FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 児童書(低学年から) > エルマー  

エルマー

2008 - 01/07 [Mon] - 12:57

エルマーのぼうけん 3冊セットエルマーのぼうけん 3冊セット
ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット

福音館書店 1993-12
売り上げランキング : 76582
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日から仕事始めの方も多いと思います。

小学校も幼稚園も始業式は明日。
今日から習い事のみ始動の@みかづき家です。

冬休み、子供たちはどんな絵本や児童書を読みましたか??
うちでは息子が「エルマー」を読み直してました。
「この本、こんなに面白かったっけ~」と言いながら(笑)

この3冊は
「エルマーのぼうけん」
「エルマーとりゅう」
「エルマーと16ぴきのりゅう」

私も小さい頃からよく読んでました。
エルマーがしっかりしていて、勇敢なんですよね。
子供心にもこの冒険がワクワクして楽しいものだったなぁ~というのは覚えてますね。
本の表紙裏側に地図があって、それを眺めるのも好きでした。

もう少し大きくなったら、娘も読んでくれるかなぁ~。

ポチッとお願いします

関連記事

@みかづきさん、復活してよかったあ~~
おめでとう!!

この絵本、うちにもあるよ~。
子供たちも大好きだったよ。
もう一度読み直すとさらにおもしろさを感じるのかもしれないねえ。

明日から、うちの子達も学校です。
冬休みも終わるねえ。
生活リズムを元に戻さなきゃ。

@みかづきさんさんと、旦那様の体調は大丈夫ですか?
この時期、胃腸風邪はつきものだから、子供がちょと下痢したりすると、えっまさか!とドキドキです。

エルマーは最初の1冊だけルーに読み聞かせしました。
もう後の2冊も、気が早くブックオフで購入済みです(笑)
面白いですね~!!
うっちゃんの所で最初に知ったのですが、本当冒険が楽しいですね。
地図を見返しては、あーここね、なんて親子で盛り上がりました。
でもやはり長いので、次の巻には進んでません。
@みかづきさんさんは小さい頃から知ってたんですね~。

@みかづきさん、ご挨拶が遅くなったけれど
今年もよろしくね。
あらら、胃腸風邪だったのね。もう大丈夫?
うちの実家の母が年末に酷いのをやって苦しんでいました。
この時期はやるよね。我が家も気をつけなければ!

エルマーは我が家にも2冊あります。
私が欲しくて買ったんだけど。
でも今のところあんまり娘は興味を示さないかな。

今年もよろしくお願いします♪
体調はもう大丈夫ですか??

冬休み中、娘は 怪談レストランシリーズを読み
息子は なぜか工作の本をたくさん借りてきて、そっちに夢中でしたi-179
私は・・・・ 子どもに人気のデルトラクエスト1巻を読み始めたら
続きが気になって気になって・・・・・。

これを読破したら エルマーも久々に読み直してみたいです♪
そういえば うちの子供たちは まだ読んだことがなかったかも。。

v-280 ともちゃんへv-280
復活したとたん、おなかが空いてきました~(^_^.)
せっかく減った体重を維持しようと思ったけど、無理ね(笑)
ともちゃんのところも同じ日に始業式だったんですね☆
3学期は短いけど、いっぱい遊んで学んで欲しいよね。


v-280 ルーリーママさんへv-280
読み聞かせにはちょっと(かなり)長いから、毎晩少しずつ・・って感じになるのでしょうね。一気に読みたくなる本なので、子供が読めるようになってからでも十分だと思うよ♪
子供の頃って、冒険物の本に地図が載っているだけでワクワクしたよね。こんな気持ちを子供も味わっているかと思うと、なんだか嬉しいです(*^。^*)


v-280 らぴ~♪さんへv-280
こちらこそ遅くなっちゃいましたが、あけましておめでとうデス。
らぴ~♪さんのように、たくさんの絵本を紹介したいと思いつつ、ついつい育児日記に走っちゃってますが・・・。
なんだか、年末年始は、胃腸風邪でダウンした友達がとっても多くて、かなり流行っていたようですね。
まだまだ流行は続いているようなので、気をつけましょうね!!


v-280nadeshikoさんへ v-280
うちの息子も怪談シリーズ好きですよ~。
私は基本的に恐いのはダメなので、息子に「こわくないの?」って聞いたら、「このシリーズは全然こわくないよ」って言ってましたが、本当??でしょうか。nadeshikoさんは読んだ??
デルトラクエスト・・・気になりますねー。探してみよ!!
nadeshikoさんの娘さんも本当に本好きよね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/455-4178b6b3

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード