みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > おまえうまそうだな  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おまえうまそうだな

2006 - 07/13 [Thu] - 21:04

おまえうまそうだなおまえうまそうだな
宮西 達也

ポプラ社 2003-03
売り上げランキング : 2507
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「むかし むかし おおむかし。あるはれたひのこと。
やまが ドドド・・とふんかして、じしんが グラグラグラ・・
そのとき!」


アンキロサウルスのあかちゃんが生まれたけど、おかあさんもおとうさんもいなくてひとりぼっち。
そのとき、ティラノサウルスが
「ひひひ・・おまえうまそうだな」って現れます。
赤ちゃんは、ティラノサウルスをお父さんだって思い込み、
自分の名前は「うまそう」って思ってしまうんです。

ウマソウはいつかお父さんみたいになりたいって思いながら、ティラノサウルスをめっちゃ尊敬するんです!!

そうして過ごすうちに、ティラノサウルスは本当に父親にも似た感情を抱くようになり、そして悲しくもなります。

ある日、ティラノサウルスは、「お前はおれのようにはなれないんだよ」って。
「いやだいやだ、ぜったいいやだ」っていうウマソウに
「おれと競争して勝ったらずっとしっしょにいてやる」

涙を拭いて一生懸命走り出したウマソウは・・・


最後、涙が出そうになってしまします。
捕食するものと捕食されるもの。この力関係は絶対なのに、ティラノに恐れもなく なつく「ウマソウ」に愛情を感じてしまうんですね。
いつか別れがくるとわかっていながら、でも大好きになってしまうそんなティラノサウルスがカッコイイですよ。
関連記事

胸に迫るよね

このシリーズは本当に大好きです。みんな胸にきゅんと来るものがあって
読みながら泣きそうになってしまうことが多々あります。
あったかいもの,せつないものが
ちりばめられています。
子供たちも大好き。
久々に今日はこの絵本を読んであげることにしました。

やさしさ

本当のやさしさって、時には寂しさが伴うんだなぁ~ってこの本読むと思いますよね。
心が強いこと。。理想です。。が、なかなかそうはいかず、すぐ何事もくじけそうになってしまう私です。^_^;

こんにちは~カエル♪です~。
遊びに来ました!
この絵本おもしろそうですね!
学校で読み聞かせをしています
、ぜったいチェックしてみます。
また良い本を教えてください、
遊びに来ます!!

カエル♪さんへ

遊びに来ていただきありがとうございます(^o^)丿少し短めですが絵も見やすいので読み聞かせにちょうどいい本ですよ。
ティラノくんの他の本「おれはティラノサウルスだ」「きみはほんとうにステキだね」もチェックしてみてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/47-682cc2ba

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。