みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 読んだ本 > ブレイブ・ストーリー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ブレイブ・ストーリー

2007 - 08/23 [Thu] - 09:09

ブレイブ・ストーリー(上)ブレイブ・ストーリー(上)
宮部 みゆき

角川書店 2003-03-05
売り上げランキング : 121283
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブレイブ・ストーリー(下)ブレイブ・ストーリー(下)
宮部 みゆき

角川書店 2003-03-05
売り上げランキング : 106070
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏に帰省している間に、ようやく読むことが出来ました。
宮部作品は、ほとんど読んでいるけど、コレは長くって・・・いつか読もうと本棚にしまってありました。

ところが・・・
全然時間はとれず、なんだか読まずにいる間に映画がTVで放映されているし。

で、ようやく読んだわけですが・・・

宮部作品は、現代の社会的問題を小説の中で上手く組み入れ、素晴らしいストーリー展開で表現してきていると思うんだけど、これはなんというかちょっと中途半端な感じがしましたね。

以下、ストーリーは省いてますので、読んだ方しかわからないかも<(_ _)>

前半は、主人公の亘(ワタル)が現世で置かれている問題を深刻に扱っているけど、それにファンタジーが絡んできちゃうと、それはまた純粋なファンタジー作品としては底がちょっと浅いような・・

ストーリーとしては読みやすかったし(長いけど)ワクワクする展開もあったんだけど、例えば現世でのその人の人となりが、幻界(ヴィジョン)に反映されるとか、最後の運命の塔の女神とか、読んでいて「どこかで読んだ感じのする話しだなぁ・・」って思っていて、そっか!と思い当たったのが「ネバーエンディングストーリー」
何か似ている・・

ファンタジーにしては、魔法や声の少女とかの設定が雑かな。
ただし、亘をめぐる幻界での友達との友情に関しては、とっても素晴らしかったと思います。
この本の中では「キ・キーマ」が一番良かったです!!

2000ページ以上の本にしては、難解さもなく、楽しめました☆
ただいつもの宮部作品とは、ちょっと違う感じでしたね。
宮部さんはRPGのゲームがとっても好きとのこと。そうおもうとこのストーリーは納得ですね!!

休みを使って一気に読めました。

ポチッとお願いします

関連記事

うんうん、私もおもしろくて一気に読んでしまったけれど、
キャラクターがよかったからかも。
「キ・キーマ」はなかなかないキャラクターよねi-236
でもストーリーはいまいち覚えていなくて、
春に子どもたちとビデオを見ながら「そうだったっけ?」と
思い出しましたi-229
…印象が薄かったみたい。

宮部さん、新刊が出たよね~。模倣犯の続編。
でもまた上下巻でぶ厚いので、しばらく無理かも。
いつかトライしたい~~。

この本は読んだことなかったです。
RPG仕立てなのかな。図書館に行こうかな。
宮部さんって、時々ビミョーなものがありますよね???
まさに「模倣犯」は微妙でした。
映画版「模倣犯」はトンデモだったしww
続編が出たんですか!読んでみようかな……

v-280saraさんへv-280
読みやすくって一気に読んじゃったってのはわかるなぁ~。あっさりしているのよね。現世の話は、結構重かったりするんだけど、でも全体的にサラッとね。
私は「ネバーエンディングストーリー」の事が気になって集中できなかったかも・・(^_^.)


v-280araiaさんへv-280
「模倣犯」は売れたけどね~。
映画は見てないなぁ~。キャストを見たときに、やめちゃった(笑)
すごいどんでん返しだったけど、詳しい内容は忘れちゃった・・
続編は、どうなんでしょうね。
ちょっと気になってますが。

わぁ、やっとコメントできるぅ~!!
私、まさしく今観てました。録画していたTVのやつ!!
面白かった~♪深くなくて、私好み。(単純なのが好き)
前から気になってたので 満足でした。
画像が綺麗で素晴らしくて、主人公の性格がすごい子供らしくて好感持てます。
敢えて言えば謎の声の主が樹木希林に変わってしまうのがつらい。うぅ、東京タワー、カムバック。
いやぁ、本のほうもいつか読みたいです。

v-280しーちゃんへv-280
見ましたか??
我が家も子供たちは見たけど、私はまだ(ーー;)
実は、DVDレコーダーが調子悪くて、修理に出しているのよ。
帰省する前に出したので、もう1ヶ月たっているのに、いまだに戻ってきてません・・・
おかげでHDに溜まっていた他の番組も一切見られてないです(涙)
夏休み中に見る予定だったのに・・残念。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/365-e90ed83c

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

