは、すっかり元気になり、顔も元通り真っ赤になったとさ!

      ============

ふふふ。
てんぐどんのお仕事は何かわかりましたか??

てんぐどんの失敗が次から次へと・・って感じで、読んでる子どもも笑いっぱなしでした。
是非読んでみてくださいね。

ポチッとお願いします

関連記事

笑いっぱなし!?そうか~~。
何をやっても失敗だなんて、
私、ちょっと「切ない話だなあ」なんて
思っちゃいました。
疲れてんのかな~~(笑)
いや、実際読んでみないとですね!!

v-280araiaさんへv-280
多分「絵」のせいでしょう。
絵がとってもユーモラスに描かれているので(とくにてんぐどんの失敗する様子が)笑えたのだと思います☆
それに最後はとっても幸せそうなてんぐどんだったからかな??
是非一度読んでみてくださいね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/329-77cd5ef6

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

