みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供の習い事 > スイミング  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


スイミング

2007 - 11/03 [Sat] - 07:56

やってきました 2ヶ月に一度のスイミングの検定試験。

今回は、2人とも壁で、微妙な感じだったので私はドキドキでした。




まずは娘。
今回は、「背泳ぎ50Mタイム」
クリアタイムは70秒。さて、どうなるでしょう。
背泳ぎが苦手(というかキライ?)な娘はこの2ヶ月間の練習が嫌でした。
幼稚園も連日の運動会の練習があったりで、疲れているのもあって、プールへ行くのが嫌で泣いたこともありました(←珍しい!!)

当日は、娘をスイミングへ連れて行った後、私は息子の習い事の送迎で帰ってしまったので、テストは見ることができませんでしたが、終わる時間にお迎えに行くと、娘は合格証を手にしてかえってきました。

そこにはタイム69秒17と・・・・

ギリだ!!!

まぁこれでも一応合格なので、今回はきっと無理かな、どうやって慰めようか・・と思っていた私はビックリ。

でもがんばりました♪

ちなみに週に2回スイミングへ行っているので、試験は2回受けられます。
2回目のときは、前回より1秒でも縮まるようにがんばっておいで!と送り出したのですが、結果は74秒。
コーチに「遅い・・」と言われたそうです(-_-;)

2ヵ月後は「平泳ぎ50Mタイム」
毎回毎回、娘には壁がやってくる・・・






そして、息子。

「バタフライ50M」
クリアタイムは60秒

前回、初めての試験では、全く泳げずフォームもバラバラ状態。
その時のタイムは79秒・・・

全くダメだと自覚し(笑)この2ヶ月間、割と(←あくまで割と・・)練習を一生懸命やりました。
(親から見ると一生懸命にやっていたのは、最後の1週間だけだったけど・・・)

1回目。65秒

ダメでした。

2回目は、前日にイメージトレーニング(らしきもの)をして、「今日はがんばるよ!!!」と行きましたが、

63秒

帰ってきた息子に、全体的に泳げていたけど、スタートダッシュがなく遅かったよ・・と言うと、
「だって、先生がいきなり、はいスタート!って言うんだもん。え!?って感じでプールの壁を蹴ることさえ出来なかったから・・」
と、かなりの落胆。

う~ん。なんと慰めようか。

「でもこれからは、入水したときから、いつでもスタートできるように準備をしておくべきだ・・って勉強になったね。どの先生がどんな計りかたしても、準備さえできていればスタートできるでしょ。」と、私。

また2ヶ月、バタフライをがんばろう!!

あと3秒だもん。こんどこそきっとクリアできるよ!!!

旦那さんもいないので、スイミングの帰りに3人で「残念会」と称し、夕食を食べて帰りました。手抜き母です・・・あはは。

2人ともがんばったよね★ポチッとお願いします


関連記事

お子さんたち、着々と壁にチャレンジし、乗り越えていってますね。
息子さんは今回は残念だったけど、次こそはクリアすることでしょう。
やっぱり、乗り越えるべきものはある程度与えた方がいいのかな。
日々のほほんと過ごさせてると、いざという時にへたっちゃうのかな。
うちも来年は幼稚園だし、習い事とかいろいろ頭の中をよぎっております……

二人とも、がんばってますね~。
やっぱりスポーツ系の習い事って、体は勿論だけど、心も鍛えられるような気がします。
うちの娘は今スポーツ系の習い事はお休み中。
でも、こういう話を聞くと、再開させたくなっちゃいます。
習い事は親も大変なんですけどね~

息子さん、がんばりましたね。
うちもこないだから水泳教室に通っています。といっても今は水浴びしている状態だけど、そのうち検定試験とかそんなことになるとどうフォローしていいやら・・・。
残念会。いいかもしれない!私も歯医者でがんばったね会とかやってます。(歯の治療のあとにケンタによる主婦・・・どうだろうか)

うちも!

ごぶさたしています!
うちの子たちも9月にスイミングに復帰して、
娘がちょうど同じ平泳ぎ50Mのタイムなのです。
10才なのでタイム制限が厳しい~!!
とてもきれいなフォームで泳いでいると思うのですが、
何回泳いでも3秒ほど足りなくて、本人はがっくり。
3秒の壁だよね。

でも、何度も泳いでいるうちに、
早く泳ぐコツを自分で考えて、覚えていくようで、
泳ぎが変わってきたから、次回はもしかして…?
年齢があがるにつれて、つらくなるけれど、
息子さんにも、うちの娘にもがんばってもらいたいです♪

そして、たまには3人で外食もいいね。
自分へのごほうびにもなるしi-236

v-280araiaさんへ v-280
幼稚園の雰囲気にもよるのかもしれないけど、今は幼稚園児も習い事多いよね。うちの幼稚園も園が終わった後に、いろいろやっているよ。毎日のように園で絵画教室、英語教室、国語算数、バレエ、体操、音楽、サッカー・・・きりがない。
私は園では一つもやらせてないけどね(笑)
水泳は、これからどんなスポーツをやっていくにしろ、体力づくりにいいかなと思って始めたのだけど、続いてますね。
下の娘は、お兄ちゃんのやっていることはやりたい!って感じなので、小さい頃からならわせているけど、どうなんでしょうね。小さい頃はいっぱい遊ぶに限るよね!!!


v-280 リッカさんへv-280
本当に、習い事は親の努力次第!!!
たかが数個の習い事だけど、兄妹と2人いるうえに、今のご時勢、一人で行かせるのも怖いので(というか一人で行けれる距離じゃない)送迎していると、夕方はすべて子供たちを順番に習い事へ行くための送迎のために時間をとられてしまって・・・そのうえ、役員の仕事やらが入ってくると、専業主婦とはいえ、かなり忙しいです。。。
スポーツはいろいろ鍛えられて、確かにいいよね。
でも個人的には、団体スポーツをやってもらいたいかな・・っていうのはありますね。。


v-280 [しーちゃんへ/色]v-280
水泳教室通ってますか!!
泳げるときっと楽しいから、がんばって続けてね♪
なにかにつけて、お祝い会やら残念会を開いてます(笑)ようは、私がさぼっているだけなんだけど・・・あはは。お祝い会のときは、デザートつけていいとかね。
だいたい私と子供の3人で行くので、そしてうちの子供たちは小食なので(笑)安上がりですw。


v-280[色:FF6600] saraさんへ
v-280
復帰しましたか!!
そうなのよね。年齢があがるとグッとタイムが厳しくなるよね。
うちのスイミングは一番下が8歳以下タイムなので、多分7,8歳でタイムに入るのが一番クリヤしやすいのかな。。。
娘さんもがんばってますね!!3秒の壁!!すごくわかるわ。
タイムは本当に泳ぎこまないとダメだよね。
娘さんも壁を越えて受かるといいね♪
ご褒美は、子供たちへ・・というより、私がさぼりたいから(笑)かな。
うちはしょっちゅう主人が出張なので、こういうときは外食しやすいのよね。。
ありがたいわ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/415-21c14aeb

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

