みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 趣味・習い事 > プリザーブドフラワー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


プリザーブドフラワー

2006 - 07/10 [Mon] - 23:16

CIMG1302.jpg


今日、お友達に誘われて、初めてプリザーブドフラワーを使ったアレンジメントを作っていきました。

お教室では、先生のお手本が飾ってあったんですが、先生は
「飾りは自由にしてくださいね。」と。。

プリザーブドのお花の数だけは決まっているんですが、
(今回は、大きなバラと小さなバラとダリア)後は自由に作って~と言うことで、
まず、いただいた白の枠に枝を配置。
お友達は、白の枝をチョイス。私はグリーンの枝にしました。
この配置が悩む。。
先生のお手本を参考にしつつ、右上から左下へ~という感じにしようかなと思って配置しだしたけど、なかなか思うようにはいかず・・
先生は、大丈夫よ~と言ってくれましたが・・

枝を止め、次はお花の配置。
花の位置を決めたら、グリーンの葉と白い小花を配置。なかなか立体的にできないなぁと思っていたら、先生が
「葉を小さく分けて少しずつ丁寧につけていくといいですよ」とアドバイス。
ふむふむ。。

明るい黄緑のはアジサイの花。これもプリザーブド。
少しずつ挿していき、ようやく完成。。

最後にリボン。薄い黄色と黄緑のリボンもあったけど、華やかに黄色オレンジのリボンをチョイス。

最後は、みんなで作品を並べて、コーヒーを飲みながら鑑賞会。

自由な作品だったので、お友達の作品もとっても良かったです。
そして、無心に作れた2時間でした。とっても楽しくって、ストレス解消になりました(@⌒ο⌒@)


CIMG1305.jpg

関連記事

素敵~

いやあ~すごいですよ,@みかづきさん!
プリザーブド,初めて聞きました。
生花ではないのかな?
それにしてもキレイだ~
センスがいいなあ~
ちょこっと見える小鳥ちゃんも可愛らしく,
こういうのを2時間で作ってしまえる@みかづきさん,
尊敬しちゃいます。
とっても素敵よ!

ともちゃんへ

やっぱり先生の作品と比べちゃうと・・??って感じですが、キレイと言っていただけて、うれしいですぅ~♪
プリザーブドフラワーは半生って感じのお花ですが、見かけは生花のようですよ。手触りもやわらかで、軽いんです。でも何年もそのままの状態で持つんですよ。

綺麗~♪

すっごく素敵です♪(^-^)
今、丁度お友達ママさんが、ブリザードフラワーに興味あるんだ~って言って、オークションでセットになったキットを購入したって話を聞いたばかりだったの。(^-^)
お花も勿論綺麗だけど、リボンの色が凄く引き立ててるね~!

リンクの件、ありがとうございました。よろしくお願いします。m(__)m
私も先程リンクさせて頂きました~♪

motoさんへ

これは玄関に飾ってあるんですが、先生が「リボンを薄グリーンにすると落ち着いた感じがして、リビングとかにも合いますよ」とおっしゃってました。
うちのリビングは華やかさがないから^_^;どーなんだろって感じですが・・
リンクありがとうございます♪

はじめまして。
絵画のような作品ですね♪(*^_^*)
ゆったりとした時間の中で、作品作りされて羨ましいです。。。
コーヒー飲みながら、みんなで作品を、鑑賞するなんて、優雅ですね~♪羨ましいです。うちは、いつも、時間制限で、バタバタな、終わり方なんですよ~~。(T_T)

silverさんへ

普段が朝から夜までバタバタなので、久しぶりにリフレッシュできました。
なかなか思うように配置ができないものですね。隣りのお友達を見ながら、上手だなぁ~なんて思ったり・・
是非また作ってみたいです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/45-2fae8c1e

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

