みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > まが玉作り  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まが玉作り

2007 - 07/25 [Wed] - 00:01

子供と一緒に工作教室へ行って来ました。
昨年もこの時期に行って、軽い粘土で作る飛び出す絵画を作りましたが、今年は、悩んだあげく「まが玉作り」をすることに・・

上から・・息子、娘、私作です。思ったより、娘が上手でビックリしました(@_@;)
20070724175655

四角い石(柔らかめ)に自分で作りたいまが玉の形を描き、それをざっと糸鋸でカットしてもらいます。
次に、荒いやすりで、ひたすら削る削る!!!
角が取れてきたら、もう少し目の細かいやすりで削る削る!!!!!
それから、荒い目の紙やすりで、磨く磨く!!
大きな傷がなくなり、つるつるしてきたら、目の細かい紙やすりに水をつけ、ひたすら・・ただひたすら磨く磨く磨く!!!!!!

      ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

で、完成♪さすがに子供のよりは、つるつるに出来ました(^_^.)
20070724175654

子供が作っているのを見ているだけではつまらないから、友達のママと一緒に私も作りました。
黙々と、石を削った白い粉にまみれ、ひたすらに削って磨く・・
無我の境地だ・・・(笑)

ポチッとお願いします

関連記事

去年だったか・・・うちの子ども達も 私の母に連れられ
勾玉作りを経験してきました♪
@みかづきさんのお子さんは器用だわ~!これは@みかづきさんの遺伝かも??
うちの子のは、勾玉!と言い切るより「勾玉風?」って感じの
もっと大雑把な出来ばえだったような・・・・・i-229

ホント、娘さんの作品、幼稚園の年だと思えないくらい
上手ですごいね~!!!

3つの微妙に違う色の石が並んだ姿は、何だか微笑ましくて、@みかづきさん親子の仲良しムードが伝わってくるようです♪

それにしてもみんな器用だ~!

まが玉作りなんてあるんですね~!
皆さん、きれいに作りましたね!
黙々とやすりをかける、ってところに惹かれました。
無我の境地、いいな!
昔、能面彫りに憧れたことを思い出しましたw

うちもあるある!
確か科学館で購入して作ったけど
結局わたしがゴシゴシしたような・・・
今年は博物館の催し物で「勾玉作り」があり
息子と約束してます
今年は頑張って自分で作ってくれるかな?
ってか、@みかづきさんとこ、うちの子より小さいのに
頑張ったね~!ちゃんと「勾玉」になってるもん(^^)

へぇ~勾玉ってそうやって磨いてあの形を作っていくのですね。フムフム…。
でも、丹精込めて作った勾玉は、本当に守護してくれそうですね。
肌身離さずお守りにしてくださいね。

こんにちは。
ルーリーママさんのところからお邪魔します。
勾玉工作、いいですね~。
手のひらにしっくり、滑らかそうです。
夏休み、お子さんとの楽しい時間ですね。
我が家では、木のおもちゃのワークショップに行きました。
同じく、サンドペーパーで無心に滑らかにして、
息子はその木の粉まで、ご丁寧に持ち帰っていました。
(粉を持ち帰る子は、初めてです、と言われながら・笑)

まだまだ続く夏休み、楽しい日々を過ごせるといいですね。

またお邪魔させて頂きます。

v-280nadeshikoさんへv-280
黙々とやる作業は日ごろのストレス解消になって楽しいです。
息子は、とても慎重な性格をしているっていうのがわかりました(苦笑)
全然進まないの!!!
娘はガンガン削るのにね~。あ~、性格半分ずつにならないかしら(笑い)


v-280tetteさんへv-280
息子と私は同じ「黒」の石を選んだんだけど、自然の物なので、出来上がりの色はかなり違っていて面白かったです!!
みんなでコレを着けていたら、おそろいで可愛いね!とかいいながら、全くつけてません(^_^.)


v-280araiaさんへv-280
能面彫りですか~。なんかわかる気がするなぁ~。
私もそういうの好きかも。でも能面は飾るのにちょっと困るかな・・ふふふ。
こういう黙々とやる系は、araiaさんも好きかな?同じとみました!!
子供の手が離れたらいろいろやってみたいよね☆


v-280imokoさんへv-280
娘は私が手を貸そうとするのをすごく嫌がるんだけど、息子はすぐに「手伝って光線」を送ってきます(^_^.)今回は、この光線に気づかないふりをしてました(笑)
もう自分で全部やってほしい年齢だよね!!
作ったら、是非ブログにアップしてくださいね~。楽しみにしてます☆


v-280京女。さんへv-280
本当はネックレスになっているんだけど、私は、普通のネックレスをしていても肩こりになってしまう体質なので、無理かなぁ~。
バックにでも入れておこうかしら・・・
こういう教室が夏休みはあちこちでやっているから、探すと楽しいよね♪


v-280jasuminさんへv-280
いらっしゃい~。こちらこそヨロシクです♪
「木」もいいよね♪何かをじっくり作るのって、夏休みとかじゃないとなかなか出来ないから、楽しいですよね。
週末から、みかづきかふぇ♪は臨時休業しちゃうので(単なる帰省です)落ち着いたら、ゆっくり遊びに行かせていただきま~す。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/347-82e3721c

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。