みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 読んだ本 > 鋼の錬金術師  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼の錬金術師

2008 - 01/10 [Thu] - 21:43

鋼の錬金術師 (1)鋼の錬金術師 (1)
荒川 弘

スクウェア・エニックス 2002-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや・・アニメも見たことないんだけど・・・
前に新聞のコラムか何かで、この「鋼の錬金術師」がとてもいい・・ってのを読んで、いつか読んでみようと思っていたんだけど、なかなか読む機会もなく、TVアニメを見る機会もなく。

このたび、ようやく15巻くらいまで読みました。
(この時点で原作は18巻まで出ているようです)

う~ん、奥が深いね。


============

主人公のエドワード・エルリックとその弟、アルフォンス・エルリックは、死んだ最愛の母を生き返らせるために、錬金術において最大の禁忌とされる人体錬成を行ったが、失敗し、エドは左脚を、アルは身体全部を失ってしまします。
エドは、自らの右腕を対価として、アルの魂を呼び戻し、それを鎧に定着させることに成功しました。

代償を払って得たものはなく、エドは失った左脚と右腕を機械鎧(オートメイル)にし、12歳で国家錬金術師の資格をとり、国家の狗とののしられながらも、元の身体を取り戻すためにアルと旅に出ます。

============

ここからが始まりなワケだけど、『錬金術』っていうのは、何でも生み出せる魔法ではなくて、必ず『等価交換』が必要なわけです。
無から有はでず、異なる性質のものを作り出すことはできず・・等々。

漫画って、なんでもアリってところもあるけど、この『等価交換』の考え方ってのがこの漫画をとてもいいものにしているなぁと思いました。

世界観としては、軍が力を持っていて、内乱や軍の圧力や、そういったものが前面に出ているので、明るい話ではないのかもしれないですね。

エドとアルは元の身体に戻るために旅をしている途中に『賢者の石』の存在に行き当たります。
この『賢者の石』ってのも曲者で・・等価交換を無視した錬金術を使えるというもの。
その正体は「生きた人間から取り出したエネルギー体」。
これを核として作られた『人造人間』ってのも出てきて、これからどうなる?って感じですが、少しずつ真理へと近づいているエドとアルが最終的にどうなるか、いつか最後まで読んで見たいですね~。


そういえば、最近こういう感じの本ばかりで、ほんわかしたの読んでないなぁ~。
ドラマが始まったし、「ハチクロ」あたり読んでみようかなぁ~なんてちょっと思ってます(笑)
あ。。また漫画だ。

そうそう、小説のほうは、ようやく『予知夢』読みました(遅っ!!)
予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2003-08
売り上げランキング : 157
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/457-6d8fe06b

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。