みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > ピチャン、ボチャン、ザブーン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピチャン、ボチャン、ザブーン

2007 - 10/30 [Tue] - 13:59

ピチャン、ボチャン、ザブーン!―水ってふしぎ! ピチャン、ボチャン、ザブーン!―水ってふしぎ!
Brita Granstroem、 他 (2000/03)
評論社

この商品の詳細を見る

最近、水道代が高いなぁ~とぼやいている@みかづきです(^_^.)
というわけで、今日は「水」についての勉強です。
ご紹介するのは「ピチャン、ボチャン、ザブーン」

      ============

ピチャン、ボチャン、ザブーン!
水って不思議。

なみが、はまべにうちよせる。
ドドッとうちよせて、サアッとひいていく。
なみって、どこで生まれて、どこへかえっていくのかな。

ピチャン、ボチャン、ザブーン!
あつい日には、たいようの光が、ちいさい水のつぶつぶを空へすいあげて、それが雲になる。
海の風が、雲をずうっとたかいところまでふきとばし、まるで舟みたいに、雲はりくちの上をたびしていく。

カエルや、ちいさいサカナなんかが、水のつぶつぶといっしょに吸い上げられて、どっかほかのばしょにふってくることもあるんだって!


・・・・・

      ============

こんな感じで、水が海で吸い上げられて雲になって、その雲が集まって嵐になる。
降った雨が川にながれ、ダムに流れ込む。

ダムからパイプを通って貯水槽に流れ込み、綺麗にされて、家庭の水道から水がでる。

家庭で使った水は、下水道に流れ、下水処理場へ。
綺麗にされた水はまた海へ・・・


その過程を、絵本でわかりやすく紹介しています。

絵本の中に出てくる言葉に関しても絵本の最後に詳しく解説してあるので、子供に聞かれても大丈夫(笑)

秋の夜長、親子で水の勉強をしてみてください♪

水は大切。節水しなきゃね!ポチッとお願いします




関連記事

科学絵本!!
なかなかいいものを見つけるのは難しいですよね。
でも私科学絵本すきなんですよ~。
最近物語り絵本に偏っちゃってるな~、、、

ホント水道代って、高いわ~!
↓娘さん、誕生日だったんですね♪
おめでとうございます!って、私と同じ日だったんですね!びっくりです!

v-280 リッカさんへv-280
科学絵本でもなく、物語絵本でもないような絵本でしたよ。
絵は物語風なのに、内容は科学?
科学絵本は、私も好きなんだけど、読み聞かせとなると娘がつまらなそうにしちゃいますね。う~ん、難しい。

v-280saboさんへ v-280
同じ日ですか!?スゴイ~。
saboさんも家族にお祝いしてもらいましたか??
最近、誕生日も嬉しくなくなってきた私ですが・・(^_^.)
水は大切にしなくっちゃね!!と思いつつ、なんだか節水の努力が足りないみたいで、水道代が上がる一方です(-_-;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/407-45e7688c

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。