みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > うちにかえったガラゴ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


うちにかえったガラゴ

2007 - 07/10 [Tue] - 11:00

うちにかえったガラゴうちにかえったガラゴ
島田 ゆか

文渓堂 2002-06
売り上げランキング : 40981
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さっそく、先日の「東京国際ブックフェア」で娘に頼まれて買った絵本「うちにかえったガラゴ」のご紹介です。
これで、島田さんの「バムケロ」シリーズ4冊と「ガラゴ」シリーズ2冊が我が家に揃いました♪
娘よりも嬉しい@みかづきです(*^。^*)

      ============

ガラゴは旅するかばんやさん。
ガラゴが旅をするのは温かい季節だけで、冬になると店じまいして、自分のお家に帰ります。

ガラゴがお家に帰って、暖かいお風呂に入ろうと準備をしていると・・

誰かがドアをトントン。
誰かしら??

こんな感じに、次から次へとお友達が訪ねてきます。

さぁ、おうちに帰ったガラゴは誰と楽しく過ごすのかな??
そして最後に訪ねてきてくれたのは、誰かな・・ふふふ。

      ============

とにかく魅力は、隠し絵のような絵の楽しさと、あちこちに出てくるキャラクター。

あ、あっちの本にもこの子出てた!!みたいに、島田ワールドに引き込まれますね♪

いつも登場する、三つ耳うさぎの「おじぎちゃん」
そして、こちらもいつも登場の小さい犬の「ヤメピ」

この「うちいかえったガラゴ」では、バムケロに登場していた小さなキャラクターたちも名前付きで再登場したりしていますよ☆
・何でも口に入れちゃうハムスター(?)の「とらちゃん」
・ピーナッツ売りの「らくちゃん」
などなど。

子供たちと、バムケロのお買い物に出ていたこの子達も名前があったんだね~って改めてバムケロを読み直したり・・

全部の本を出してきて、もう大変なことになること請け合い!!!

絵も、ドアを開けるたびに、少しだけ降っていた雪がだんだんと積もっていく様子が変化していたり、おうちのドアの鍵が「ガラコ鍵」だったり・・
発見するたびに子供たちも大喜び♪

本当に楽しい楽しい絵本です。

島田ゆかさんのページは、こちら「BamKeroPage

ポチッとお願いします

関連記事

↓息子さんとデートいいな(o^-^o)
しかも、私も行きたかったわぁ!ここでも、2割びきで買えるんですね!これって、毎年開催されてるのかな?

絵本って物語の面白さも大切だけど、島田ゆかさんや林明子さんの絵のような、ちょっぴり絵探し的な要素を含めたしかけがあるとグンと楽しくなりますよね。
私もこのお話大好きです。この絵本を読むと、お風呂に入りたくなっちゃうんだな~。(≧∇≦)

うちも、バムケロシリーズやガラコシリーズで、隠し絵を探すのが大好きです!!
可愛い雑貨がいっぱいで、おしゃれなお家だし♪
バムといいガラコといい、主人公がすごく可愛いキャラクターとかではないけれど、話の内容も楽しいし、親子ではまりますよね(* ^ー゚)ノ
うちは、揃えたくても値段が値段なので、なかなか買えないです。

息子さんとのデート羨ましいっ~(*^ー^*)
男の子いないからこういう気持ちは味わえないし。
私も早くこういう所を子供とゆっくり回りたいです。
4才&1才、まだまだ先ですよね‥(T-T)

好き好き好き~~~。
こどもよりも自分が嬉しいって気持わかるよ(^^)
買う絵本の基準は自分の!趣味ですから(笑)

島田さんの絵本って一冊読むと他の本も読みたくなるのよね♪
で、一つ一つ「あ、あれがいた」なんて読むから時間がかかってしょうがない・・・。
ワタシはガラゴのかばんがベッドになるのにすっごく憧れます。
なんか夢のある発想だなぁと思いませんか?

いいですね(^^)うちは「バム&ケロ」シリーズで
この「ガラコ」シリーズは買わずじまいでしたが
絵を見てるだけでも楽しめるし
絵を見てまた違う話で盛り上がるのよ♪

v-280saboさんへv-280
そうそう、2割引よ!!もっと安くしている洋書とかもたくさんあったよ♪
私は初めて行ったけど、毎年やっていると思うよ☆
来年は是非!!!


v-280京女。さんへv-280
お風呂に入りたくなっちゃう気持ちわかるなぁ(笑)
あのバック形のお風呂に、アワアワといっぱいにして・・でもあんなにキレイにならないんだよね、自宅のお風呂じゃね。
あの可愛いお風呂、いいなぁ。
どこかのスパに、バムケロ、ガラゴのお風呂って作ってくれないかなぁ・・


v-280ルーリーママさんへv-280
そうだよね、あの雑貨、本当に可愛いの☆
あんな雑貨で部屋が溢れていたら、もうたまらなく嬉しくなっちゃうよね☆
リーちゃんと一緒に気兼ねなく遠出できるようになるまでは、まだ少し時間がかかるかもね。でもルーちゃんもリーちゃんも絵本好きなので、こういう場所ならOKかもよ!!


v-280うっちゃんへv-280
そうなのよ~。もう6冊全部出してこないと、気が収まらないみたいな感じになっちゃって(笑)
夜、寝る前の読み聞かせにはお薦めできないよね~、あはは。
何度も読んでいるのに、何度読んでも発見がある、それも可愛い発見があるってところが私は大好きです♪


v-280imokoさんへv-280
そうよね、年齢的にもう息子くんにはちょっと・・って感じなのかな。
でもimokoさんの趣味で集めるとか・・ふふふ。
是非、このガラゴの2冊も読んでみてね。
バムケロ好きなら、きっとハマりますよ♪

この本、最近家の本棚の仲間に入りました!
なんかね、最後のページの訪問者にやられた、って感じで。
3歳の息子もさすがにわかったみたいで、あまりに喜んだので。

すっかり「島田ワールド」の戦略にはまっちゃってますよ。

…ていうか、2割引ですか?!

v-280tetteさんへv-280
そうです、2割引です(笑)
本はなかなか安くならないから、嬉しいわ!!
そうそう、最後の訪問者ね☆
子供たちも、わぁ~って感じで喜んでいたよ。
この演出心憎いわぁって感じよね。
こうして我が家もみんな島田ワールドに染まっていってます・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/335-2a0c40a5

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

