みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(中学年から) > フレディ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレディ

2008 - 02/12 [Tue] - 00:01

フレディ―世界でいちばんかしこいハムスター (旺文社創作児童文学)フレディ―世界でいちばんかしこいハムスター (旺文社創作児童文学)
ディートロフ ライヒェ Dietlof Reiche 佐々木 田鶴子

旺文社 2001-04
売り上げランキング : 128204
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、息子のハマった児童書。

しばらく漫画ばかり読んでいた息子がまた児童書へと帰ってきました(笑)
「こそあど」シリーズに続き、今度は「フレディ」シリーズにハマっています。

これは学校から借りてきた児童書。


      ============

フレディは、ペットショップで生まれたゴールデンハムスター。
頭が良くって、ちょっと変わっている。

ゲージのなかで一生を過ごすなんて考えられない。
自由をつかみとらなくちゃ!!

ってわけで、まずは買い手を捜す。
おいでおいでのポーズを覚えて、賢い女の子に飼われることになりました。

そこからが、フレディのすごいところ。

なんと、パソコンを使って、字を書くことを覚えたのです。
そして、マスタージョンのところで飼われている、2匹のモルモットと1匹のネコと一緒に過ごすことになりました。

     ============

とってもハムスターに愛着がある作者が書かれたんだろうなぁ~という感じが伝わって来ますね。
私はハムスター飼ったことないけど、飼っている方にはかなりお薦めかも。

息子がかりてきたのは、1巻と2巻。
続きが5巻まであるようなので、また読んで見たいですね。

フレディ〈2〉世界でいちばんねらわれたハムスター (旺文社創作児童文学)フレディ〈2〉世界でいちばんねらわれたハムスター (旺文社創作児童文学)
ディートロフ ライヒェ Dietlof Reiche 佐々木 田鶴子

旺文社 2001-07
売り上げランキング : 127076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは2巻。
ワクワク、ドキドキの物語でした。
1巻は生い立ちとか、状況設定とかそんな感じだったけど、2巻からは、本格的な物語の始まりです。

     ============

賢いフレディは、パソコンで物語を書いていました。

マスタージョンには、絶対に字が書けることを他人に知られてはいけないといわれていたのに、フレディはホームページに、自分の生い立ちとかを書いて載せてしまいました。

そんな中、ゴールデンハムスターは字が読める!!と信じて動物実験を繰り返している博士が、このことを知り、フレディの誘拐を試みます。

頼りのマスタージョンは旅行に出かけてしまいます。
何とか頭を働かせて、一度は逃げたものの、最後にフレディは捕まってしましました。
博士は、フレディを縛りつけ、脳を切り開こうとします!!!!

さぁ、フレディと、モルモットとネコは、この危機をどうやって乗り越えるのでしょうか。

     ============

なかなか楽しい本でした。
お薦めですよ♪

ポチッとお願いします

関連記事

あぁ、なんとなくあれに似てるな~と思いつつ この記事を読んでいるのに、あれってなに?ってな状態で。。。あぁ、年だぁ・・・
あ!アルジャーノンに花束を!!でもちょっと違った、お騒がせしました。。。


書道いいですね!息子がどんな字を書くようになるかはまだわからないけど、字がきれいな人って、性格もちゃんとしていそうな気がして好きです。
私自身が通っていた教室も月2000円という格安で、アットホームな雰囲気のところだったので 長く通いました。一緒に行っていた近所のお姉さんは師範をとり、書道教室を開いています。そう思うと、一緒にいっていたのにわたしってば。。。とか思いますが、まぁ、、、ね。


だから書道家にはいいイメージがあります。
ぜひ 心を無にして・・・ふふ。

表紙のハムスターがカワイイですね♪
このお話は知りませんでした(お話も、だけど)。
内容もよさそうですね~!全5巻か……
うちにはまだ早いだろうか!?

書道、とてもいい教室が見つかって良かったですね~♪
うちもやりたいんです、もちろん私も!
あとソロバンと。
どっちももうちょっと待たないと、息子には厳しいかも、なんですが。。。

v-280 しーちゃんへv-280
コメント書いて、送信しようと思ったら、消えた!!!!
かなしーーー。
書道、息子はいつまで続くかわからないけど、出来るだけ一緒に通いたいなぁ~と思ってます。とりあえず1年間は。
娘はずっと続けて欲しいしね。本当は硬筆もやりたいんだけどね。


v-280araiaさんへ v-280
コメントが送信する時にいきなり消えました(-_-;)
同じの書くのって無理よね。。そんなとき、どうしてます??
この本は、一応漢字にはルビがふってあるので、低学年でも読めるとは思うんだけど、楽しんで読めるようになるのはやっぱり3年生くらいからかなぁ~。

こんにちは!
1年生の長女もやっと絵本だけではなく児童書を手にとってくれるようになりました。
絵本ももちろん、児童書もたくさんでどれがいいのか悩みます。
今のところは、実家から持ってきた私の本を数冊置いておき後は図書館で。
なので児童書の記事参考になります。

娘さん春から1年生なのですね~
幼稚園児がいなくなるとママも少し時間に余裕が出来るでしょうね。
私は後・・4年後です。
待ち遠しいです。

v-280杏さんへv-280
絵本から児童書へだんだんと移行していくよね。
子供には、私が小学生の頃に読んでよかったと思った本も薦めてみたりしていますが、今は本当に児童書も色々なのが充実していて、私がいま読んでもいいなぁと思うのもたくさんあります。
このフレディのシリーズもあっという間に5冊読みきってしまいました(息子がね・・私は3冊で終わってしまいましたが)
だんだんと児童書も紹介していきたいと思いますので、これからも宜しくね~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/479-df29efb3

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。