みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > エイサーの太鼓  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


エイサーの太鼓

2007 - 10/11 [Thu] - 10:28

20071005114829

息子たちが今年の運動会でやったエイサー。

太鼓は手作りです。

夏休みの間に、担任の先生がダンボールを切り、赤くペンキで塗ってくださいました。そして中央に白い紙を張ったもの。
それを各自2枚、そしてビニールの紐も持ち帰ってきました。

各家庭で用意した丸い缶(ゴーフレットの缶がちょうどいい大きさ)に赤い紙を巻き、紐を通し、最後に紐を巻いて出来上がり。

エイサーは2学年合同でやったので、全部で120人くらい。
1人につき2枚ずつ分のダンボールを切ったり、色を塗ったり、紐を切ったり・・・先生も大変だなぁ~って思いました。

子供が太鼓を持ち帰ってきたので記念に記事にしてみました。

私もエイサーを踊ってみたい~という方はポチッとお願いします(^_^.)

関連記事

たいこ

エイサーの太鼓、手作りだったのですね。
そーですよね、人数分集めるなんて、大変ですもん。

でも、よくできてる!
私の頭の中は、120個のゴーフレットの缶です(笑)。
近辺のスーパーでは、売り切れ続出だったのかしら?
赤い色と、白い紐がネックですね。
紐の巻き方で、すごくそれっぽさが出ている気がしますよー。

ゴーフレットって・・・24枚くらい入ってます?
えっと、2880枚のゴーフレット・・・。

v-280jasuminさんへv-280
あはは~、2880枚のゴーフレット(爆)
すごいよね~。ココの地区から一斉にゴーフレットが消えた!?見たいな(笑)
残念ながらそんなことにはならなかったです。
同じくらいの大きさのクッキーの缶とか、あと、どうしても缶が見つからないご家庭は100円ショップとかの家庭用品とかで作ってもいいですよ~、と小学校の保護者会で先生がいろいろな見本をみせてくれたので・・・
紙で回りを隠すので、丸くて中が空洞で叩いて音が出るものならOK!!
夏休みに入る前から、それくらいの缶があったら捨てずにとって置いてください・・って連絡があったので、私は実家に帰省した時にたまたま実家でゴーフレットの缶を見つけて持って帰ってきました。
ゴーフレット好きだから買っても良かったんだけどね(^_-)-☆
太鼓、紐巻くとそれらしく見えるよね~。

ははあ~、よくできてる!
この紐を編んだりするのも、子どもたちがやったんですよね。
つい最近、小学校の学校公開に行ったんだけど、ほんとに近ごろの
学校はあなどれない……

というか、先生たちの手間も物凄いですよね、これ。
今時の先生たちがこうなのか、@みかづきさんのお子さんの学校が
素晴らしいのか。
なんにせよ、脱帽ですわ!

すごいね!写真拡大してみたらなるほどって思ったけど
手作りって言われないと気付かない位よくできてる
これを多勢でやるんだから、迫力もあったんじゃない(^^)
白のビニール紐も編んであるのだから、余計にそれっぽい!

うーん、先生大変だったでしょうねe-263
私は姉が保育士をやってるので、昔は運動会前はよく内職させられましたよ~。ある意味、家族イベント。
でも、こんな丁寧な仕事をしてくれる先生のいる学校に通えるなんて、うらやましいな~e-265

いやぁ~。ハートを入れたつもりが、ハート割れてるじゃないですか~!!
v-238を入れたつもりが。。。

v-280araiaさんへv-280
家庭で作るのは親ですよ~(笑)
材料と作り方の紙を持って帰ってくるので、後は親が・・・
穴を開ける印とかも先生がつけてくださっていたので、実際は15分もあれば出来てしまったけどね。
学校公開も行かれたんですね!!
自分たちが小学生の頃と比べると子供の数も減っているし、学校も様変わりしたなぁ~って感じること多いですよね!!


v-280imokoさんへv-280
なかなか素晴らしかったですよ!!
でも運動会の練習って2学期に入ってからだし、月末には運動会だから、実質3週間くらいしか練習時間はないんだよね。
その3週間のうち、体育の時間は限られているからね。
そう思うと、もう少し練習できていればもっと上手に出来たのかも・・と思わなくはないですが。
あと、ダンボールではさんであるので、音の響きがいまいちでした(^_^.)


v-280リッカさんへv-280
お姉さんは保育士さんですか・・・
保育士さんも大変な仕事ですよね。そっか、いろいろと家での残業(?)は家族でお手伝いなんですね。
学校の先生も、たくさんの仕事をこなさないといけないし、今の保護者の方はすぐに学校へ文句を言うし・・という風潮のようなので、大変でしょうね~。
世の中では3、4年生はギャングエイジと言われているそうで、反抗期なんですかね。先生も体力勝負かしら・・・

お見事!

わ~v-10これはすごいっ!
手作り、っていわれなきゃ わからないところでした。
これを 子ども達が持って踊るんなら、相当な迫力ありそう!!
きっと 思い出深い運動会だったことでしょう♪
準備段階から 子どもがウキウキしちゃいそうですねv-398

v-280nadeshikoさんへv-280
練習のときは、2Lの空のペットボトルで練習していたようです。
そうとううるさそうだけど(笑)
なにしろ平日の運動会だったので、盛り上がりにかけるので、こういう「音の出る」ものは盛り上がっていいよね。。。ってちょっと思いました☆
ほとんど先生が準備していたので、作るのは難しくなかったので、子供たちに作らせたら、もっと楽しめたかも・・
子供たちも忙しいからそれどころじゃないのかしら・・・??

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/396-5f6283da

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

