みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(低学年から) > はじめてのキャンプ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


はじめてのキャンプ

2006 - 07/15 [Sat] - 23:50

今日、息子の小学校では、校庭でキャンプが行われました。
といっても、お泊りできるのは、高学年からで、1年から3年生までは、「飯盒炊爨」のみ。

息子は、今年は、「うちわ」の役だ!!と張り切って出掛けました。
私も飯盒炊爨のお手伝いに行きたかったのですが、幼稚園児の娘を連れてでは、かえって迷惑になるかな・・と思い辞退。。

飯盒炊爨では、高学年の子がカレーを作ってくれるので、カレーライスをお腹いっぱい食べて帰ってきました。

「お母さん、今日ね、他のお母さんから○○君は(←自分の名前)火をおこすときのうちわのあおり方が一番上手って言われたよ!!」と嬉しそうにはなし、「うちわは、そっと細かくパタパタってすると良く燃えるようになるんだよ」と自慢げに!?言ってました。

そして、「高学年になったら、絶対泊まるんだ!!」と宣言。。

息子の話で「はじめてのキャンプ」を思い出し、本棚から出してきて読みました。

はじめてのキャンプはじめてのキャンプ
林 明子

福音館書店 1984-01
売り上げランキング : 24012
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なほちゃんはちっちゃい女の子。
大きい子たちと一緒にキャンプへ行きたくて、でもみんなから
「小さい子は何でも一人でできないからダメ」と言われてしまいます。

どうしても行きたいなほちゃんは、
「全部できるから行く!!」って。。

なほちゃんもキャンプへ連れて行ってもらえることになりました。
なほちゃんは、どんな一日を過ごすのでしょうか・・・



重い荷物も自分で持ち、マキ集めをし、夜ひとりでおしっこにも行けました。
なほちゃんのキャンプは、少しお姉さんになれた気がするキャンプだったのではないでしょうか。
子供って一日で成長するんだなぁ~って思わせてくれる本です。


我が家のキャンプ用品は、何年も眠ったままです^_^;
昔は毎年のようにオートキャンプへ行っていたのに、今では計画を立てるのが億劫になり、全然行かずじまい。。
そろそろ子供たちとキャンプへ・・と思うけど、なかなか腰の重い私です。
関連記事

短大の卒研で・・。

このお話をテレビ絵本にしたことがあります。 
(保育科だったもので・・。)
とっても思い出のあるお話です。

途中で送信してしまいました!
このお話・・いつか子どもにも見せてあげたいお話です。
だいたい林明子さんのお話は好きなので・・。

ずっぺこさんへ

そうそう、初めてキャンプへ行く前には、絶対読んであげたい本ですよね。子供たちが自分たちから進んで手伝いをしてくれることを期待しながら・・ふふふ。
また、かわいいお弁当見にずっぺこさんのブログに行きますね。

今回は絵本でお邪魔します。
なほちゃんの成長、微笑ましかったです。
トラックバックお待ちしていますね。

v-280藍色さんへv-280
TBありがとうございます。
少し背伸びして、おねえちゃんおにいちゃんと一緒のことをしたい!
私も下の子だったので、そんな気持ちはわかりますね(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/48-4385a53a

はじめてのキャンプ 林明子

大きな子どもたちにまじって、一晩をすごす小さな女の子。 気持ちのたかぶりや不安、そして勇気。 小さな女の子なほちゃん。どうしても行...

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

