みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子の矯正歯科 > 矯正の治療説明  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矯正の治療説明

2006 - 07/07 [Fri] - 23:19

矯正歯科 3回目

20060707233509


今日は、息子の矯正歯科の日。

予約は18時30分だったので、娘と息子のスイミングを終わらせたあと、そのまま歯科へ車を走らせました。

前回は、レントゲンと歯形をとったので、今回はそれを見ながら、治療方法を決めるということでした。

息子の場合、上の六歳臼歯と下の六歳臼歯との噛み合わせがずれているとの事。。
本当は、上の歯が下の歯より半分ほど後ろに行っているのが普通らしい・・
息子の歯は同じか少し前に出ている感じ

治療方法としては、夜寝るときにヘッドギアをつけると言われました。
ヘッドギアって知ってますか??

息子の場合は、上の六歳臼歯に、リング状の物をはめます。横には少し突起があって、上あごを押させる装置を夜つけて、装置を固定する為に、ネット状のものをかぶる・・

う~ん、言葉で説明するのって難しいわ。

「マウスピースで出来ないのでしょうか」と聞くと
「ヘッドギア方が確実に治療できます」と。。

「痛くはないですか」
「子供の歯の骨は大人ほど固くないので、違和感はありますが、痛みはないと思います」

「リング状装置ははめたままとの事ですが、虫歯になったりはしませんか」
「すっぽりと歯の周りを覆ってしまうので、かえって虫歯にはなりにくいですよ。接着剤にもフッ素が含まれています」

「突起は気にならないでしょうか」
「やっぱり慣れるまで気になりますよ。頬の内側が口内炎になる方もいますが、しばらくすれば慣れてきます。」

次々と質問をする私に、丁寧に答えていただきました。


息子はまだ小2なので、顎から治療することが出来る年齢だから、そうしましょうと。

ヘッドギアは、夜だけの装着だから、昼間は特に何もしないけど、期間が3年以上はかかると言われました。う~ん。。 


長い。。

先生には、「歯にブラケットを付ける期間は出来るだけ短くしたいし、永久歯が生えてきたとき、抜かなくてもいいような土台つくりをする為の期間だと思ってください、とにかく気長に」と言われました。

今回息子が通うことになったOCAJは、金額が一定なので、期間が長くても追加の料金等がとられる事はないので、料金面では安心だけど、期間が思っていた以上に長いのが、つらいデス。

まぁ、気長にがんばろうね、息子よ!!

それと、今日はフッ素の・・なんていうのかな??口に含んで「クチュクチュペッ」ってするやつ。。
それを購入しました。
今まで、1年に1回くらい(本当は半年に1回くらい行かないといけないんですよね。)歯医者に行ってフッ素を塗ってもらっていたんだけど、あれって結構高いですよね。
これは、毎日寝る前に「クチュクチュペッ」ってするんだけど、お値段も子供1人が20日くらい使えて、100円くらい。
気軽に出来ていいですよね。


次回は7月末。とうとう歯に器具を装着して、治療の開始です!!

関連記事

ヘッドギアを夜だけつけるっていうのは、睡眠の妨げにならないか心配ですね。でも、マウスピースは四六時中つけなきゃいけないし、歯磨きも大変。長い目で見るとヘッドギアの方が楽かもしれないですね。
頑張れ、息子ちゃん☆
おそくなりましたが、リンクさせていただきました。

京女。さんへ

3年は長いけど、大きくなったら絶対にやってくれないと思うので、矯正するなら今かな・・と思ってがんばります。息子は、横向き寝、うつ伏せ寝がクセなので、ちょっと心配しています。。
リンクありがとうございました♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/43-87e5b22a

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。