みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 全国統一小学生テスト  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国統一小学生テスト

2007 - 11/28 [Wed] - 11:08

今まで塾には縁のない息子。
夏期講習とかにも行かせたことがありませんでした。

学校の授業では理解できないところはないって言うけど、学校の授業で基本しか教えないし、応用問題って、数をこなさなきゃわからないことってたくさんあるよね。

私は息子に中学受験をさせるつもりはないけど(ここで受験して私学へ行ったら、地元に帰れないじゃん!!!)、学力をつけてソンはないし、高校大学まで視野にいれると、やっぱりちゃんと学力はつけてもらいたい。

自分から進んで勉強する息子じゃないから、自分のレベルを知ったら勉強にも少しは熱が入るかしら・・・???と思い、四谷大塚が主催する「全国統一小学生テスト」を受けさせました。
国語と算数の2教科。各35分のテストです。
全国1000会場で行われるってことだけど、どれくらいの人数が受けているのかしら??

マークシート方式でテストをするのも初体験。
算数も少しは応用問題もさせなくちゃと思い、しばらく息子の勉強に付き合ってました。

当日は、私は娘の幼稚園のお祭り参加があったので、息子は主人と一緒に出かけていきました。
近くに四谷大塚はないので、電車に乗って行きました。


テストが終わっての感想は「楽しかった」

まぁ、いいか。

翌日問題を見ながら自己採点。

国語・・とりあえず全部解いて、見直しをしてもしても10分くらいあまった、と言っていた割には間違いも発見。
普段読書しているから、長文を読むことに問題はないけど、言葉の意味を知らなかったり、まだまだだね。

算数・・時間ギリギリで、最後の問題は解けなかったとのこと。
見直しする時間もなかった・・と。
自己採点すると、問題をもっとよく読もうよ!!と思うような単純な間違いもありました。

あとは、マークシートをきちんと間違えずにチェックできたか。
それが問題だ!!!
一問ずれると、大変だからね~。

・・・

と言っていたら、電話がかかってきた。

テストの結果の報告。

まぁだいたい自己採点と同じだった。
こんなものでしょう。
でも子供の点数と偏差値だけ教えてくれただけでした。

詳しい結果は郵送なんですね。

それにしても、マークシート方式のテストにはあまり意味がないような気がしますよね。
うちの息子は国語なら長文よりも漢字が苦手。
でも今回のような試験だと漢字を書くことがないので、どうかな??と思いますね。

これを気にいろいろ受けさせて、勉強する気にさせるか!?

ポチッとお願いします

関連記事

子供時代の学校以外の勉強って、どれ位必要なのかな?
(学校の授業が理解出来てるのが大前提だけど)
いまひとつ我が家も不安です
かと言ってあまりに塾ばかりで詰め込むのも
子供時代はよくないと思うし・・・

実力知るのに全国統一テストいいね!
機会がある毎に受けるといい刺激になりそう(^^)

v-280imokoさんへv-280
どのくらい勉強させるのかって難しいよね。
今の子って塾以外の習い事も忙しいし、友達と一緒に遊ぶ時間も必要だし、かといって睡眠を削るのも良くないから早くに寝かせたいし・・
時間が足りない!!!
子供も見たいTVだってあるしね。
来年から6時間の日が増えると、よけい厳しいかも。
そんな中で、塾にも通うとなると、どうしようかって感じです。
みんなどうやって生活しているんだろう??って。
塾・・どうしようかな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/429-fc0632ca

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。