みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(中学年から) > こそあどの森の物語  


-- - --/-- [--] - --:--


こそあどの森の物語

2008 - 01/18 [Fri] - 13:49

こそあどの森の物語 1-3巻セットこそあどの森の物語 1-3巻セット
岡田 淳

理論社 2002-11
売り上げランキング : 135416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の1~3巻のセットを古書店で見つけて、「第33回野間児童文芸賞受賞」の帯を見て、購入したのは2年くらい前でしょうか。
セットで1500円だったのと、中身が読みやすそうだったのとで購入したのですが、息子はあまり惹かれなかったようで、本棚に眠ってました。

3年生になり、国語の時間に「こそあど」言葉を習い、なんとなく「こそあど」って言葉に興味が湧いたのか、1月の3連休に読み始めたら、「面白いよ!!!!」と止まらずに、一気に3冊読んでしましました。

「面白いからお母さんも読んでおいてね。あとで本の話をしたいから」と言われたものの、なかなか読まずにいたのですが、先ほど1冊読みました。
ふしぎな木の実の料理法―こそあどの森の物語 (こそあどの森の物語)ふしぎな木の実の料理法―こそあどの森の物語 (こそあどの森の物語)
岡田 淳

理論社 1994-12
売り上げランキング : 33795
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の森でもなければ
の森でもない
の森でもなければ
の森でもない
こそあどの森 こそあどの森

この森にいる、ポットさんとトマトさんの夫婦。
そして、バーバさんと一緒にすんでいるスキッパー。
バーバさんが南の島に出かけてから、スキッパーは、一人で本を読んだりしながら、静かに暮らしていました(スキッパーは人と関わるのが好きじゃなかったのです)

ある冬の日、郵便配達のドーモさんが、スキッパーの元に小包を届けます。それはバーバさんから
届けられたものでした。
中身は「ポアポアの実」と手紙。
しかし、手紙の1枚は、ドーモさんが雪で転んだために、濡れて読めなくなってました。
そこには、ポアポアの実の調理方法が書いてあったらしいのです。
読めるところだけを見ると、どうやら「○○さんに作り方を尋ねるとわかるでしょう」とのこと。
しかし、これが誰なのかわかりません。

スキッパーは、本当は一人静かに生活していたかったのに、この実の事が気になって、本にも集中できません。
あきらめて、森中の人を訪ねて聞いてみることにしました。

トマトさんも、トワイエさんもギーコさんもスミレさんも・・・
みんな知りませんでした。

そんな中、スキッパーの心にも変化が現れます。
人と話すのが億劫で、人に会いたくないと思っていたスキッパーだったのに、だんだんと心が開いてきたのです。

どうしても作り方がわからず、とうとう冬が終わり春がやってきました。
すると、ポワポワの実から芽が出てきたのです。

そして、森のみんなでこの実を(実際は種でした)育て、実がなると、それを協力してジャムにしました。
トマトさんがとっておきのジャムの作り方を教えてくれました。
それは・・・

20080118085234


是非読んでみてくださいね。
この本は、読みやすいだけじゃなく、不思議な雰囲気をかもし出しています。
本の中も、↑↓のように、森の住人たちの家の中をイラストにしてあったりでワクワクしますよ。

20080118085233


息子は、今のところ3冊よんで、3冊目の「森のなかの海賊船」が一番気に入ったようです。
私も読んでみよ♪
読んだらまた記事をアップしますね☆

ちなみにこの「こそあどの森」シリーズは9巻まで出ているようです。
図書館にあるかなぁ~。
こんど探してみます
まよなかの魔女の秘密 (こそあどの森の物語)まよなかの魔女の秘密 (こそあどの森の物語)
(1995/04)
岡田 淳

商品詳細を見る


森のなかの海賊船―こそあどの森の物語〈3〉 (こそあどの森の物語 (3))森のなかの海賊船―こそあどの森の物語〈3〉 (こそあどの森の物語 (3))
(1995/07)
岡田 淳

商品詳細を見る


こういう世界観とっても好きです♪ ポチッとお願いします
関連記事

おもしろそー!9巻まで出ているなんて 人気のシリーズなのかしら?
どんなことが きっかけとなって 心に変化が芽生えてくるか
わからないものですねv-344
読んでみたい!図書館いったときにでも探してみます♪

v-280nadeshikoさんへv-280
そうだね、9巻まであるってことは人気があるんでしょうね。
ただ、単行本しかでていないようなので、全部揃えるのは大変よね。やっぱり図書館が一番ね。
スキッパーの心の変化がとても好感がもてたよ。
是非読んでみてね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/463-44c4c25b

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

