みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おでかけ > こども陶器博物館  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


こども陶器博物館

2007 - 08/06 [Mon] - 22:31

今日は、岐阜県多治見市にある「こども陶器博物館」に行ってきました。

何だか日本列島、猛暑のようで、外は耐えられないので、陶器の絵付けなら涼しいかな…と。

ここはすっごい穴場かも…うふふ。
空いているし、絵本はたくさんあるし…

ミッフィーでおなじみのディック・ブルーナさんと五味太郎さんの常設展があります。
中ではビデオ上映もしているのでのんびりできますよ。

絵付けでは、「上絵つけ」「下絵つけ」かを選びます(他にもコースはありましたよ)
上絵つけは釉薬のかかった器に絵を描くので、飾り皿とかとして使います。
下絵つけは素焼きの器に描くので、焼いてから普通の食器として使えます。

私も子供も「下絵つけ」を選びました。
たくさんの素焼きの器の中から自分の描きたい器を選びます。
息子は御飯茶碗、娘は星型の小皿、そして私はカフェ丼f^_^;
鉛筆で直接下書きして(鉛筆の線は焼くと灰になるので消しゴムでは消さずに上書きしながら下書きします)、それから色塗り。

私は子供たちに比べて、かなり適当にササッと描いたつもりだったけど、カフェ丼は大きいので時間がかかりました(笑)

焼き上がるまで1~2ヶ月かかるそうで、出来上がったら送ってくれるそうです。
コースや選んだ器の大きさで料金は違うけど、割とリーズナブルでしたよ。
20070806223137

写真は私のかいたリサとガスパール(笑)見えない!なんて言わずに温かい目で見てください~。

関連記事

いやいや、見えますよ!お上手~~
「こども」陶器博物館なんですか!
子供向けを前面に押し出してるなんて、
珍しいですね。
うちからはちょっと遠いけど
ぜひとも行ってみたくなりました!

絵付け、大好きです!
ディック・ブルーナさん、五味太郎さんの常設展もあって
絵付けも体験できちゃって(しかも涼めて・・・♪)
おまけに絵本がたくさんあって・・・・・v-10
こども陶器博物館!すごくおいしい場所ですね~!!!
@みかづきさん、前々から器用だとは思ってたけど
絵も上手だったのね!!?焼きあがった作品届くの、楽しみですねv-291

楽しそうですね~、絵付け体験なんて、やってみたいです。
しかも、リサとガスパール、とってもお上手です!
私は、子どもたちと陶芸体験に行きたいなぁって思っています。
学生の頃に経験はあるのですが、ろくろ回して一緒にやってみたいです!
こういうの、あとで送られてくるっていう「お土産付」なのが
またさらに嬉しいですよねー。
送られてきたら、お子さんのも見せてほしいなぁ♪

ステキ!うちの子たち、みんな作るのが大好きなの。こんなのだったら、すごくやりたがるかも!いいな。お子ちゃまのも、是非!見せてくださぁい!♪(* ̄ー ̄)v

あぁ、まだ近辺にいるのですね~!!
リサガス、みかづきさんが描いたの?めちゃくちゃ可愛い!上手~!!これ欲しいよ!!
私も以前、ディックさんの原画を見に行ったことがあります。
凄い綺麗ですよね♪やっぱり、イラスト、大好きだ~!!

v-280araiaさんへv-280
ミッフィーがとても前面に出ている感じだったかな。
五味さんの絵本はすっごく充実してました!!
帰省するたびに作りに行きたいくらいでした(*^。^*)

v-280nadeshikoさんへv-280
写真より実物はもっと適当よ・・あはは。
陶器から作ると子供たちのは使い物にならないけど、絵だけなら使えるからいいよね!!なんて現実的なことを考える私でした・・

v-280 jasuminさんへv-280
陶芸教室もいいよね。私はセンスないんだよね~。
焼きあがって届いたら、子供たちのもアップしますね!!
一生懸命描いていたから過程の写真とるの忘れちゃったのよん(^_^.)

v-280saboさんへv-280
娘のは写真とったけど、ボケボケで・・(^_^.)息子のはとり忘れてました・・あはは。出来上がったらアップしますね!!

v-280しーちゃんへv-280
原画展見に行ったのですか!!とっても綺麗だよね。
このコメント入れている時点ではもう戻ってきてますけど、今回は長く帰省してました!!名古屋も凄く変わっていてスゴイ街だなぁ・・って思いましたよ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/357-488762c9

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

