みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 行事・季節を感じる絵本 > ナイトメアー・ビフォア・クリスマス  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

2007 - 12/13 [Thu] - 13:52

ティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマスティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ティム・バートン 永田 ミミ子

ビリケン出版 1999-10
売り上げランキング : 450856
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナイトメアーのグッズが販売されていたり、TDLのハロウィーンの時に、ナイトメアーバージョンがやっていたり・・くらいのことしか知らなかった私。
映画もみたことないし、興味もなかったのだけど・・

何気なく買ったこの絵本。

今日は「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のご紹介です。

      ============

主人公は「ジャック・スケリントン」
背高ノッポのガイコツです。

ジャックは、怖がらせるばかりのハロウィーンランドに飽き飽きしてました。
「怖がらせるより、もっと素敵な人生があるはずだ」ってね。

ある日、ジャックは森の中に奇妙なものを見つけます。
それは不思議なトビラ。
胸を躍らせて明けてみると、そこは雪の舞う白い国への入り口でした。

そう、ジャックはクリスマスタウンに来たのです。

そこは光に包まれていて、気持ちがいい。
きらめき輝き・・ハロウィーンタウンとは大違いです。

ジャックは思います。
「何故、クリスマスタウンの人たちだけが、喜びと笑いを届ける役で、どうして自分たちは墓場をうろつき、恐怖を与える役なんだ?ぼくにだって喜びを振りまく事は出来る!!」

そうしてジャックはある計画を思いつきます。

サンタを誘拐!?してきたのです。
そしてサンタに「役割を交換しよう」といいました。

でもおばけたちのクリスマス計画って・・・

待ちに待ったイブになったけど、プレゼントを運ぶソリは黒塗りの棺おけ。
ガイコツのトナカイ。
子供たちは悪夢にうなされ、プレゼントは悪魔が取り付いたお人形!!!

さぁ、こんなクリスマスイブにしてしまったジャックは・・・

      ============

ジャックはとっても優しいのね。
だって、いつもいつも人を怖がらせてばかりの人生じゃ、嫌になっちゃうよね。

最初の期待がなかった分、読んだ後の感動も大きくて、すっかりハマってしまいました。
クリスマスまでにはあと何度か子供たちに読んであげようって思いました。

まだ読んでない方は是非!!

お薦めしますよ。

もう読みましたか?ポチッとお願いします


関連記事

クリスマス関係の絵本、
何かいいのないかなあって思っていました。
来週2年生に読むんだけど、
この本とぐりぐらと、おもしろそうな絵本2冊も教えてくれて
ありがとう!!
早速図書館で探してみますね。
読んだあとの感動に期待です(=^_^=) ヘヘヘ

なんだか面白そうですね、この絵本。
私も、映画等にはさして興味を抱いてなかったんですけど、
読んでみたくなりました♪
こういうクリスマス絵本も良さそうですね~!

v-280ともちゃんへ v-280
ちょっと違った雰囲気のクリスマスの絵本って感じでしょうか。
是非探してみてね~。
来週は2年生に読むんですね。いつもともちゃんの読み聞かせの記事読むと、あ~こういう風に子供たちの心を捉えてるんだ!って感心してます。
来年度からは娘も小学生になるので、私も読み聞かせに参加しようって思っているので、参考にさせていただきますね♪


v-280 araiaさんへv-280
私も映画には全く興味がなかったんです。
でも絵本読んだら、とってもよくって、機会があれば映画もみてみようかなって気持ちになりました。
でも見たいDVDいっぱいあるから後回しになっちゃいそうですが・・

先月TDL行ったばかりなので ジャックには親しみ感じてます♪
なので、とっても読んでみたい!!
絵も 雰囲気ばっちり!そうで、楽しみ♪
探してみます☆

へ~、絵本になってるんですね!
ティム・バートン大好きなんで、興味津々♪

うちの息子は、結構クリスマスとか関係なしに
その時に読みたい本を選ぶタイプなんで
クリスマスが終わってからも楽しめそうです。

映画も素敵なので、是非☆

v-280nadeshikoさんへ v-280
そっか、先月行かれたばかりよね。
クリスマスの絵本は素敵なものがいっぱいあるけど、これもなかなかなので、是非♪
絵もクリスマスの雰囲気もありつつ、でもジャックたちのおばけの雰囲気も楽しめていいですよ。
あ・・娘は絵が恐いらしいですが(笑)


v-280 tetteさんへv-280
tetteさんは映画も見たのね。
ティム・バートンすきなんだぁ~。
私はあまり詳しくないかな。シザーハンズとかそうだよね(古すぎ!?)「チャーチーとチョコレート工場」は見てないんだよなぁ。。。
なかなか味のある映画が多そうだよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/443-330e056d

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

