みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > あかいひかり みどりのひかり  


-- - --/-- [--] - --:--


あかいひかり みどりのひかり

2007 - 11/02 [Fri] - 10:51

20071023142858
あかいひかり みどりのひかり / レナード ワイスガード、マーガレット ワイズ・ブラウン 他

「おやすみなさいのほん」や「ちいさなもみのき」のマーガレット ワイズ・ブラウン さんの絵本。
以前「たいせつなこと」をご紹介しました。
今日は、谷川俊太郎さんの訳が素敵な「あかいひかり みどりのひかり」のご紹介です。

 
あかいひかりは、ストップ。
みどりのひかりは ゴー。

そんな赤と緑のひかりを日常の風景の中で描いてます。

あかい ひかりで とまれ
みどりの ひかりで すすめ
そして みんな じぶんの みちを いく
トラックと くるまと じてんしゃと うまのみち
のはらを よこぎる ジープの みち
いぬの みち
ねこの みち 
くさの なかの ねずみの みち
みどりの ひかりで すすめ
あかい ひかりで とまれ
 

絵は、全体にブラウンの落ち着いた感じ。
その中に、赤と緑だけが鮮やかに浮かび上がっています。

詩を読むように読んでみてください。

ポチッとお願いします


    

関連記事

そうか、ハロウィンが終わったから、テンプレも変わったんだな~。こういうのは、みかづきさんぽいな~。(*^~^*)
この絵本も秋の夜長に似合いそうだな~って、息子には関係ないかな・・・。
↓かわいい魔女さんだね~☆

テンプレート変わったんですねーv-280
「おやすみなさいのほん」は持っているんですが、この本は知らなかったです。同じ作者、ってことは、やっぱり流れるような語りなんでしょうね。
訳者が谷川俊太郎さんでもあるし。。。期待、大!
言葉の美しさを親子で感じてみたいですv-290

v-280 しーちゃんへv-280
テンプレってFC2は本当にカワイイのやキレイなのがいっぱいあって、変えようと思うとすごく迷うよね。
私は文字の大きさや行間が好みのものをいつも選んじゃいます☆
この絵本、ストーリーっぽくはないから、ちょっと難しいかもしれないけど、是非読んでみてね♪


v-280リッカさんへ v-280
ハロウィンが終わったので、テンプレも変えました。
いつもどんなのにするか迷って、しばらくはこのまま使おう!と思っても、また替えちゃう・・・(^_^.)飽き性なんですね~。
詩の感じで読むととてもスッと読める絵本だと思うよ。絵本全体が静かな時間が流れている感じです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/408-ce42a8b2

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

