みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 保護者会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護者会

2008 - 04/10 [Thu] - 22:28

小学校で、高学年の保護者会がありました。

4月の保護者会は、まず体育館で全体会。
その後、各学年に分かれて学年会。
そして、クラスに行ってクラス会・・・

来週の娘の低学年の保護者会は、全体会には都合で出られないので、息子の方に出ておこうと思って最初から行きました。
校長先生の話やら、高学年の担任の紹介等々でした。
来年度からかわる学習指導要領の話もありました。
学年会では、今年度の授業内容の話とかでした。
具体的に毎日どれくらいの宿題を出すかって話もありました。
(・・っていっても今は宿題が少ないんだよね~)

そしてクラス会。
息子のクラスの担任は若い女の先生。
(多分)4年目の先生かな。若さ溢れるので、男の子の数がかなり多い息子のクラスでもきっと大丈夫でしょう。
若いけど一生懸命やってくれそうな感じはしました。
あと、漢字に厳しい(少しの跳ねの間違いとかも厳しく見てくれるらしいです・・)という話を友達のお母さんから聞いたので、とっても期待してます(笑)

4年生になると、年に14回クラブ活動があります。
週に1時間増えて、6時間授業が週に2回に5時間が3回。
クラブ活動のある週は、6時間が3回に増えます(っていうかもっと遅くなるかな)
忙しいね、小学生も。

だんだんと習い事の時間も遅くなるし、そうすると夕食が遅くなる。
娘はまだ小1だから、あまり遅い夕食はいやなんだけど、かといって、習い事から遅く帰ってきた息子だけ一人で食べさせるのもかわいそうだし・・
夕食は家族揃って(っていっても主人はほとんどいないから私と子ども2人)食べたいよね。
我が家では夕食の時に、今日の楽しかったこと嫌だったこととかを話したりするので、貴重な時間なんだよね。
みなさんはどうしているのでしょう。。

ポチッとお願いします


関連記事

先に、入学おめでとうございます☆
みかづきさんの格好がとてもかわいいので、私もそんなお母さんになりたいわ~と思いました。すごく細いんですねぇ。。。

ご飯は家族揃ってたべたいよねぇ。子供だけ先ならまだしも、子供だけ後は嫌だな。。。でも、私も中学受験のときとかは一人だったなぁ。そう考えると、まだ早いかなぁ。。。
今の子は大変だぁ。。。

ご入学&進級おめでとうございます!

そっかー、高学年にもなると、夕食の時間を一緒に過ごすのも大変になっていくんですね。
貴重な家族のコミュニケーションの時間が少なくなっていくのは寂しいですね。

うちの近所の小学校は、夜間にクラブ活動をしてるみたいで
夕食を終えた後に親が各々学校に送迎してるみたいです。
で、その時間以外にも、放課後にもやってるみたい。
文科系も運動系も本格的なんですよね。
なので、あんまり塾や習い事をしてる子はいないみたいです。
これも地域性なんでしょうね。

v-280しーちゃんへv-280
だんだんと生活が遅くなるのが悩みの種。
まぁ、仕方ないのでしょうが・・
小学校がはじまり一週間が過ぎ、今日から娘は給食が始まりました。
早速の給食当番で、牛乳配りが仕事だったようです。。
しーちゃんは、中学受験されたんですね。
私は地元の中学へ行きました。中学から私立行く子少なかった時代だったなぁ。


v-280tetteさんへv-280
地域によって、違うよね~。
ここら辺は、校庭が狭いところが多いらしく、先日中学生のママの話を聞いたら、野球部とサッカー部は一週間のうち半分ずつ校庭を使えるって言ってました。

クラブ活動が盛んなのはいいことだよね。
でも小学生なのに暗くなるまでやって、送迎しなくちゃいけないのは大変かもね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/530-9cc9001d

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。