みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 保護者会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


保護者会

2006 - 07/06 [Thu] - 10:17

小学校の保護者会へ行ってきました。小学生になると、働いているママも多いせいもあり、2年生の息子のクラスは、生徒37人に対して保護者は15人程度でした。

今日は、1学期の様子や、夏休みに入るにあたり、注意事項がありました。

うちの学校は、夏休みのプール期間中、6回ほど補習授業があるんです。自由参加だけど。

低学年のプールが11:30~なので、10時過ぎから補習。プリントやったりしているようです。
今の小学生って、宿題とか少ないから、これはありがたいですね。復習になるし、学校でやるのと家でやるのでは、本人も姿勢が違うし・・

私が小学校の頃って、夏休みは毎日やるドリルとかあった気がするんですが・・

ちなみに今年の宿題は、
「算数プリント5枚」
「漢字プリント」
「絵日記1枚」
「読書5冊以上」
「読書感想文原稿用紙2枚程度」
「自由研究」の6個でした。
自由研究以外は数日で終わってしまいそう。(━_━)ゝウーム

あとは、家庭でやってくださいってことかな。

息子の今年のクラスの担任の先生は、小学校の先生なのにこんなに優しいの??ってくらい怒らない。。もっとバシッといって欲しいんだけどと思うこともしばしば。

保護者会の後、友達のママと話していて、連絡帳の話になり、どうも話がかみあわない。
友達の子の連絡帳を見せてもらうと
『○月○日よていどおり。しゅくだい、さんプリ。もちもの、いえからおすすめの本を持ってくる。かんじテスト「同」「数」「食」「知」』

って書いてあるのに、うちの子のは
『○月○日よていどおり。しゅくだい、さんプリ』だけ。。

毎回子の調子だったらしい・・

漢字のテストがあることすら知らなかった私。<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

「先生が黒板に書いた連絡事項は、全部写してきなさ~~い」と怒りました。
\(*`∧´)/

だんだん学校に慣れて、手を抜くようになってきた息子。

息子の連絡帳には、先生のチェック欄にシールが張ってあるので、安心していたのがいけなかったのね。反省。

●息子の夏休みの目標●
「プールでクロール、背泳ぎ、平泳ぎをそれぞれ50M泳げるようになること」


母としては、距離より、フォームをなおしてほしいな。。。

まぁがんばってね。息子くん!!

関連記事

初めまして♪

初めまして、こんにちは。FC2をお散歩してお邪魔しました。現在小3のサッカー小僧と年長の息子2人の母 moto と申します。

保護者会。先日私も行ってきました。
夏休みの宿題、確かにすぐに終わってしまう位の量なんですよね・・。
学校によっては多い所もあるそうなんですが、息子も夏休みドリル(国語と算数で1冊になっているもの)、日記、読書感想文。それに課題が出るのでその中から選んで提出・・だけです。(苦笑)
そして連絡帳。同じです~。(笑)
しかも略して書いてきて、自分で何書いたんだか分からなくなって悩んでたりしてます。(^^;

またお邪魔させて頂きますね♪

同じですね。

男の子ってみんなそうなのかなって思いつつ、連絡帳は困るよね。
ほんとに、学校でやる勉強もきちんと家でフォローしないといけないんだなぁ~って改めて思う今日この頃です。
息子さんサッカーやってるんですね。親も大変じゃないですか??私は今年サッカーの世話人で、(T_T)です(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/42-b138df18

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

