みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 娘のこと > おもちつき  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちつき

2007 - 12/07 [Fri] - 23:53

幼稚園で「おもちつき」がありました。

大学の相撲部の方たちが来て、子供たちと一緒におもちつきをします。

役員の私は朝からお手伝い。

子供たちがついたお餅は、あんこ、きなこ、おろしの3種類に分けて、パックつめ。
一昨年までは、全園児の分を用意していたんだけど、昨年からは衛生面もあるのでしょうか。
子供たちは業者が用意したお餅を食べて、子供たちがついたお餅は、先生やお手伝いをしてくれた相撲部の方たち、役員の私たち等で分けて食べます♪

年少さんたちがついたお餅は、五平餅にいたほうがいいかも(笑)って部分がたくさんあったけど、年長さんのついたお餅は、滑らかで伸びも良く、とっても美味しかったです☆

余った分はお持ち帰り。

うちの子供たちは2人ともお餅が大好き。

持ち帰った分は、おやつに食べました♪

ポチッとお願いします


関連記事

わぁ、いいな。うちの近所でもこないだ餅つきがありました。
とてもそそられたのに、息子が見るのはいいけど、食べるのは嫌だというので渋々見学だけして帰ってきました。嫌な息子だよ、うぅ。
あぁ、読んでるだけで、おなかすいたよぉ。。

いいなぁ

つきたての御餅食べるの何年前かしら…。
毎年、こんな風につきたての御餅を味わえるみかづきさんのお子さんは幸せですね。私はおもちは大根おろしが大好き!!
相撲部の人がついてくれるのも粋ですね

ひと足早いお餅つきですね♪
相撲部の方たち、やっぱりお相撲さんみたいな体格なんでしょうか??
楽しかったでしょうね♪子どもはお餅が好きですし。

やっぱり幼稚園は行事が多いほうが楽しいですね。親御さんはいろいろ大変かもしれないんだけど。。。

v-280しーちゃんへ v-280
息子くんは、おもち嫌いですか??
うちの子供たちは大好きで、特にきなこ好き。
息子くんはいっしょに臼と杵で、ぺったんぺったんしましたか?
最近じゃイベントじゃないとこういうのも出来ないからね!!


v-280京女。さんへ v-280
私も大根おろしが大好き♪
娘も好きだけど、息子は「大根おろしだと、大根の味ばかりで御餅の味がしない・・」から嫌いだそうです。。。美味しいのにね。
つきたての(それも子供たちがついた)お餅をその場で食べられるのは、役得でしたね~。
相撲部の方たちは、子供を肩に乗っけてくれたり、とっても優しかったそうですよ。

v-280 araiaさんへv-280
まさにお相撲さんの体格でしたよ~。
そして、餅つきの時は(冬だってのに・・)外で、裸にまわしをつけた相撲の格好で園児達と一緒に餅つきをしてくれるんです。
お礼はもちろん御餅。
大きく作りました(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/438-c7200e65

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。