みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(低学年から) > タニシのがくげいかい  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


タニシのがくげいかい

2008 - 03/07 [Fri] - 16:39

タニシのがくげいかい (どうわがいっぱい)タニシのがくげいかい (どうわがいっぱい)
阿部 夏丸

講談社 2004-07
売り上げランキング : 447185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このシリーズでは、以前「ライギョのきゅうしょく」(記事はこちら)を紹介しました。
娘の幼稚園の発表会が終わったばかりなので、今日は「タニシのがくげいかい」のご紹介です。
ライギョのきゅうしょく (どうわがいっぱい)ライギョのきゅうしょく (どうわがいっぱい)
(1999/06)
村上 康成、阿部 夏丸 他

商品詳細を見る


============

ドーナツ池に住むタニシの兄弟は、いつも重たいカラを背負っているので、まっすぐに歩くことができません。

兄弟の歩いた後には、いつもクネクネの道ができます。

たのしいときには たのしいみちが、
かなしいときには かなしいみちが、
げんきなときには げんきなみちが、
かけるのです。

兄弟は、学芸会に何を発表するか悩んでいました。

池を歩いていると、みんな学芸会の練習に一生懸命です。
アメンボはダンス
コイは、ザリガニの指揮にあわせて、口から虹色のあぶくをだします。
うなぎは、シンクロナイズドスイミング。

タニシの兄弟も真似をしようとしますが、どれもできません。
そんな時、ヤゴが、「君たちは道が描けるじゃないか」と教えてくれました。

タニシの兄弟は、今までどのタニシも描いたことのない「まっすぐな道」を描くことにしました。
練習しても練習してもなかなか上手くいきません。
でも、とうとう2匹で協力して、まっすぐな道を描くことに成功しました。

さて、学芸会の発表の日、タニシの兄弟の発表の時が来ました。
2匹は、みんなが見守る中、まっすぐな道を描き始めましたが・・・・


============

続きは是非読んでくださいね♪

発表会はどれもそうだけど、成果を発表する場所ではあるけれど、やっぱり楽しんでできるといいよね☆

ポチッとお願いします






関連記事

学芸会という言葉に、近ごろ妙に過敏なワタクシです。
ボディソープかなんかのCMで、葉っぱみたいな衣装をつけた
子どもが舞台の隅でノリノリで踊ってるヤツあるじゃないですか。
あれにグッときちゃうというか(笑)
タニシくんたち、どんな道を描いたんだろう!?
これは気になります!

v-280araiaさんへv-280
そのCMわかる!!なんかあの息子くんに感動するよね。
幼稚園の発表会も年中さんはいくつかに分かれて劇をするんだけど、例えば白雪姫とかになると、主役の白雪姫は、すごい人気だからジャンケンに勝たないといけないし、色々あるみたいですよ(笑)
タニシくんのお話、やさしい児童書なので是非まんじゅうくんに読んでみてください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/495-2b044ec7

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

