みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 学校公開  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校公開

2007 - 10/13 [Sat] - 14:53

昨日今日と学校公開でした。

昨日は午前午後ともに見に行ってきました。
今日は、来年度入学する娘と一緒に午前のみ行ってきました。

1年2年の頃と比べて、ずいぶん授業中が静かになっていたような気がしたのがクラスとしての進歩でしょうか・・・
1年生の頃は、立ち上がる子がいたり、授業中でも授業に集中しなくて他ごとやっていたり・・っていう子供がいたけど、さすがに3年生になると、ちゃんとしていましたね。

昨日みた授業の中に、パソコンの時間がありました。
パソコンの時間は、2年生の時に始まって、定期的に(と言っても時々だと思うけど)やっていたようです。
2年生のときは見たことなかったけど、別の学校に行っている友達のお母さんから、クラス全員がPCを立ち上げるだけで1時間使っちゃったよ・・・っていう話を聞いたことがあったから、どんなもんなんだろう??と興味津々で見てきたのだけど、まぁあんな程度かなという感じでしたよ。
PCは一人に1台ずつあるので、みんなちゃんと参加できていましたよ。
windous XP。
調べものはyahoo!キッズで調べてました。

全員が立ち上げるのはすぐに出来ていて問題なし。
3年生は今度豆腐作りをするそうなので、インターネットで、豆腐の作り方を調べてくださいという先生の話で、みんなで一斉に検索開始。
ここにくると家でパソコンを触っているかどうかの違いが少しでていたかな。

調べたら班で(4人くらい)これがいいと思うものを印刷してくださいということで、印刷が始まったんだけど、プリンターは8人で1台くらい。
だからサクサクとプリントアウトされないので、待ちきれない子が何度も印刷ボタンを押してしまって、同じものが何枚も出てきたりしていたのが笑えました。。。

プリントアウトし終わった頃には授業時間が終わってましたね。
でも全員で一斉にやろうとおもうとそのくらいでしょうね。

あと見たのは、書道の時間とか、音楽とか。
音楽は前に記事にしたことあるけど、先生の教え方が上手く、決して優しいだけの先生じゃないけど、子供の心をつかむのが上手い先生なのでしょね。
子供たちも歌にも楽器にも熱心で、素晴らしかったです!!

そして書道。
これも大勢に一斉に教えようと思うと辛いよね。
先生も大変そうでした。
私自身は小さい頃から書道をやっていたので、息子の汚い字が気になって気になって仕方がないんです。
本当は書道も習わせたいんだけど、他の習い事もやめたくないし。。であきらめていますが。

まぁ、そんな感じで2日間の見学を終えました。

最近の学校教育に感心のある方はポチッとお願いします




関連記事

一人1台あるってすごいね。
小学校2年生からもうパソコンの授業があるって、時代は変わっていってるのをドワーッと感じてしまうわ。
確かにこんな便利なものはないと思うけど、子供のうちから調べたいものはすぐにパソコンで検索!っていうのも疑問を感じちゃうけどなぁ。
私も娘には書道をいつか習わせたいと思ってるよ~。


おつかれさまでした~
そっか、今の時代はもう小3でPCも授業があるんですね。
私の時代は中学からでしたが。。。
最近の学校ってTVでやってるみたいに、
本当にクレーム親とか、いるんでしょうか。。。
私が子供の頃とは事情が変わっちゃてるのかな。。
ちょっと疑問に思いました。

でも何枚も印刷されちゃうのって。。。
気持ちはすっごい分かる!!
出てこないと不安だもの~(^^;)

すごいですね。1人1台PCがあるんですね。わが子の小学校はまだまだです(´Д`;)ショボン…。
今から娘にPC教えようかな~と思いつつ、仕事で欠かせない唯一の我が家のPCを壊されては困るのでちょっぴり躊躇ってしまうな~。
それにしても、みかづきさんの息子さんの通っていらっしゃる学校は素晴らしいですね。NGな先生とかはいらっしゃらないの???

v-280nanamamaへv-280
時代はかわっているよね~。
調べ物で図書館へ行くってことがなくなるのかしらね、今後は。
でも大学のレポートで、みんながWikipediaで調べたことをそのまま書いて問題になったりしているよね。
子供にも安易に調べたことを鵜呑みにするんじゃないってことを教えたいんだけど、難しいね。
お習字教室、近くにある?最近減っているみたいよ!!


v-280リッカさんへv-280
え!?中学からパソコンの授業あったの???
リッカさん若い・・・
羨ましすぎる~。
私はOLで働いているときも、最後のワープロ世代!?でPCに移行している時期だったのに・・・
クレーム親っていうより、人としてどうよ!?っておもう人は増えているようですね。友達の学校での話しだけど、保護者会で「運動会の日程が家の都合にあわないから替えてください」って言った人がいるって話を聞きました。
めっちゃ驚きました(@_@;)
どういう育ち方をして親になったんだろう??って思ってしまったわ。


v-280京女。さんへv-280
パソコンの部屋っていうのがあって、40台くらいPCがズラーっと並んでいて、授業で順番に使っているようです。
え!?NG教師??
う~ん、どうなんでしょう。やっぱり他のお母さんの話を聞くとありますよ。
でも教師が・・というより、今の子供は(特に低学年)座っていられない子供が多くて、それで授業にならなくてクレームが・・とかのほうが多いのかな??
来年度から娘が小学校へ入ったら、私も役員とかを引き受けようと思っているので、そういうことをやるようになると学校の内情とかが見えてきて、ん??って思うことも増えてくるのでしょうかね・・・・・

音楽や体育の授業参観は あったけど、この記事を読みながら
そういえば・・・子どもが学校でPCに取り組んでる姿を見たことなかった。
去年は自作の年賀状を持ち帰ってきたので、こんな感じかな?くらいの把握だったかも。。
私が小学生の頃は、当然PCの授業なんてなかったし、
どんな様子だか ちょっと興味あります♪
実際見られて、いい学校公開でしたね~v-398


この学校公開っていうのは、昔で言うところの授業参観みたいな
ものですかね!?
それにしても時代ですよね、PCの授業かー。
立ち上げに1時間か。なんか、微笑ましいww

書道、私も習わせたいんですよね。字もきれいになるでしょうし、
紙に向かって気持ちを鎮めるっていうのがイイナ~と思ったりして。
むしろ私がやりたいぐらいです……

v-280nadeshikoさんへv-280
すごい!自作の年賀状を学校で作ってきたのね。
実際に使いました??
そういう実践的なものがいいよね。
でも子供は使い方はすぐに覚えるけど、PCってのはすごく壊れやすいものだっていう認識が甘い気がしますね~。
これからの子供はどんどんPC使うようになって行くのでしょうね。そのうち一人一台で、教科書もネットの時代が来るのでしょうか・・・・
でも本は「紙」に限るなぁ~とおもう私です。


v-280araiaさんへv-280
そうそう、授業参観と同じですよ。
でも授業参観は、基本的には自分の子供が通っていて、そこの学校へ見に行くって感じでしょうけど、学校公開は誰が見てもいいんです。
特に最近は学校選択性で、学区域を越えてくるひとも多いから、学校選びのためにあちこち見て回っているって話も聞きますし・・・

PCの授業は大変そうでしたよ。
我が家の息子にも今ローマ字打ちを覚えさせようと思っているのですが・・・何しろ「ローマ字」をまだ理解できてないので無理か・・??PCのソフトで気長にやらせようかな。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/401-4edd6146

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。