FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 子供ネタ > 最近の出来事…  

最近の出来事…

2007 - 07/14 [Sat] - 10:36

コメントの返信が遅れていてごめんなさい!!
抜歯の記事にたくさんの励ましをいただいたので、まずその後の報告を・・
そして、これから溜まってる子供のプールの振り替えをこなし、夜にはゆっくり皆様のところに訪問しよう!!と思っています。
台風4号の影響で九州地方の方は大変な週末をお過ごしのことと思います。
これ以上の被害が出ないように祈ってます。

その1
抜歯後、「難抜歯で骨まで削ったので、かなりの痛みと腫れがでると思います」と言われ、かなりビビッていた@みかづきですが、アレ!?と思うほどなんともなくて、さすがに抜いた日は痛み止めを飲みましたが、それ以降は全く痛みもありません。腫れもまったくないです。
翌日(昨日)消毒のため歯医者さんに行ったときに、先生から「ごくたま~に、腫れも痛みもほとんど出ない方もいるんですけど・・」と。
私はその「ごく稀に」の人だったようで・・
良かった~。
経過もよさそうで、来週は抜糸出来そうです。
たくさんの励ましを頂き、ありがとう♪

その2
今週の初め息子が熱でスイミングを休むことが続いていて、先週は娘が熱でプールを休んだので、今振り替えが溜まってます。
もう2人とも元気なので、この連休にこなそう・・と思っているのだけど、ここ数回、娘がプールに関してちょっとブルー・・・
理由はタイムに突入したこと。
泳ぐ量がグッと増えて疲れも大きいらしく、先生も今までよりはちょっと厳しくなった感じがするのかな。
前々回のとき、1時間の練習後、クロールの50Mのタイムを計って、その時は1分15秒。
前回は1分18秒。
練習後だったから疲れもピークだし、そんなに早く泳げるとは思ってないけど、娘はショックだったようで、泣いて帰ってきました(2回とも)
ちなみに合格タイムは1分10秒。
始めたばかりだから、そんなに意気込まなくても・・と思う母の想いは通じず、すごく悔しそうな娘。
まぁ、ゆっくり行こうよ!!!

その3
息子の歯。
貧血で倒れて打った4本の永久歯。
もう1ヶ月近く固定してます。
前回の検診で、歯の固定はかなり出来ているようですとのことでした。
でもやはり前歯2本は、神経は死んでいるようです・・とのこと。
死んだ神経をほっておくと、中で腐ったり、歯の色が変色してしまうので、処置をしないといけないそうです。
歯の裏から穴を開けて、神経をかきだすそうですが、健康な歯だけにかわいそうで・・(涙)
来週処置をすることになりそうです。

7月に入ってもバタバタしている@みかづき家。
娘の幼稚園も、もう午前保育に突入しました。
来週末には、小学校も幼稚園も夏休みに突入!!!

子供の頃は楽しみだった夏休み。
母になると、これが苦痛になるのね(笑)

ポチッとお願いします

関連記事

まずは痛みがそれほどでもなかったということで、
よかったですね、お疲れ様でした!
それにしても、年長さんが悔しくて泣くような
プールの練習か~~~!悔しさが頑張りにつながって、
乗り越えてくれたら、これもいい経験ですよね。
息子さんの歯もお大事に……そうか、もう永久歯なんですね。
なんだか大掛かりな処置のようで、歯医者嫌いの私は
ブルってしまいました。う~ん、男の子は必ず縫ったり切ったり
するもんだ、とか聞いたけど、そういうものなのですかねー。

お久しぶりです^^みかづきさん抜歯大変でしたね~わたしなんて親知らずの神経ぬくだけでも(人より多かった神経・・)きつかったのに。。。ごく稀の中の一人でよかったです^^
息子さんの神経かき出すのは考えただけで痛々しい。。。歯は大事にしないといけませんね。
にしても娘さんの幼稚園!午前保育になるのはやくないですか??親としてはぎりぎりまで通常保育でいてほしいのに早すぎです(;^_^A お互いに夏休みがんばりましょうね!

みかづきさん、抜歯されてたんですね(。>_<。)
極稀な方で本当によかったです!!
息子さんは、歯に穴をあけて神経をかきだすだなんて‥
歯医者が大の苦手な私は、あまりに痛そうな話で顔がひきつりました(≧д≦)
息子君、頑張れしか言えないけど頑張ってね!!

娘さんまだ年長なのに、5秒遅くて涙する世界にいるなんてすごいです。
兄妹共に目標をめざして頑張ってる姿、素敵です♪



v-280araiaさんへv-280
家族ネタでも「歯」の話が多くて・・・
自分の歯はともかく、子供の歯はまだまだこれからだから大切にしてもらいたいよね。
私も今まで娘は、のほほ~んという感じだったので、そんなに悔しがるとは思ってませんでした。。
ちょっとビックリしている私です。。


v-280ひさぽんさんへv-280
午前保育になるの早いです!!!!
本当に早いです!!!(:_;)
もう少し通常保育にしてほしいわ。夏休み前に午前保育にする意味ないよね。
ひさぽんさんの「ひとより神経が多かった」って、痛そうよね。あの神経かきだす音とか想像すると、鳥肌たちそうだわ・・・


v-280ルーリーママさんへv-280
私的には、娘のプールは確かにそこそこがんばってほしいけど、でも楽しく泳いで欲しいっていうのが一番なので、難しいところよね。たくさん泳がないと早く泳ぐことは出来ないしね。
我が家は、最近歯のことばかりで・・・歯医者は大人になっても行くのは嫌なものよね。

@みかづきさん、いろいろあったのね
抜歯か~~日記読んでるだけで私の歯も疼いてくるようなリアル感があったわ~~もう大丈夫?
抜歯後はムリしないほうがいいよ。お大事にね。
娘ちゃん水泳相変わらず頑張ってるね。
今ドキの子は悔し泣きって経験なさそうだから
@みかづきさんのお子チャマってスバラシイって思うわ。
息子ちゃんの前歯は大丈夫?
早く処置が終わるといいね

v-280らぴ~♪さんへv-280
ありがとう。もうかなり良くなりました。
それにしても最近家族揃って病院通いが多いので、困っちゃうわ。
水泳は、親が思っている以上にがんばってますね。
そのエネルギーを他のことにも回してほしいわ・・とちょっと思ったりもしますが(^_^.)
そっかぁ、悔しがることも必要なのかもね。なんからぴ~♪さんのコメント読んだらそれもいいかな・・って思えてきました。

抜歯後の痛みがなくて、ほんと良かったですね!!
そして今度は息子ちゃんの歯の処置なのですね…私も昔、前歯1本の神経が死んで、変色した事が。ハリセンボンのはるかまではいかなかったけど、やっぱり目立つ前歯だったので、恥ずかしくて処置しました。
そしてそして、娘ちゃんの水泳、キツそうですね!
これは、元職場の同僚の娘さんが、当時幼稚園生で水泳してましたが、一番になれないとワンワン泣く…と、お母さんは困っていました。ただ、その子は、ジャンケンで負けても泣く子だったので、@みかづきさんの娘ちゃんとは違うけど。
きっと今のくやし涙が娘ちゃんの血となり肉となっていくのですね。

v-280tetteさんへv-280
神経が切れて処置をするのが遅いと、中の死んだ神経から色素沈着をおこして変色するそうです。だから早めの処置が良いそうなんだけど、永久歯になってから根っこがきちんとそろうまで4年くらいかかるそうで、それまでは根がしっかりしていないから、処置も遅いほうが本当はいいそうで・・微妙なかけひきのようです。
娘の水泳はねぇ~。どうなのかしら??私は習い事は(特に幼いうちは)楽しくやってほしいと願っているので、全く強制はしていないんだけどね・・・どうなることやら・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/338-78859ec5

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード