みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > 親子で科学  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子で科学

2007 - 12/02 [Sun] - 07:24

小学校で、サイエンスをテーマにした親子で遊ぶイベントががあって、息子と娘を連れて行ってきました。

体育館は寒かったけど、いろいろな実験は楽しかったですよ。

まずは「体の不思議」
目の錯覚(本当は同じ長さなのに、どちらかが長く見える錯覚や、2つ並んだ絵を片方の目を隠して一方の絵だけを見ながら距離を調節していくと、もう片方の絵が見えなくなる盲点の実験)
筋肉の不思議(気を付けをした姿勢でしばらく腕を押さえられていると、抑えられていたのを外されると、腕が自然に上に上がってしまう・・とか)

空気の不思議
空気に重さはあるのか。
空気砲の実験。
巨大な2つの風船をある程度の間隔をあけて吊るし、その間に空気を送ると風船はどうなるか・・とか。
たくさん実験をしました。

最後は「ペンシルバルーンロケット」作り。
私は初めて作りました。
作って飛ばしたことありますか???

ペンシルバルーン(イベントとかで、長い風船でワンちゃんを作ったりする風船ね)を膨らませて、先のほうにビニールテープを2本巻いて重りにし、後ろから10センチくらいの位置に、羽を4枚ほど取り付けます。
この時、羽を少し斜めにつけると、ロケットがクルクルと回転しながら飛びますよ。

おしりの位置を持って、指で風船をグッとへこませ、手を離すと・・すっごい飛びます(@o@)子供たちも夢中になって飛ばしてました。

簡単だし、楽しいし、家でも的当てして遊びました♪

身近なところで科学を感じられたイベントでした。

ポチッとお願いします


関連記事

楽しい一日お疲れ様(^^)
こういうのってホント子供って好きだよね
(大人も結構はまったりするけど)
ペンシルバルーンって初耳だけど簡単そう♪
作ったバルーンの写真を是非アップして~

ペンシルバルーンロケットとっても楽しそうですね~!!

あと、娘さんのプールのお話ですが、全くひどいですね。
スポーツを教えていた元インストラクターとして、腹が立ちますね。
その方は、水泳は上手なんでしょうが、コーチとして肝心なコーチング力が全くないんですよ!!
そのスポーツにたけていても、教えるのが下手な人って大勢いますよね。
でも、そういうお子さんが多くなればそのうち問題になるのでは。。。
せっかくここまで頑張ってきたスイミング、そんなコーチのために嫌になっては娘さんが可哀想です!!





こないだ小学生の理科の学力が低下しているニュースで、最近の子供は考えることをしなくなったっていってました。で、筑波大付属小学校の理科の授業の様子がやってて、(これがアホほど賢くて・・・)考える授業とかいって透明の液体が何か当てるっていうのをやってました。(私はどうやってやるやら皆目検討がつかず・・・。)鉄くずをいれてみたり、石灰水にして沈殿をみたり・・・。最近の子供がアホのように取り上げていたけど、私のほうが断然アホだと凹んでおりました。。。
学力って何だろう。。。

それにしても、プール!!私も一言!!そんなコーチ、やめちゃいましょう!!うちの息子のところは嫌になったら曜日をかえてコーチを変更するのが自由なので 気に入らなくなったら変えようとおもっております。
それでも級があがらないことにプレッシャーをかんじている男の子が嫌だと言い出してました。進級はみんながぶつかる壁なのかなぁ。
親としてはプロにすることを目指しているわけではないのでそんなに気にしないで欲しいんですけどね。

楽しそうなイベントですねv-291
科学って結構身の回りにあるのに、なんで子供たちは科学が嫌いになっていくんでしょうね。
こういうイベントが沢山開催されるようになると良いのにな~。
わたしも参加してみたい★

v-280imokoさんへ v-281
ハードに遊びすぎて(爆)全部割れちゃいました。
アップすればよかったね~。
子供も親も遊べて楽しかったよ。
ただ体育館は寒い!!!翌々日、息子は熱を出してました。
寒さにやられたのかなぁ・・・


v-280 ルーリーママさんへv-281
なるほどね~。
立ち直りに時間がかかりそうだけど、別に選手にするつもりもないので、これからはのんびりやっていこうかなって思ってます。
のんびりやるなら、週1回にしてほしいんだけど(笑)
コーチの要求が高いんだと思うんです。
まだまだ言われたことをすぐにこなせる年齢じゃないからね。
嫌いにならないように続けてみますね。


v-280 しーちゃんへv-281
国立の小学校って、実験的なところがあるっていうか、まぁそれにしても凄いわ。何年生でやっていたんでしょうか。
今の子供たちはコロコロと教育法方針が変わるからかわいそうだね。
どこに進もうと、大丈夫なだけの学力はつけさせたいとは思うけど、塾代も高くて・・・
頭いい子って、塾へいってなくても頭はいいんだよね。
あ~、塾も悩むわ。

スイミングも、担当コーチによって進級の合格ラインに違いがあったりするよね。
娘はタイムなので、結果は誰が担当しようとあきらかだから問題ないんだけど・・・
まぁ、気長に見守ります(でも私、短気だからなぁ~あはは)


v-280リッカさんへ v-281
今の理科は、実験が少なく、机上での理論だからでしょうか。
実際に体験するのが一番の早道な気がするんだけどね。授業時間がないんでしょうね。
民間の科学の実験のセミナーとかすごく人気があるらしいから、教育現場ももっといろいろと取り組んでほしいよねって思ったりもしますw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/434-8b5ce5a5

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。