みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供の習い事 > 書道  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


書道

2008 - 02/10 [Sun] - 00:01

ずーーーーと前から、子供に書道をやらせたい!!と思っていたんだけど、近くに習いに行くところがなかったので、あきらめていたんだよね。

車で送迎してもいいんだけど、車が停められないような場所とか(団地の集会所とかね)ばかりだったので、それもなぁ。。というのもあるし、自分も習いたいっていうのもあって、遠いと行かなくなりそうで(笑)

そしたら、数週間前に家の近所に「書道」の看板が!!!

私がここに引っ越してきたのは3年半前なので知らなかったのだけど、その昔(ってそんなに前じゃないとは思うけど)書道を教えていたらしいのです。
色々諸事情があって、看板を下ろしていたそうなんですが・・・。

早速お電話して、体験してきました!!!!(先々週の話ね)
息子と娘と私の3人で体験。

今は数人しか教えてらっしゃらないようで、小学生は今はいないとのコト。

元気な小学生が(息子ね)来ても大丈夫なんだろうか・・とちょっと不安になりつつ(笑)
先生は、とてもおっとりおっとりした方でした。
硬筆はやってなくて、毛筆のみ。
そして、土曜日の午後にしかお教室を開いてないとのこと。

土曜日かぁ。
今、土曜日はお昼くらいにスイミングに行ってるから、その後行くことになるんだよね。
どうしようか1週間考えたんだけど、やっぱり書道をやらせたいっていうのと、月謝がお安いのとで、とりあえずやろうと決めました。

だって、すごく良心的な先生で、入会金(一人三千円)も、私たち3人が入っても一人分だけでいいって言うし、月謝(一人三千円)も、兄弟割引で2人目は半額でって。
そして、私の分も半額でいいです・・っておっしゃるんですもの。

こんなに一気に通いたいっていうのは初めてらしく
「そうね~、いくらにしましょうか・・小さい子を育てているうちは月謝三千円といえど3人分は大変ですものね。」って、おっとりと。ふふふ。

感謝感謝です。

そして、さらにビックリしたことに。

私は書道用具を持っているけど、子供のは用意しないといけないので、道具はどうすればいいですか??って聞いたら、手ぶらで来て下さいって!!!

全て用意してあるので、半紙代の10円をもってこれば、あとは全て用意してあるんです。ここはそういうお教室なんですよ・・とのこと。
へぇ~。驚きです。

お家に入ったら靴を揃えるところから、そして、キチンと正座して「お願いします」って挨拶をすることとか、礼儀もきちんとしている所も気に入りました。

日々、急ぎ慌ててばかりの毎日を過ごしている私も、少し落ち着いて墨の匂いを楽しみつつ習えるかなぁと思ってます。

しかし、先週の土曜日一回目行ったら、そうは行かないことが判明。
子供が落ち着きないから、一緒に書いていても気になって気になって(笑)


・・・・

無にはなれませんわ(-_-;)



ポチッとお願いします





関連記事

@みかづきさん、こんにちは
書道教室いいところがあったねー
私も子どものころ行きたかったのに行かせてもらえなかったという苦い経験があったので今でも習いたいって気持ちが強いのよね。
(ま、そろばん教室を挫折した前科があったから親からNGだされたんだけどね^^;)
すごく良心的だねー道具から揃えてたら結構高づくもんね。
近いし羨ましい限り!また日記で後日談を楽しみにしてるね

私が幼き日に通った書道教室も、礼儀作法にはうるさかったです。
ほかの習い事とはちょっと違う雰囲気がありますよね。
楽しく続けられるといいですね☆

v-280らぴ~♪さんへ v-280
慣れるまでは3人で通って、慣れてきたら息子は好きな時間に行けばいいかな~と思ってます。
本当は私も一人で行ってゆっくり時間をかけて書きたいんだけどね。
私は、本当は細筆をやりたかったんだけど、復習のつもりで太筆で大きな字を書いてますよ。
場所提供してもらえるだけでもありがたいお教室です。。。
大人になってから習う書道もいいですよ☆らぴ~♪さんも子供さんの手が離れたらいかがですか???


v-280 リッカさんへv-280
お教室に入ったとたんに、墨の匂いが漂うのっていいよね。
家で筆の手入れをしない分、そういうこと覚えないのもどうかな・・とも思ったけど、まぁ徐々にやっていけばいいし、今は書く楽しさだけわかってもらえれべいいかな・・って思ってます。
親が挫折しないようにがんばらなくっちゃ!!あはは。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/477-86a8e43e

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

