みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > 頭を使うゲーム  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


頭を使うゲーム

2007 - 10/18 [Thu] - 19:06

シンクファンシリーズのゲームやったことありますか??

家には今2種類のゲームがあります。

一つは「hoppers
問題カードのように赤いカエルと緑のカエルを置いてゲーム開始。
赤いカエルが最後に残るように、緑のカエルを跳び越していくというもの。
(どんな遊びかは、こちらをクリック)

もう一つは「rush hour
問題カードのように車を配置し、他の車を前後に動かしながら、赤い車を脱出させるというもの。
(どんな遊びかはこちらをクリック)

どちらも息子が年長さんだったときに、どこかのお店でハマってしまい、購入したもの。
しばらくはそれでばかり遊んでいたんだけど、最近はしまいこまれてました。
最近、やはり年長の娘がこれにハマりだしました。

大きさも15センチ四方くらいで持ち運びにも困らないので、電車で長時間の移動にいいですよ☆

調べたら他にもいろいろな種類のゲームが出てるんですね。

すっごく頭を使うし、お勧めです。

最近息子がハマっていたのが「ロンポス」

ロンポス101 ピラミッド ロンポス101 ピラミッド
()
原商会

この商品の詳細を見る

これも頭を使うよね。

こういうパズルのようなものは大好きな息子。
その一生懸命さを「漢字」にも向けて欲しいと思う@みかづきです。

好きなことには夢中になれるのよね、と共感の方はポチッとお願いします

関連記事

息子さんは理系の脳なのかしら??
ゲームってやってると意外と脳を鍛えてるカンジがしますv-290
TVゲームはやらせたくないなー、と思うけど、
こういうゲームは楽しそう!!
しかし、いつか子供に負ける日が来たりするんでしょうか。。。
楽しみなような、悔しいような。。。

@みかづきさんのご家族は、皆さん揃ってパズル好きですよね!?
頭を使うのが楽しいって感じが伝わってくるような……
かなり羨ましいです~~。
うちの息子も、そんなふうになってほしいんだけど、今のところ
ジグソーパズルなどは大して興味ないみたいで。うーむ。
私は好きなのになあ……。

これって、昔あった「ダイヤモンドゲーム」の要領で進むのですねー。
面白そう!
あ、ダイヤモンドゲーム、ご存知かしら?
ボーリングのピンみたいな駒を、星型の盤の上で動かすのですが・・・。

電車の移動中に、時間を使えるものってありがたいですねー。
私はゆっくり本が読めるし・・・(笑)

rush hour!面白そう♪
こういうの、けっこう好きです~v-291
何度も何度も、いつまででも やっちゃってそう・・・i-229

「漢字」に向けてほしい・・・うちの息子にも同じく!i-179

v-280リッカさんへv-280
一人でじっくりできるのがいいよね。
でも気が向くとしばらく何日もそれをやるのに、ある日突然やらなくなっちゃう。
まぁ子供なんてそんなものかな??
息子も娘もTVゲーム大好きよ!すっかりwiiにハマってますから・・
TVゲームよりこういうのをやって欲しいよね。


v-280araiaさんへv-280
確かにパズルは好きだけど、頭は使っているのだろうか??
ものすごい疑問なんだけど(笑)
勉強じゃないものには夢中になれるのね・・って感じで。
そのうちオセロとかハンディ無しで出来るようになるかな。
運動ばかりしているので、脳みそが筋肉にならないように願う母です(笑)


v-280jasuminさんへv-280
ダイヤモンドゲームもちろん知ってますよ~♪
そうそう、飛び越えるのは一緒だよ。でも飛び越えたカエルは取ってしまうので、緑のカエルは赤のカエルを飛び越えることが出来ないし、緑のカエルは2個以上繋がったカエルを飛び越えることは出来ない・・とかルールがあるみたいよ。
公共の乗り物で移動中に騒がれるのは困るので、こういうパズル系は必需品です!!


v-280nadeshikoさんへv-280
rush hour ハマりますよ(笑)
是非やってね。
普通の車と一緒で、前後左右には動くけど、横はダメっていうのが、現実っぽくっていよね。
家には最初のカード40枚しかないので、追加を買おうか検討中。
でも都会の駐車場は、このゲームくらい狭くていやよね・・なんて思ったりして(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/400-5f288cd6

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

