みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > 子供部屋って必要?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


子供部屋って必要?

2007 - 11/20 [Tue] - 14:46

世間では風邪が流行っているようだけど、うちも娘が鼻かぜになっていて、もれなく私はうつりました。
若い頃は、風邪もあまり引かなかったし、ひいてもそれほどひどくならずに済んだんだけど、最近は風邪を引くと辛い辛い・・・
子供たちは元気だし、習い事へは連れて行かないといけないし(こういうときは近所に習い事がないってことが悔やまれる・・)、行事は山積みだし・・・・
泣きたくなる。
(ちなみにうちの主人は出張ばかりなので、全く当てにならない!!)

う・・・愚痴ってしまった(ーー;)


そうそう、今日の話題は「子供部屋」
皆さんは子供部屋って作ってありますか。

実は我が家にはないのです。
よく育児雑誌にあるような
「賢い子を育てるためには子供部屋を作るな」的な理由でないのじゃなくて、単に家が狭いから(笑)
息子と娘。性別が違うからあと数年もしたら、机とかも別々にしなきゃいけないでしょ。
子供に2部屋もさく間取りは、ここにはない!!!!
(それまでには地元に引っ越してやる!!!とひそかに誓ってます)
なんで東京はこんなに家賃が高いんだ~(怒)


話がそれちゃったけど(笑)まだまだリビングやキッチンの机で宿題とかやっているし、まぁいいかなと。
でもそうすると、学校から帰ってきて、遊びやら習い事を済ませて帰って来ると、すぐに夕食の時間でしょ。
本当は習い事の前に宿題を済ませたいのだけど、無理な日も。
そうすると、夕食後に勉強を始めるんだけど、そうすると、娘が遊んでいたりTVを付けると気が散っちゃって・・・
だから、娘も一緒に(幼児用の)テキストをやったりして、TV見ないようにすると・・・

必然的に私も一緒に机の前に座って、一緒に勉強を見る羽目になる

娘が「○つけて」とか「これはどんな意味?」とか、聞くし、息子も「みんなでやるとがんばれるよね」とか言うし。
学校の宿題はいつも少ししか出ないから、学校から帰ってきてから速攻で片付けているから、あまり見たことないけど、私が家でやらせている宿題は、やっぱり見てあげなきゃとも思うし。

世の母達は、みんな子供の勉強を一緒に見ているものなのでしょうか???
確かに一緒の方がはかどるみたいだけど。
隣にいればいいのか。。と私がPCを開こうものなら、それも気になってしまうらしい。すぐに覗こうとする。

こういうとき子供部屋があれば・・って思うけど、友達に聞いても「宿題はリビングでやっているよ」とか「子供机の上は荷物置き場になっているよ」って話だし。

娘も来年は小学生。

どうするべきか。

私も一緒に勉強するのが、一番いいんだよね。
通信教育でもやるか!?

ポチッとお願いします

関連記事

うんうん、そうですよね、確かに・・・
宿題は、リビングでやってますよ。うちも。
でも、一応、子供部屋はあります。机もあるけど、いわゆる勉強をする部屋というより、自分の持ち物を置く部屋みたいな感じですよ。(^。^;)
女の子は、かわいいものを飾ったり・・・そういうスペースだけのような・・・(うちの場合?)

お加減いかがですか?お大事に~~!
私もちょいと風邪気味ですよ……

ところで、みかづきさんのご家庭、いい雰囲気じゃあないですか!?
私から見ると理想的です~~
子どもが大きくなるまでは、うちもそんなふうに過ごしたいなあ。。

聞いたことある、それ。賢い子には部屋などいらんのです、きっと。リビングでお勉強が一番ですよ!
うちの子はありますが、完全プラレール部屋となっており、賢い子にはなりそうにありません。そしてその部屋の半分は私のミシンエリアとして占拠されており、小さな空間でバトルが勃発します。
私のミシン熱が冷めないかぎり、息子が1部屋もらうことはないでしょう、はっはっはっ。

うちは和室で宿題やってます
子供部屋に机はあっても4年生の現在までに
数回しか使うのも見たことないかも・・・(^_^;)
おまけに教科書なんかも全て和室に置いてあって
寝るのも(今は二階で寝てますが)何するにも
一階でだったから、我が家を訪れる人には
「うちは『なんちゃって二階』なんだよね~」なんて言ってた位です
中学生位になったらイヤでも離れるし
あえて子供部屋を使えとは言ってません

昔の昭和時代のスタイルが親子の絆も深め
子供にも関わりが多くなりっていい事づくめじゃない?

お体お大事に。私も最近すぐ風邪を引いてしまいます。。。

子供部屋。ですか。
なんだか、子供部屋に入ったきり出てこなくなったらどうしよう。。。なーんて考えてしまいます。
私は娘が小学生になったら、リビングで一緒に宿題をするのが夢です。
私は読書、娘は宿題、みたいな。
無理かしら。。


うちは 娘は 自分の学習机、息子はリビングテーブルです。
娘は 1人のほうが集中できるそうで、算数の問題など
わからないところは聞きにくる、というスタイル。
息子の場合は、私の監視がないと 現実逃避するのでv-355
近くで見ていないとね・・・i-229
どちらかというと、部屋や机よりも 子ども専用の棚?のほうが活用できる気がします。
学校用品等含めた 自分の持ち物は自分で管理していけるように
なってくれればいいなぁと思ってi-179

お加減いかがですか?

うちじゃなくて姉の家の話で申し訳ないんですけど…。
今中3と中2の甥と姪は、各自自分の部屋を持っているにもかかわらず、いまだに居間 or 居間の隣の客間(和室のこたつ)で勉強をしていますよ。

甥のほうは寂しがりやな面もあるせいか、周りに人がいないと落ち着かないみたいだし、
姪のほうは、甥が勉強を始めると、ライバル心からか?争うように勉強を始める…
というスタイルが小学生の頃から定着してるみたい。

なので、当然部屋の学習机は機能していない(勉強道具はすべて客間に置いてある)し、部屋にこもるのは、自分の好きな雑誌や漫画本を読むときと眠るとき、という感じ。

これは各々の性格によってもかわるんでしょうねー。
周りに人がいると気が散るお子さんもいるでしょうから。

v-280 saboさんへv-280
部屋があるとこもってしまう気がして・・
まぁ子供部屋を作るとなると、大きく部屋の配置換えをしないといけないので、それが億劫ってのもあるんだけどね。
大量の絵本をどこかへやらないことには場所がない。
でも絵本は処分したくないし・・・
困ったわ(-_-;)


v-280しーちゃんへ v-280
すでに息子くんの部屋があるんですね~。
一人一部屋にするには、この家は狭すぎるので無理なんだけどね。
まだまだ一人で勉強するわけじゃないからいらないかな。
小学生の高学年になったらさすがに部屋がほしいと言い出しそうですが。。
またその時に考えるとしようかな。


v-280imokoさんへ v-280
息子くんは和室で生活なのね~。
そうよね、大きくなったら嫌でも離れるんだから、そうなってからでもいいかな。
いつもいつもリビングにいられると、そこで兄妹喧嘩が勃発するので、時々は鬱陶しいんだけど、それも今だけかな。


v-280 リッカさんへv-280
そうそう、私も子供たちが勉強している横で、私はPC・・・なんて夢を描いていたけど(笑)実際となりでPC触っていると、気になるようで。
一緒に勉強を見てほしいようです。。。(-_-;)
来年娘が小学生になったら、また一段と読書やPCは無理になるでしょう。。
あ~、夢は儚いわ。


v-280 nadeshikoさんへv-280
うちもランドセルや教科書を片付ける棚は各自あって、自分の荷物はそこへ片付けてます。
決して広い棚じゃないから、物を溜め込むと入りきらなくなるので、溜めないようにしてますよ(笑)
だから物置になっちゃうことはないです。それだけで十分かな。
うちもnadeshikoさんの息子くんと同じで、目が行き届かないと現実逃避で漫画や読書に走ってます。。。ははは。


v-280tetteさんへ v-280
みんなの話を聞いていると、やっぱり勉強は親のいるところでやる子が多いね~。
なんか小学生になると学習机買って子供部屋作らなきゃ!!って話になるから、うちはどうしようかな~って思っていたんだけど、やっぱりいらないかなって思い始めました。
まぁ、しばらくは子供の勉強に付き合うことにします(たまにだけど…(^_^.)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/426-5349a560

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

