みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(中学年から) > ハリーポッターと不死鳥の騎士団  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ハリーポッターと不死鳥の騎士団

2007 - 07/15 [Sun] - 07:36

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子

静山社 2004-09-01
売り上げランキング : 181
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画公開までに、なんとか読むことが出来ました(^_^.)
え!?今更??なんて言わないで~。

ハリーポッターは、第一巻の「賢者の石」から第四巻の「炎のゴブレット」までは、刊行されると同時に買って読んでいたのだけど、どんどん話は長くなるし、主役級以外の登場人物の多さにだんだんついていかれなくなって、とうとう第五巻の「不死鳥の騎士団」は買わなかったのです。
でもそのうち読みたいなぁ・・とは思っていて、ちょうど映画も公開されるし、この機会に読もうと思いまして。

やっぱり読み始めたら、ハマりますね。
どういう展開になるのかしら、とドキドキしながら読みました。

この第五巻は、今までのハリーの物語の中では、とても暗い感じが漂っているし、前半は特に重い感じがします。
ダンブルドア校長がホグワーツを去り、ハリーの心を落ち込ませる出来事ばかり。
私は、グリフィンドールのクィディッチが結構好きなので、ハリーがアンブリッジの命令によりクィディッチを出来なくなり、痛快なグリフィンドールの勝ちの場面がほとんど見られなかったのは悲しかったわ。
でもところどころにハリーとチャンの恋の行方も描かれてましたね。

この巻は、ヴォルデモートとの直接対決よりは、ホグワーツの学校の中の対決の意味合いが大きく(もちろんそれは最後には、ヴォルデモートとの戦いに発展していくわけだけど)、それにより学校内もずいぶん様変わりしたようにおもいました。

最後は悲しい出来事があり、ハリーはまた孤独を感じてしまうけど、それもハリーの成長の一つなのかな。
下巻の最後に、ヴォルデモートが復活したことが正式に発表になったので、つぎの六巻「謎のプリンス」以降は、また対決になっていくのでしょうね。

「謎のプリンス」を一気に読みたい気持ちもあるけれど、やっぱりもう少し時間を作ってから一気に読まないと・・ということで、もう少し先になりそうです。

いつか息子に読んでもらいたいなぁ、と思って今まで全巻買い揃えたけど、とにかく本が重いんだよね!!手が疲れる~
携帯版、もう少し早く売り出してくれればよかったのに~!!

ポチッとお願いします


関連記事

賢者の石から 私も同時に買って読み、その後 娘と映画を堪能するのが恒例になってます♪
今回も娘と映画館に行く予定v-291
いろいろな場面が それぞれどのような描写となっているか楽しみですv-398
それにしても・・・アンブリッジ!ひどいよねぇ!!
現代のマグル界だと 保護者からのすごい批判がきそう・・・i-230

こんばんは
ハリーポッターは確か3巻までは買って読んだのですが、結婚と同時に読むのを止めてしまいました。と言っても面白くなかった訳ではなく、読む時間がなくなったため・・・。(結婚当初は私はフルタイムで働いていました。)
4巻以降も気になってはいたのですが・・・そうですか登場人物はどんどん増えてくるのですね・・・。いつか時間に余裕ができたら4巻以降も読みたいなあ。あ、でもその頃には前の巻も読み返さないといけないかも。

v-280nadeshikoさんへv-280
娘さんとだとじゅうぶん本も映画も堪能できるよね。
うちの子も映画見るけど、そこまで理解できていないようです。また本を読んでから見るのと読まないで見るのとでは違うしね・・
早く読めるようになってほしいなぁ。
しばらく時間が空くと、内容を忘れていたりするのよね(あ~年か!?)


v-280Butsuzouさんへv-280
そっか、フルタイムで働いて仕事と主婦は大変よね。
是非、この機会に続きを読んでみてね。
私も3巻まではすごくストーリーも頭に入っているのだけど、4巻からは展開もあって話も長くなっているので、かなり忘れていました。
もう一度読み直さなきゃ!!って今思ってます。
4巻を読み直すのが先か、6巻に進むのが先か・・・

こんにちは
 私もハリーポッターにはまっています。
 読んでいると別世界にいるようで、日常のことも忘れ夜遅くまで読んでしまいます。
 謎のプリンスもおもしろかったですよ。
 でも、次で終わっちゃうんですよね。
 ちょっと寂しいです。

v-280平木さんへv-280
一気に読みたくなってしまうので、ついつい寝不足になっちゃいますよね。本の厚さの割りに読みやすいとは思うのですが・・・(^_^.)
「謎のプリンス」も面白かったですか??
やっぱりこれは早々に読まなくっちゃ!!
そっか、7巻で最後って最初の1冊目が出たときから言ってましたよね。楽しみでもあり寂しくもあり・・って感じですね。

あー、あー、読んでしまいましたか・・・。
私は、未だ。やっとハグリッドが出てきたくらいで。
今から読もう!!

v-280しーちゃんへv-280
時間さえ確保できれば一気に読めるのだけどね~。これがなかなか難しい!!
ブログをちょっとおろそかにして、早く子供を寝かせ・・という感じで時間を確保して読みましたが・・(^_^.)
昔は魅力ある本なら徹夜しても読めたけど、今はどれだけ面白くても眠たくなっちゃうのよね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/339-3cf8fa9b

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

