みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 通信簿  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


通信簿

2007 - 12/25 [Tue] - 16:06

小学校も冬休みに入りました。
今日から毎日家にいるのか・・と思うと、ちょっと(-_-;)だったりしますが(笑)

ところで、小学校の冬休みの宿題って、どれくらい出ます??

うちは「書き初め」のみ!!!!!!

え!?って思いました。いいのか、それで。小学生。

まぁ、家で今までの復習をちゃんとやりましょうってことなのかもしれないけど、学校でプリントなりドリルなりだしてくれれば、(それがダメなら、今まで習った漢字を10回ずつノートに書きましょうでもいいし、何でもいいんです)、子供もきちんと取り組むと思うんですよね。
答え合わせや○つけなら親がやります!!
だから宿題出して欲しい~。

仕方がないから家で決めた宿題をやることになるけど、家の決め事は、子供もあまり責任感がないようで、真剣に取り組まない感じがするんだよね。

友達も、この冬からは、冬期講習に行ったりして勉強をするようです。
うちは、帰省したいので、パス。

やっぱり家で決めてやるしかないようですね・・・


そうそう、学校の通信簿は、それぞれ学校によって違うと思うんだけど、皆さんのところはどうですか??

小3の息子の学校の場合
「できた」
「だいたいできた」
「努力しよう」
の3段階評価です。

「できた」と「だいたいできた」ってものすごく微妙な感じしません??

あと、「総合の時間」の評価は、先生のコメントのみ。

それ以外に生活全般に関して、8項目ぐらいの評価があります。
例えば、「時間を大切にしてけじめのある生活をする。」
「運動する習慣を身につけ、元気に生活する。」
「仕事や手伝いの大切さを知り、進んで取り組む」
「自分の考えや方法を工夫して、生活をよりよくしようとする」
などなど。

これらは
「よい」
「ふつう」
「もう少し」
の3段階評価。

これも難しい評価方法だよね。


そう思うのは私だけかな。

ポチッとお願いします


関連記事

おひさしぶりですv-290
小学生の姪の通信簿をみたとき、やっぱり「ビミョ~」って思いました。
これが「ゆとり教育」ってやつなんでしょうか。。
学力低下が問題になっても仕方ないなぁ、と思ってしまいましたよ。

えっ!?

今時はこんな評価なんですか??
びっくりです。
「できた」と「だいたいできた」が非常にわかりづらいですね。
すごく良い、普通って事ですよね?
家での勉強も、宿題があった方がいいですよね。
どこをどれだけやったらいいか難しいし‥。




そうそう!

うちは◎○△よi-230同じようなものだね。
そのうえ、国語も算数も5項目ぐらいに分かれているので、
○と◎の数が微妙だと、いいのか悪いのか
判断に苦しみます。
きちんとつけてもらったほうが、励みになるのにね。

なので学力評価より、先生の一言の方が、楽しみだったりします。
うちは二学期制なので、12月は通信簿もらえません。
残念です。

v-280リッカさんへ v-280
何年生になったら5段階評価になるんだろう???
各科目は5個くらいに細かくは分かれているんだけどね。
姪っ子さんのもそんな感じだったのでしょうか。


v-280ルーリーママさんへ v-280
「だいたい出来た」っていうのが、「普通」ってコトなんでしょうけどね。
まぁ通信簿ってこんな感じなのでしょうかね。
本当、宿題はだして~って(笑)
まぁ、冬期講習に通い詰めているような子供には、学校の宿題はないほうがいいのでしょうけど、うちの子はまだ塾にはいってないので、休みの時ほど、基礎の復習!!!
親子バトル勃発しそうですw


v-280saraさんへ v-280
saraさんのところは2学期せいなんだね。
2学期制だと、すごく中途半端な時期に通信簿をもらってくるでしょ。
大型の休みは3回あるから、変な感じだよね。
そうそう、通信簿にコメントが多いのにもビックリしました。
総合の時間、生活面等々、先生はこんなにたくさん書かないといけないなんて、大変だなぁって思っちゃいました。私も先生のコメント読むの好きです(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/450-0dd727cb

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

