みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 娘のこと > 就学時健診とランドセル  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


就学時健診とランドセル

2007 - 11/30 [Fri] - 17:00

来年度入学予定の小学校の「就学時健診」へ行ってきました。

幼稚園を早退して学校へ・・・
受付が遅いと終了するのがとっても遅くなるので、受付開始の15分前に行ったら、6番目でした。

案内は、5年生の子供たちがしてくれます。
一人ひとり担当してくれます。
内科、眼科、耳鼻科、歯科を担当の5年生と娘と一緒に回って、そこからは、5年生の子が視力検査、聴力検査を受けに連れて行ってくれます。
親は別室で待機。
聴力、視力検査とともに、簡単なテスト(指定された絵を選んだりとかね・・)をやったと娘が言ってました。

それから面談。
名前を言ったり、ココの小学校へ来ますか?どこの幼稚園に通ってますか?みたいなことを親や娘に質問して、終了。

来年度は小学生になるんだぁ~と改めて思いました。

下の子って、いつの間にか大きくなっちゃって、いつも上の子の用事に付き合わされて・・って感じだし、幼稚園とかも2人目だと親が慣れちゃってるから緊張感ないし(笑)
大きくなるのが早いわ(^_^.)

そうそう先日、娘のランドセルを購入したんだけど、その時も「あぁ、小学生になるのね・・」って思いました。

ランドセル、最初は娘は「茶系のオレンジ」がいいって言ってたのね。
でも学校公開で一緒に学校へ行ったとき、(女の子って本当に回りを良く見ているよね)ロッカーにあるカバンを見ていたら、オレンジが見当たらなかったのか、「やっぱり違う色にしようかな」って言い出して。

私は娘が気に入れば色は何色でも良かったんだけど。
今は女の子は「ピンク系」のランドセルが一番多いみたいね。

自分の気に入った色にすればいいんだよ。って言ったけど、いろんなランドセルをみているうちに「カーマインレッド」がお気に入りになったようで、これがいい、と。

なんだか、幼稚園時代が終わるのって寂しいです。
「カワイイ」時代の終了って感じで(笑)

ポチッとお願いします

関連記事

娘が小学5年なので、案内するほうの立場でした♪
うちの小学校では 保護者が体育館にて 入学説明会の間、
5年生が 就学児健診の引率をすることになってました。
娘からの報告によると、未就学児は つないだ手もちっちゃくて
自分を頼ってくれて、本当~にかわいかったv-344って 言ってました。
「早く入学してこないかなぁ♪」と 待ち遠しく思ってるそうですv-290
春になって娘さんが入学したら、新6年生と 遊べるね♪

ランドセル、今はピンクが多いのか~!
カーマインレッドとは、どんな色なんだろう?

v-280nadeshikoさんへv-280
そっか、引率してくれる方だったのね。
うちの小学校は、入学説明会は年明けです。
今回は健診のみ。
5年生の子供たちはすごくしかっりしていましたよ~。

ランドセル、カーマインレッドは、ほとんど「赤」です。
並べて見ないと違いがわからないくらい(笑)
娘は「ピンク」は嫌だって言ってたので、これにしたのかな。
私はくすんだオレンジもいいな~って思ったんだけどね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/433-bbfa5bb6

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

